虹色日記

毎日の暮らしの中の色々な話題。
虹のように消えたり出たりと気ままに書きます。
お花・お料理・家族のこと・・・etc

娘が嫁ぐ日 〜前日・当日編〜

2016年12月20日 | ファミリー

先週末に、長女の結婚式が無事に終わりました

想像していた以上に、嬉しくて感動的な一日になりました

晴天に恵まれて、みんなが元気に出席できて本当に良かったです


ご出席くださった皆様、お祝いしてくださった皆様、ありがとうございました


この場をお借りして、御礼申し上げます

***

 前日 

もう春に入籍もしていて、ふたりで暮らしているのですが

挙式当日は、娘を家から送り出したかったので

前日に帰ってきてもらいました


一緒に買物に行き、ケーキを買って

夕食はあんこう鍋を囲みながら、式の流れなど確認


バージンロードの歩き方をパパと練習しました


私もレンタルしたドレスを着てみて、持ち物などの最終チェック



 当日 

当日は朝早く起きて、桜茶でお祝いしました



私の友人から、桜茶とおめでたい落雁をいただいてたので
優雅なひと時をもてました

朝食は、昨夜のあんこう鍋で雑炊


思い出のあんこう鍋になりました!


そして、振袖を着る次女と私は、着付けとヘアメイクに出発


おばあちゃんは、ヘルパーさんにメイクをしてもらい


長女は、式場へ


 結婚式が始まりました 


親バカですが、とても綺麗な花嫁とカッコいい花婿でした


私自身は、メイクが崩れるほど泣いたらどうしようと恐れてましたが


意外と大丈夫で、ベールダウンも無事クリア



笑顔で送り出せてよかったです


パパとバージンロードを進んで行く後姿が、涙で滲みました

讃美歌の流れる中、無事に式を終えました

やっぱり、チャペルでの挙式は素敵だな~なんて感激




披露宴もサプライズなどがいろいろあって、明るく楽しい時間でした

お色直しのため退場する時、エスコート役に弟と妹を選んでくれて

きょうだい3人で手をつないで退場する場面は

なんだかとても感慨深く、嬉しかったです


いつまでも変わらずに、きょうだい仲良くしてほしいな~


お色直しの間にプロフィール画像が流れて

産まれてから26年の時が経ったことを実感しました


カラードレスに着替えて再入場

私の作ったブーケを持ち

髪飾りやブートニアも身につけてくれて感激でした


アンティークピンクのドレスを娘と一緒に選んだのは、真夏のことだったなぁとしみじみ


キャンドルサービスの代わりに、2人がおこなったのは、ビールサーブ



新郎が重いビールのタンクを背負って、二人でテーブルを回り

ビールを注いでくれる面白いイベントでした


式場のスタッフの方々が、新郎新婦の両親に対しても細かくサポートしてくださり

すべて順調にすすみました

ご出席くださった皆様も、みんな笑顔でいてくださり

とても和やかで、幸せな時間でした


最後に、娘が家族にあてた手紙と花束が、本当に嬉しかったです


よくテレビで観るシーン、まさか自分が花束贈られる日が来るなんて!


社会人になって、働きながら2人で暮らしてみて

娘も人として大きく成長したんだなと嬉しく思いました


素敵なパートナーと巡りあって、二人で歩き始めた娘に

晴れ晴れした気持ちで心から「おめでとう!」って言ってあげられる事を

とても幸せに感じています


「パパとママは、本当に何も心配してないよ

幸せになってね

 

 無事に一大イベントが終わって、本当にホッとしました

これで新年が迎えられます

 

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスレッスン、無事終了♫ | トップ | 娘が嫁ぐ日 〜ブライダルフラ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (美緒)
2016-12-21 13:25:31
おめでとうございます。
なんだか私のほうが、感激してしまって、うるうるきています。
お幸せな中にも、結婚式を終えてほっとされているのでしょうね。
今度ゆっくり、お写真を見せてくださいね。
若いお二人に、心からの祝福を贈ります
美緒様 (オリーブ)
2016-12-21 15:44:15
美緒さん、コメントありがとうございます。
やっと終わって、本当に肩の荷がおりたような気がしています。
やっぱり特別な一日でした
桜茶と落雁、本当にありがとう!
心静かに、みんなでお祝いの時間を持つことができました。
さすが美緒さん!

まだ、お見せできるような良い写真がなくて。
今度お会いする時までに、整理しておきますね。

今年もたくさんお世話になりました。
どうもありがとう!
来年もどうもよろしくお願いします。
祝 結婚式 (かちゃまた)
2016-12-23 18:41:51
オリーブさま
娘さんの結婚式、おめでとうございます
忙しくも日々の充実ぶりがブログから伝わってきました。「お花」(ブーケ、ブートニア、コサージュ)どれもこれも披露宴で、文字どおり「華を添えて」ましたね。
文字通りの「門出」をお祝いいたします。
ご家族皆様、よいお年をお迎えください。
かちゃまた様 (オリーブ)
2016-12-25 00:04:37
かちゃまたさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました

結婚式の日程を聞いた時には、「なぜ師走にした?」と思いました。
何もなくても気忙しい12月、結婚式に出席してくださった方々にも本当に感謝です。
ホッとしているうちに、もうクリスマス。
大掃除も年賀状もこれからです〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL