スケッチしとこ

世界の巨匠の作品や動画をじ~っくり眺めてインスパイアさせていただき
自分のモノになったら、これって最高~

JRウォーキング網田駅編 網田駅の駅舎

2017-04-19 14:35:37 | ウォーキング絵日記

4月15日(土)JRウォーキング網田駅の続き

を、ホントは描くつもりがイマイチなかったけど

描いてみたら、スイッチ入っちゃった話です。

 

木造の駅舎本屋は熊本県内最古の駅舎であり

国の登録有形文化財に登録されているそうですよ。

 

ICカードは使えないけど、そこがまた良かったりする。

 

 

夕暮れの駅舎も見てみたいなぁ・・・(つぶやき)

 

 

JRウォーキングの好い所は、今まで1度も降り立ったことがない駅舎を見れたり

路線から眺める景色に思いがけず感動してしまったりできること。

 

今回もありがとうございました。

 

********

 

PCカメラソフトをいじってたら、カメラからデータを読み込まなくなって

散々悩んだあげく、別ソフトをバーションアップしまして

まだ、扱い慣れず・・・(=_=)

横っちょの影のトリミングができない。はぁ。

 

いつもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年お年玉切手

2017-04-19 14:11:23 | ありがたい贈り物

 

特に、期待はしていないものの

年賀状のお年玉番号は、必ずチェックする。

 

今年の切手は、めちゃめちゃ可愛かったです。

 

さくらくっぴー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月は別れの季節ですねぇ・・・

2017-04-19 14:09:02 | ありがたい贈り物

今日のおやつは、『炊飯器チーズケーキ』(絵の紹介はーーーー!)

 

 

写真を見て、どこを一番に見ました?

炊飯器チーズケーキのホール →お昼ちゃんと食べました?

炊飯器チーズケーキのカット →ははは。食いしん坊なんだからぁ

炊飯器チーズケーキの上は茶色くね? →あぁ。そうきましたか。

 

ココアを振ったんですが、見た目がビジュアル的に失敗したかな・・・と。

ま。

食べたら意外と美味しかったんでよし!です。

 

クリームチーズ1箱をレンチン1分し、炊飯器にドーン。

ホットケーキミックス150gと卵+牛乳(トロトロになるぐらいまで)

先日間違えて、2kgのミックスチーズを買っちゃったので

そのミックスチーズを目をつぶって投入。

泡だて器でしっかりかき混ぜ、スイッチon!

 

好い匂いに、マスクをずらし反応(花粉症で室内でもマスクの日常)

 

簡単でおススメです。

 

さて、

始まってからチーズケーキの事しか書いてない当絵ブログですが

 

3月末で、職場の人が数名退職しました。

 

その中の一人、大好きなムムー博士(超鳥類キャメラマン)←個人的見解の名称

 

ムムー博士の凄さは、

以前なにげに見かけたカラスを伝えただけで

「それは”カササギ”です」とコンマ数秒でアンサーしてくれたんです。

(『美形カラスかと思ったら』を参照) ←そんなタイトルではない

 

職場のみんなにと、お菓子が配ってありました。

 

 メアドや電話番号は知らないけど、住所は知ってるので

 

「今後、連絡を取る時はお手紙で!」とお別れしたのだったぁ (号泣)

 

今日は、まだ載せます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JRウォーキング網田駅編 2017

2017-04-16 22:51:53 | ウォーキング絵日記

昨日4月15日(土)JRウォーキング網田駅へ参加してきました!

網田駅と書いて「おうだ」駅と読むんですね。

 

 

読めなかったーーー!

(あみだ?は?おうだ?おうだーーーーー!!!って見せたかったよ)

 

この日は、いつも一緒に歩く福ちゃんが仕事なので

”ぼっち参加予定”だったのが、

急きょ参加表明。

 

朝っぱらから歩いた後に

昼から夜間まで働くという。実に見上げた心意気である。

偉いぞ、福ちゃん!

 

そんな福ちゃんなので

「午前中には歩き切る」と、超ハイスピードなのね。りょうか~い(←軽いわ)

 

 

出掛ける時は、晴れていたのに 

乗換えの熊本駅で、まさかの豪雨。

恐る恐る「折り畳みカサは持ってきた?」と聞くと

「タオル1枚ある」と漢を見せる福ちゃん。なぜいつもタオルなんだw。

 

カオス蘇る2016年JRウォーキング南荒尾駅編・・・

 

だ・・・大丈夫だ。カサ1本はある・・・!

と、思ったらばスタート駅(網田)で奇跡を見る。

 

 

雨が、上がりました。良かった。

他のウォーカーさんたちもJRスタッフさんたちも

ホッとしたのではないでしょうか。

 

網田駅スタート⇒網田駅ゴール

約9km

約4時間 (を3時間で歩く)

網田駅着8:41⇒網田駅発11:48

   ↑ この時間帯で帰る人は多かったよ。みなさま健脚ぅ~。

 

 

なので、

いつもの路上スケッチなし。景色・焼き物はチラ見。

無料配布の貝汁サービスは、まだ準備中(お姉さま方が、わらわらしてたw)

楽しみにしていた『御輿来(おこしき)海岸』の絶景は

潮の満ち引きの時間帯ではなかったので、残念ながら見れず。

 

ひたすらアップダウンをこなしてきた感のウォーキングだった。

 

あ。

なぜか、今回歩きながらよく話しかけられました。

20世紀少年の話とか、坂道は後ろ向きで歩くといいよ、とかなんとかかんとか。

 

 

宇土マリーナ(物産館)で、新鮮な野菜類と

ゴール網田駅で、かんきつ類のプレゼントをget!!

 

網田駅内のカフェで、土日限定のかわゆいカレーライスがあったのに

先に早弁しちゃってたのを悔やむのだった。

 

来年は、網田駅舎カフェでランチするよ!

 

網田駅は、熊本県最古の駅舎なんですね。

駅舎の写真も撮ってきたのでスケッチしたいです。

 

いつもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動公園でイケ猫に会ったよ!

2017-04-14 09:46:31 | お気に入りの物

『動物を上手く描くコツだと!?』

 

って、言ってそう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまりの天気にふらふらと歩く!(総合運動公園)

2017-04-14 09:36:31 | ウォーキング絵日記

桜の樹の下を歩きたい!

と、いうことで行ってきました。無料で歩き回れるあの場所へ。

 

 

熊本県民総合運動公園です。

 

パークドーム駐車場に停めまして。

昔から知ってる場所とはいえ

ちゃんと歩き回ったことはなかったので

事務所でマップをもらう。

 

日本庭園でスケッチしたよ!

 

広い敷地内なのでコースの曲がり角は、トイレを目安に(笑)

 

桜の樹があちこちにあるし

モクレンや、スミレやパンジーなどなど

花を愛でながら歩き回るコト 5Km強!!

ゴムチップ道路も一部あり、ヒザに優しい作り。

 

 

桜は、葉桜になりかけだったけど

青空の下で風になびく姿が、なんとも美しい。

今の季節って、やっぱりいいなぁ。

 

 

おやつは、自家製ブルーベリーパウンドケーキ。

 

いつもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

79歳のお誕生日

2017-04-11 20:24:13 | 絵日記

前回の続きですよ。こんばんは。

☆「絵具セットにショッキングピンクがあったよ」を参照

   ↑ そんなタイトルではない

 

私につられて、水彩絵具セットを買って

時~々、ペタペタやっている

そんなうちの母ですが、

4月はお誕生日をお迎えしております。

 

誕生日ケーキは、本人のリクエストで

アントルメ果樹の【黒ごま黒豆ロール】春の新作!

 

 

カラダに良さげな素材を選び、ますます長生きする気マンマンな79歳。

 

 

そう。先月の私の誕生日ケーキの時と一緒。

 

また、同じケーキ絵を描くのもなんだかな。

 

と、

食べる直前の『カットしたケーキ絵』にしたこの心くばり。

 

一切れがデカいかな。いや、ロールケーキ1本買いの魅力ってのは

好きなサイズで切れるところじゃないですかね。我が家はホールケーキでも関係ないけど。

 

ケーキ大好き~。

 

ところで、

誕生日ケーキって、ロウソクを無料で付けてくれるじゃないですか。

 

お店の方が、

「小さいのを7本。長いのを9本でいいですか?」と確認されたので

 

 

 

そうなりますわなぁ・・・

 

見よ、このロウソクの数を↑

 

ハリネズミみたいなケーキになるのか・・・

 

(ロウソクがバシバシ刺さってる図を妄想ちぅ)

うふふふ ←?

 

 

母に、「そんな感じでいいかな!」(期待MAX)と言うと

 

↑太極拳ではなく、気功だった。間違えた・・・

 

あっさり却下されたのだった。

 

99歳まで長生きしてもらって、その時はゼヒ

ハリネズミケーキを吹き消していただきたい。

 

いつもありがとうございます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛用の固形水彩絵具

2017-04-08 22:00:00 | アイテム

本日2回目の更新。

 

母の愛用の固形絵具セットです ↓

 

時々、外スケッチする時にうちの母も付いてきまして

私が描いてる横に座って、ペタペタやってます(笑)

 

で、

チラ見するんだけど

 

 

 

笑いが込み上げるぐらい下手っぴ。

 

いやいや、それはそれで味があるので気に入ってるんです。

なんで、こう描いたかな!?

と、

小刻みに震えるコトもしばしば。

 

このまえ『人吉城跡』を描いたものを、母も「描きたい」 と、言うので

スケッチブックを渡したら

「色が難しい」って。

 

ん?色は4色ぐらいしか使ってないんだけど。

 

そこで、冒頭の写真にあるように母のアイテムを借りて

色見本を出してみると(色見本とはこんなモノ

 

母の絵具には、私がよく使う色がない。

特によく使う色、大事な大事な【インディゴブルー】がない。

【セピア】もなかったんだけど

ブルー系と茶系を混ぜるとセピアっぽくなるから

それは取り敢えず、置いといて。

 

メーカーによって、このセットも色が違いますね!

 

【インディゴ】のチューブを持っていたので

パレットにひねり出してあげました。

 

 にょろりとひねり出したインディゴ ↑

 

左側は、私の固型絵具で、右側が母のセットです。

 

人によってだとは思いますが

使う色は、本当に決まってますねぇ。

トップ5は、

【サップグリーン】

【イエローオーク】

【インディゴ】

【ウルトラマリン】

【セピア】

 

 外せないのが、

【ホライゾンブルー】

【バーントシェナ】

 

上記の色を使うと、綺麗な絵が描けてる気がする。気がする。

 

 

おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリー・珈琲風の音(南阿蘇)

2017-04-08 11:50:11 | Ebony Sketch Book

古民家カフェには、惹かれますね~。

先日、行った『風の音』さんで”風の盆”ランチの堪能しております。

(「こぎゃん箸置きも良かね~」を参照)←そんなタイトルではない

   ↑ 訳:こんな箸置きもイイね

 

 

桜は今が満開を迎えているけれど

この時(3/25)の箸置きに活けてあったのは・・・(?_?)モノホンだったよね!?

 

 

お料理は、甘くてプチプチしたプチトマトの入ったサラダと

丸だこのだご汁・刺身こんにゃく・白和え・きなこ団子・酢飯ごはん他。

 

肌寒く、小雨の降る1日だったので

熱々のだご汁は、とにかく美味しかったです。

お料理もだけど、この古民家も素晴らしく

雨が降ってなかったら、スケッチもしたかった。

 

次回、珈琲タイムに行くか

またランチを楽しみたいなぁ。(土日祝日のみ営業されてるそうです、最近は)

 

 

この日は、学生時代の友人が迎えに来てくれて

キャッキャッしながらお出掛けしてきました。

 

このメンバーで、阿蘇付近に行くのは、〇〇年ぶりかなぁ。

熊本地震で、破損していた俵山トンネルが開通していると聞いていたので

その道を通るのも楽しみでしたね~。

 

ただ、

一部、旧道を通りまして(新道が全面開通では、なかった)

昔々のその昔に、ホラー系で盛り上がった道だったので

「今日は、何も乗せるな!」と念を押されました。

 

 

俵山は、ドライブするには最高の道でして

友達の運転で、景色も思う存分楽しめました。

友達には、「よそ見するな!」と念をお返し。

めちゃめちゃ気持ち良かったです!

 

あー。

ホントは、今日はJRウォーキングに参加したかったのに・・・

 

雨がねー。

 

絵も乾きにくく、電気ストーブ投入

 

いつもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JRウォーキング唐津駅編 ~宮島醤油の紫黒米酢~

2017-04-05 12:18:50 | ウォーキング絵日記

2月26日(日) JRウォーキング唐津駅を歩いた時に

宮島醤油さんに立ち寄りまして

その時に『紫黒米酢』を手渡されました。

 

いつもの朝食風景を載せてみる(いつもの=撮影用)

 

この米酢で作ったドレッシングが

めちゃめちゃ美味しくて

すっかりドハマりしてしまいました。

 

 

忘れないように、レシピ記録。

 

☆紫黒米酢 ・・・60cc(酸っぱいのが好き)

☆オリーブ油 ・・・30cc

☆砂糖 ・・・小さじ4(実は適当)

☆塩コショウ ・・・適当(入れてもどっちでも)

 

家にある空いてるビンと目が合ったら、材料入れてふりふり。

スタバの空きビンに入れたら、オサレになった。

(その前はコーヒーの空きビンに入れてた)

 

 

 

ドレッシングが紫色です。

高貴な彩サラダっぽくなる。

 

 

ちゃんとスケッチも描いてます。

 

この長いビンを再現したく、実物大で描いてみた結果

 

 

 

JRウォーキング絵日記のすき間にジャストフィット!(横に描いた言い訳)

 

 

レシピも忘れないように。

 

 

いつもありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜は咲いてるかな、と人吉城跡へ行ってみる

2017-04-03 20:46:14 | 絵日記

新しい車を運転したくて、うずうず!

それから、

最近、絵をまったく描いていませんが

寝てる間に、『夢遊病的に絵を描くんじゃあ ないか』

そんな禁断の技を披露できるかもしれん。この歳になったら・・・

と、ワザと絵筆に触れずに過ごしておりました。

 

大うそです。すみません。

 

さて、桜の開花をあちこちで聞きますね!

運転したい&外スケッチでゲキを飛ばすために

 【春の人吉城跡】へgo!

 

☆人吉(ひとよし)☆

位置的には、熊本県の最南部。

JRウォーキングで2年連続歩き回ってるお気に入りの場所(個人的見解)

 

石段を見ると描きたくなる (笑)

そして、

石段を目の前にすると登りたくなる。

『石段愛好家』には、たまらん積み具合である。

 

 

特に、お城系は

クランクが設けてあり、その先が見たくてひたすら登ってしまう。

 

三の丸・二の丸・本丸の看板に簡単にひっかかる。

もう、観光協会の思うツボである。

 

人吉城跡は、天守閣のお城はないのですが

今まで、1度も本丸まで登ったことがなかったので

今回、

感動に打ち震えてきましたよ。

 

ここは二の丸 ↑ 

 

九州山地に囲まれた人吉盆地に位置してるので

朝霧の靄の中で、この風景を見たらば

さぞや幻想的な世界が広がっているんだろうなぁ・・・

 

と、しばし時を忘れて放心。

心の声がだだ漏れしておりまして

「朝霧の靄は、足元も見えないからこの景色は拝めんよ」

と、あっさりこの世に戻されてしまいました。

 

ちっ

 

 

本丸の場所には、「護摩堂」があったようです。

宗教の匂いがプンプン。霊力アップで今後の絵に乞うご期待!!

(どんな絵を描く気かーい)

 

桜は、咲き始めでした。

晴天に映えますね。行って良かったです!!

 

 

いつもありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の箸置き

2017-03-27 21:34:26 | 絵日記

先日、南阿蘇の古民家カフェへ行ってきて

そこに『桜の箸置き』がありました。

 

箸置きが、小っちゃな花瓶になっていて

ふわっと春を感じましたね~(´▽`*)

 

 

さて、

ここからは、日常を熱く語りますよ。ようござんすか。

(長いムダな文章だけ↓)

 

昨日の絵日記で、

『誕生日に車を買う』太っ腹な話をしましたね。

愛車が廃車になりましてね。泣く泣くね。うぅぅ)

 

急に買うハメになったので

次の車を全く考えておりませんで・・・。

 

「もう、動かない」って言われた時には

 

 

終わった・・・

 

 

って、思ったし。

 

しかし、

5km歩きながら(車が停車した場所から歩きですわ)

 

浮かんだのが「昔、代車で乗った車が良さげだったなぁ」です。

新車にしようか・・・。中古車にしようか・・・。

 

車を見に行きたいが、足がない。

他の車も色々見てみたい。

ということで、

中古車センターに連絡して、駅までお迎えに来ていただきました。

 

この駅で、ちょっと面白いコトになるんだけど

話が長くなるから飛ばしますね。

(知らない人と待ち合わせする時って、「こいつかなぁ」と思いつつ

目が合いそうになると、そらすというアレです)

 

震災(熊本地震)の影響は、車体にも及ぼしますねー。

購入予定だった車が、思いがけず後部座席が狭いし

後ろのトランクなんて、家財道具を積んで逃げれん!!(大げさ)

結局、お目当てのじゃない車に決定。

 


誕生日をチラつかせ、値引き交渉に挑む!(そんな誕生日の使い方って)



予算より安く手に入った。

中古でいいんだ。中古がいいんだ。

震災の時は、値段・新車中古車関係なく瓦は平等に落ちてくる!!

