地下水、雨水、身近な水源を賢く集め使う。レインワールド

雨水利用・人力井戸ポンプ、「身近な水を賢く集め使う」雨水利用:中山.椎名誠さんからは、中山偽ダウザーと呼ばれる。

杉並区上井草付近:深井戸手押しポンプ 慶和のポンプも10m下から揚水できるようになる。#手押しポンプ

2017-06-13 18:05:04 | 日記

杉並区は、世田谷に比べて井戸が深くなる傾向にあります。昨日は、個人のお客様宅へ深井戸手押しポンプをとりつけてきました。

ポンプのメーカーは慶和工業所で、当社の東邦工業製のTB式の類似競争品となります。

今回は、このポンプが浅井戸用のため地下10mの位置からは揚水できなかったことから、当社に声がかかりました。

計測したところ水深があまりなかったので井戸底から3cm上に吸い込み口が来るようにセットしました。


桜号ピストンはこちらから

 

メモ:

慶和 32台板型

レインワールド:桜号ピストン、VP40、HIVP13ロッド

水面まで:コンクリート架台 天端から10m12cm

井戸底まで:同、10m41cm

水深は、29cmしかない状態でした。

配管延長:10m37cm フート弁はスプリング式から通常のものに交換。写真は交換前

 

深井戸ピストン桜号VP75対応

配管の長さを確認して井戸底から3cm程上に配管の先端が来るようにしました。

水深がないため出来るだけ下げるのが無難と判断しました。普通は20cmは離します。

 

小さい子供がいるので、指を挟んだり、石を内部にいれたりするのを避けるためカバーをとりつけました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディスクフィルターがよく売... | トップ | 杉並区下井草:公園設置・水... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。