きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

関西@珍鳥ノハラツグミ

2009-02-23 | 珍鳥・迷鳥
山陰の実家に滞在中に、ネットで関西へ珍鳥が入ったいう情報を得た。
写真で見ると、地味な野鳥なのでどうするか迷ったが、
ネットで閲覧していると、関東の方らしきブログに、その珍鳥を撮りに出掛けたとあった。
それならばと、山陰からまた関西の娘宅へ寄り、関西のカメラマンの方に
また詳細なポイント情報をお聞きし、早朝出掛けてきた。

 その日も、100人以上のカメラマンが詰めかけていた。
大砲レンズが居並ぶなかを、手持ちの機動性をいかし
ノハラツグミの移動に会わせ、すきまから撮らせてもらった。

 迷い鳥と言われているノハラツグミは、霜の降った河辺の草原で 補獲していた。







あまり警戒心がないのか、ときおり大勢のカメラマンがスタンバイしている近くに、やってくることがあった。
(この画像は クッリックで大きく表示されます)



川を渡って、行ったり来たりしていた




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍鳥ゲットおめでとうございます。 (SAI)
2009-02-23 19:32:03
raitoさん
珍鳥ゲットおめでとうございます。手持とのことですがシャープな画像は素晴らしい。
流石、行動力のraitoさんです。羨ましい。
おはようございます… (th0325)
2009-02-24 10:33:57
綺麗に撮られましたね(^^)/
地味な鳥さんですが、やはり撮影しときたいですよね~
手持ち撮影とは思えませんよ…
枝止まりも撮れたんですか!!
僕は撮れませんでした。
3枚目の写真が良いですよ(^^)
この場所の近くにヒレンジャク・キレンジャクが出てるので、日曜日に突撃予定です!!
SAIさん! (raito)
2009-02-24 15:53:20
SAIさん、コメントありがとうございます。

 行動力と粘りのSAIさん、私の知る限りSAIさんが一番ですよぉ。
 ノハラツグミは、近くに来てくれることがありますから。
近くからでしたら、だれでもシャープに撮れますよね。
 
th0325さん! (raito)
2009-02-24 16:03:59
th0325さん、またお世話になり、、おかげさまで、
ノハラツグミを撮ることができました。

 この日は、ノハラツグミ なんどか枝にとまってくれ、
まわりのカメラマンの方は、「今日はサービスよいねぇ」と話をしていらっしゃいました。
でも、良いカットはみなピントが外れていたり、見逃したりでした。
ほんと、いざという時に 冷静になれる人がうらやましいです。

 この場所の近くに、ヒレンジャクの群れがでていたらしいですね。
帰宅してから、ブログを閲覧してわかりました。
th0325さんも、日地曜日 ヒレンジャク バッチリとキャッチしてくださいね。

 こちらのフィールドにも、ヒレンジャクが入ってきたようです。