(本震の真夜中停電時に、あちこちで瓦がボンネット付近に落ちる音がトラウマ~)

 

中古車センターの方も

「地震の後は、展示の中古車が1台もなくなった。初めて見る光景だった」

と、言ってました。

 

 

書類を揃えて、後日中古車センターに行った時に

『ドライブレコーダー』(以下ドラレコ)と目が合いまして

えへへ。

装着するようお願いしました。

 

これで、隕石落下など衝撃映像が録れるかもしれん。

UFO映ってたらどうしよう!(そんなドラレコの使い方って)

 

新しい中古車よりも

『ドラレコ』が楽しみな納車になるのだった。

 

いつもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒ごま黒豆ロール

2017-03-26 18:53:29 | 絵日記

3月某日。

 

誕生日の朝は、JRに乗って

車を買いに行くことから始まる!!

 

トラウマになるぐらい全力で祝ってみた。

 

 

自分で自分にマイカープレゼントである。

 

 

遡ること前日。

今年15年目の愛車が外出先で、突然止まるという・・・。

予期せぬ出来事(もう動かない・ご臨終)に、動揺しまくり

ブツブツとつぶやきながら、徒歩帰宅5km弱。

(JRウォーキングで鍛えた健脚よ)

 

ご厚意で停めさせていただいてる駐車場から

レッカー移動の手配をせねばならんし

 

つ・・

 

 

 

次の車なんて、考えちゃいないし!

(まだ3~5年は乗る気まんまんだった)

 

ちゅ・・

 

 

 

中古車でいっかー!

 

とりあえず、中古車センターの方に連絡を取って

熊本駅まで迎えにきていただきました。

その節は、ありがとうございました。

 

そんなこんなの誕生日を過ごしてしまったので

誕生日ケーキは翌日買う羽目になる。

 

今年は、カラダに良さげな黒ごま黒豆のロールケーキ。

 

美味しかったです!!!

 

 

しばらく、愛車ロスしちゃうんだけど

すみません。絵の更新遅くなりました。

いつもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影で使いたいので

2017-03-15 22:28:23 | 絵日記

先日、友人から

「熊本近郊で良い廃墟を教えてほしい」

と、連絡がありました。

 

自他共に認める廃墟好き

廃墟スケッチはペンと決めているほど!

え?色が廃墟はモノトーンだからでしょっ、と聞こえるが気にしない。

 

そんな過去の廃墟スケッチは、軍艦島などなど。

 

う~ん。思い返すペン画お絵かきの時間。

ペン画の美学を語るのが、絵ブログの魅力だと思いますが

なんといっても、

描いてる時に

『神ってる時間が20分』しかないコトに気付いたのだった。短すぎる。毎回途中で力尽きてる。

 

 

そうか。そんなワタシに廃墟を聞くとは・・・。

 

厳選の上、厳選を重ね

「ここなら間違いない」3ヵ所をチョイスし、メールでお知らせしました。

 

 

数時間後、返事が。

 

 

「教えてもらったトコロって、すべて

 

 

 

 

 

 

【心霊スポット】じゃないですか」

 

いつもありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はホワイトデー

2017-03-14 21:01:28 | パクリ絵

先に断っておきます。

今日の絵は、パクリ。

 

********

 

化粧品売り場を突っ切っていたら

 

高級化粧品ブランドの口紅コーナーの前に

 

男子高校生3名が!

 

思いっきり学ランですし、2度見してしまいました。

 

奥に見えるは、水とコーヒー。酒ではない。 

 

そうかー

 

今日は、ホワイトデーですもんね。

羨ましいぞ、彼女!!

 

しかし、

そうとう楽しそうに見えました。キャッキャしてた。

 

「えー!こっちの色が、かわゆくない?」

 

みたいな声も聞こえ、写メりたくなりました。(←?)

 

もうねぇ、テンションMAX

ノリノリで口紅を選んでましたねー。

 

 

ホントに彼女用だよね?

 

いつもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加