虹色日記

毎日の暮らしの中の色々な話題。
虹のように消えたり出たりと気ままに書きます。
お花・お料理・家族のこと・・・etc

バレッタ 3種

2017年06月14日 | フラワー

先日、「バレッタ」をオーダーいただきました。

今まで、コサージュや髪飾りなどは作ってきましたが

そういえば、バレッタは作った事なかったです。


初めてなので、まずは試作

試作はピンク系のローズで



土台の金属にフェルトを貼って、さらに縫い留めてから花材をアレンジ。

バレッタの金具は横の長さ約7センチ、仕上がりサイズは約11センチになります。

花材をつける接着剤も、乾くと取れにくく丈夫に仕上がるお花専用のものを使用しています。



お花の高さや向きなどの加減はもちろんですが

金具部分の「パチン」と留める所にちゃんと指が入って

力を入れても大丈夫なように作りました。


レッスンにいらしていた方にお見せして、試しに髪につけていただきました。



ちゃんと使えそうなので一安心


(この試作バレッタは、私の母に使ってもらおうと思います)



オーダーいただいたのは、ブルー系の矢車草を使ったバレッタです。



涼しげな色合いです

アイビーの葉っぱの部分に指を入れて、パチンと留められます。


なんかバレッタ作り、楽しくなってしまって、紫陽花のバレッタも作ってみました。



白からブルーのグラデーションがきれいで、ふんわりした雰囲気です。

 



こちらはテトテに出品中です。

私のショップはこちらです。

   

http://tetote-market.jp/creator/ahs-olive/


***

「コサージュ」などは、卒業式や結婚式に出席する時とか

特別な日につけるものですが

「バレッタ」は普段使いとして、気軽につけていただけるのが嬉しいです


さりげないシンプルな感じのバレッタをいろいろ作ってみようと思います。


オーダーくださったE様、ありがとうございました

「使える花雑貨」の引き出しがひとつ増えました

 

『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーブガーデンアレンジのレ... | トップ | 多肉アレンジ&ひまわりアレンジ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL