地下水、雨水、身近な水源を賢く集め使う。レインワールド

雨水利用・人力井戸ポンプ、「身近な水を賢く集め使う」雨水利用:中山.椎名誠さんからは、中山偽ダウザーと呼ばれる。

ドイツ製雨水コレクター:トイの途中にとりつけて水をろ過する。雨水利用の世界では活気的な発明だった。

2016-12-05 18:00:35 | 雨水利用

当社の主力製品の一つ。雨水コレクター。

トイの途中にとりつけて雨水をろ過します。(ろ過といっても0.28ミリの網目で分離)

ゴミはトイの真ん中をそのまま素通りします。10%-20%程度は、雨水も落ちていきます。

残りの80%は雨水タンクに導きます。

右の断面イラストのとおり、トイの内側を伝わって雨水は落ちていきます。

雨水コレクターは2重底になっていて、フィルターが側面についていて、0.28ミリ間隔のステンレス網で

ゴミと雨水を分離します。これによって、雨水タンク内にゴミがたまるのを防ぎます。

トイの断面を塞ぐような製品ではないため、安全に雨水利用ができます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンク機構 勉強のためのメモ

2016-12-02 12:11:56 | 日記

リンク機構

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楓と雨水タンク。手押しポンプセット

2016-11-20 21:16:40 | 雨水利用

レインワールド ウィリアム ロイヤル ピッチャーポンプ付き

横浜市のお客様から写真をいただきました。

雨水タンクはレインワールド

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手押しポンプ 見た目は同じだけど、比較すると、、、

2016-11-19 18:49:45 | 日記
 
類似品はモニター上、画像データー上は同じに見えるけど、、、
 東邦工業(株)と慶和製作所のポンプを比較してみた。手押しポンプの品質の差!たまたま、慶和製作所と東邦工業の35サイズの手押しポンプの新品がそろったので比較してみま......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都心の幼稚園・初心者だけで、井戸を作りたい。 機材を取り添えて発送

2016-11-18 17:43:57 | 日記

砂層がすぐにでる場所での井戸掘削。素人のみで行うということで、考えつく資材をとりまとめてレンタルしました。

手押しポンプは、砂を除去するための使用します。ホースで吸い上げると、ポンプのセットする場所をずらすことで長さ調整ができます。

井戸ケーシング(井戸枠)は塩ビ管の150ミリを使用します。ただし、砂が多く流入してくるので、このパイプを壁代わりにして

砂を除去しながら打ち込んでいきます。最後に、塩ビ管100ミリを内部にいれ2重管にして、砂に井戸が埋まるのを防ぎます。

配管は2種類。サンプルで1本だけ透水シートをまいてあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂地盤に打ち込んで井戸を作るドライブウェルポイント。打ち込み式井戸用ヤジリ・ストレーナー付き鉄管

2016-11-14 17:25:06 | 日記

本日、売れました。

砂や真砂土の地域では側面に孔のあいた鉄管を打ち込んで井戸をつくります。

透水能力が高いので、細い鉄管でも水を揚水できます。

こちらで販売中。打ち込み鉄管・ドライブウェルポイント

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋風手押しポンプ取り付け工事 ノートルダム架台付き さいたま市

2016-11-12 18:26:11 | 日記

本日は、さいたま市まで手押しポンプを設置しにいきました。

コンクリート基礎は、枡を転用して内部をコンクリート詰めしています。

この手押しポンプは中国製で、当社で内部塗装、ボルトの交換、蓋の補強をしています。

 

メモ:

井戸の深さ 6m(ポンプの根元から、架台の根元からだと5m40)

水深は1m程度ありました。200の土管が立ち上がって、その下は素掘りの井戸でした。

場所:さいたま市中央区 

製品名:ノートルダム(架台付き)

手押しポンプの取り付け工事は商品ラインアップも充実している当社:シップスレインワールドへ

アンカーボルトはW3/5 後打ち

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高架水槽型雨水貯留タンク 水を高いところにためておくことで水圧を確保することができます。

2016-11-11 17:26:30 | 日記

本日、出荷した雨水タンク、お客様ご希望により架台を高く製作しました。

雨水タンクのご相談は、シップスレインワールド(株)へ

容量200リットル・レインワールド号

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業用の雨センサーの仕組みはどうなっている?レインセンサーについて

2016-11-11 13:43:05 | 雨水利用

農業用の雨センサーが入荷しました。

雨センサーは、雨が降ったのにもかかわらず灌水システムが稼働して畑地に水やりをする無駄を防ぐためのものです。

右側の上部くぼみがから水が入ります。

側面はこんな感じ、雨量の度合いも設定できます。

分解すると、内部にドーナツ状のリングがはいっていあmす。皮でしょうか。

このドーナツが水分を含むことで膨張し、その力でスイッチを押す仕組みになっています。

雨センサーは、このような膨張する性質を利用するものだけでなく、水によって光が屈折する性質を光センサーを組み込んだもの利用するもの、金属間で水がつくことによって導通する性質を利用するものがあります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井戸から手押しポンプによる砂除去

2016-10-31 12:20:54 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削

昨日は、井戸にたまった砂を手押しポンプで吸い上げてきました。

3時間ほど、重いハンドルを動かしていたのでつかれました。

最初はセットが簡単なニラ9で吸い出しました。

最後は、ガチャポンでどんどん吐き出し

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狭山市商工祭りにいってきました。

2016-10-23 17:47:45 | 日記

101スプリングファクトリーさんが参加した狭山市商工祭りにいってきました。

私は、お茶の火入れの体験をしてきました。

お茶の火入れ。3分ほど、ゆさゆさと揺すります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂が多く混じる電動ポンプは困りもの。手押しポンプで揚水の手応えを確認する。

2016-10-20 17:56:08 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削

砂が出始めて、砂取器をつけてから水が出なくなったということで出向きました。

砂取器に砂がつまっているに違いないと思ったのですが、まったく通水した形跡なし。

砂取器がポンプよりも高い位置にあったのを下げる。インペラの砂を除去と試してみたのですがうまくいかず、

次回は手押しポンプで吸い上げて再調査となりました。

電動より手押しポンプの方が、吸い上げる能力は高いこと、手応えで水が上がり具合を確認しやすいというメリットがあります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年間、毎日、使い続けた手押しポンプのピストン部と今後の課題

2016-10-19 16:47:47 | 日記

5年間使いつづけた手押しポンプのピストンを回収してきました。

ゴムはすり減って薄くおり曲がっていました。

シリンダー部分は最上位機種に採用されているツルツルのステンレススリーブ化を一般品にも進めた方が良いなと考えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野山北・六道山公園:手押しポンプ更新・類似粗悪品を正規品に変えた!

2016-10-15 17:29:53 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削

野山北・六道山公園:手押しポンプ更新・十数年前に設置された類似粗悪品を正規品(東邦工業製)に更新。にんまり。

手押しポンプ:スリーブ入り手押しポンプ・最上位機種 新太郎号 サイズ35

オリジナル台で15cmほどポンプを持ち上げています。

当社は井戸蓋からポンプの台、本体まで販売していますので、お気軽にご相談ください。

www.rainworld.jp

www.rainworldshop.jp

 

古い配管、塩ビVP40 長さ8m20

関東ではばをきかせてる類似粗悪品が入り込んでいたので、ようやく取り替えることができた。

板は人工木板に交換した。見た目は、言われないとわからない。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市民向け貸し農園と雨水利用 

2016-10-15 16:50:07 | 雨水利用

最近は、市民向けの貸し農園も増えてきているんですね。

畑に取り付けた雨水タンクの基礎が2cm程沈んでしまったので再セット、蛇口の交換をしてきました。

場所は横浜市神奈川区神大寺→mkファームさん。

タンクは 容量300リットル ポリエチレン製雨水タンク ウィリアム 2台連結

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加