花かご

つぶやき 

英検3級受験してきました

2006-01-30 12:19:59 | 英語
昨日、ついに英検を受けてきました。

資格を取る必要はないのですが、この年(61歳)で、自分がどれくらい能力を伸ばせるか、試してみたかったのです。

私が受験したのは3級だったせいか、一般会場での受験にもかかわらず、中高生がほとんどでした。中には小学生らしき子もいました。年配の人がもっといるかと思ったのですが、私の部屋には極小数でした。

1級受験者のブログを除くとすごい熱気があったようですが、私の受験教室は3級のせいもあって全然そんなこともなく、のんびりとしていました。

また、4,5級から受験している人が多く、慣れているのじゃないかなと思いました。
私はまったく初めてなので、分からないことがあって、でも平気で質問している自分がいて、それを逆に驚きました。私もシッカリおばさん(おばあさん)になっていると。若い頃の私は絶対質問できなかった。

結果はともかく、結構楽しかったかも。
山を登り終えた後に経験する、充足感と疲労と興奮が似ているかも、
と思った。
成績は? 分かりません。
やはり、リスニングが鍵でした。

雪とウォーキング

2006-01-22 18:18:41 | ウォーク
昨日、朝起きるとあたり一面真っ白な雪。
今年初めての積雪。
幸い出かける用もなく、一日降り続ける雪を眺めていた。
静かに同じリズムで降り続いている。
雪国に比べればかわいいものかもしれない。
それでも、15センチほども積もった。

今朝、起きるときらきらと良い天気。
雪で、転んで怪我をしたくない。
すっかり、保身の気持ち。
でも、やっぱり世の中の雪の様子を見て来よう!
と気持ちを入れ替えて、午後になって出かけてみた。

太陽の当たる南側、車がよく通るとおりは、もうすっかり雪は
溶けていたけど、北側はまだ十分に、雪遊びが出来るほどの雪。

雪の残っているところは用心して
(この前の腰の痛みが治ってないのに転んで悪くしたら笑えないものね)
いつものウォーキングコースを一周してきた。

やはり歩くのは気持ちいい。

最近子供たちは雪遊びをしなくなったような気がしていたが、
わが、団地の周りには作りかけの雪だるまがいくつかあって
ちょっと安心した。

整形外科へ行く

2006-01-13 21:57:14 | 健康
 今年は健康に過ごそう! 
そのためにも体操をして、ウオーキングして、山にもたくさん行こう!

と思っていたのに。
3日に高尾山へ行った後、筋肉痛かと思っていた
右側の腰の部分の痛みが引かない。
皮膚に触るとひりひりするので、もしや神経痛かなとも思い
大して気にも留めていなかったのですが・・・。

一昨日少し普段より多目にウオーキングしたら、翌日、ズキッズキッと
時々痛みが。
これは神経痛ではないに違いない。
柔軟体操やウオーキングも出来ない事態になったら、山登りどころではない。
石垣島にもいけなくなるかもしれない。
なんて、不安になって、ついに整形外科のドアを開けたのです。

レントゲン撮影の結果、骨盤ではありませんね、腰でしょう。
と良く分からない説明を受け、温熱治療と電気治療、全身マッサージの
水ベット治療を受けて湿布薬を貰って帰ってきました。

ある外国の有名人がテレビで言っていた
    「新しい環境に順応する力(能力)が大切」
これは体の衰えにも言えるなーとそのとき思った。
そして、今日もまた思った。
 
早く? ゆっくり元気になります。 



京王デパートの古本市へ

2006-01-07 23:52:48 | 面白い
昨日は私の仕事初め、3週間ぶりに都心へ出ました。

帰り、新宿の京王デパートへ寄ったら、古本市をやっていました。
素通りできず、掘り出し物はないか、覗いてみました。
結構好きな人が多くて、込み合っていました。
若い人も女性もいましたが、中高年の男性の数が圧倒的に
多かったですね。
古本市といっても、本だけではなく古い絵やデザイン画、掛け軸なども
売っていました。
皆さんたくさん買っていましたね。
かごいっぱいに買っている人も結構いるんです。
みんなあんなにたくさん買ってどおするのかな。
ちゃんと読むのかな。なんて見ていました。
お金を払うのに長い列が出来ていて、待っている間、
そんなことを考えてました。

私は時間も体力もお金も不足していたので、
黒田清輝の画集一冊だけにしました。
古本市で掘り出し物を探すのには体力がいるんです。

高尾山薬王院へ初詣

2006-01-03 23:44:25 | 山行

 明けましておめでとうございます。
正月3日、高尾山薬王院へ初詣に行ってきました。
毎年登山を兼ねて、初詣に行っているのです。
昨年は、大晦日の大雪で行けなかったので、
今回は暮から新年にかけての天気が気になりました。
今年は無事に行けてホットしています。
前日の小雨の影響もほとんどなく、山はそれなりに
賑わっていました。

久しぶりに、身体を動かし、満足。

まわりの木々の葉が落ちて、イイギリの赤い実が目立っていました。
高尾山には案外この木が多い(特に稲荷山コース)のを知りました。

 今年もよろしく!!