快速特急ラビット

暇な時に電車を撮影したり日々の出来事や愚痴を書いたりするブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二夜連続カシオペアに乗ってきた 2

2015-06-19 00:38:08 | 鉄道
その1はこちらをクリック
上野を数分遅れで出発した寝台特急カシオペア号
鶯谷で友人が撮影しているということで通路に出てみると...

高崎線と並走していました。勢い良くカシオペアを追い越していましたが、日暮里あたりで減速してカシオペアに道を譲っていました。
今回乗車したカシオペアツインの部屋の中はトイレ、洗面所も設置されています。


便器の背面に洗面所が隠されており倒すと蛇口が出てくる仕組みになっています。

鏡を開けると歯ブラシ、コップ、石鹸が入っています。

アテンダントさんがウエルカムドリンクのオーダーを聞きに各部屋に来ます。コーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べます。

私はオレンジジュースを頼んでみました。翌日の朝、車内販売や売店で使えるモーニングドリンクチケットも渡されます。
ちなみに・・・。カシオペアは全部屋二人または三人までが使える個室となっており、ひとりで乗る場合でも二人分の特急・寝台料金が必要となります。
二人で乗っても一人で乗っても料金は同じなのです。ということは二人分の料金を払っているのでウエルカムドリンクも二人分もらえるかなと少し期待しましたが。

一人ひとつだけでした。

二人分の料金を払っているのに少しさびしさと損した気分になりましたが、仕方ないのかな...


さびしくコンビニで買ったワインを開け寂しさを忘れましょう...

3に続く...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二夜連続カシオペアに乗ってきた 1

2015-06-12 01:41:59 | 鉄道
乗ります


さすが人気列車です。見るだけで訪れる人も多かったです。

食材や車内販売などで使われるものを詰め込む作業も寝台列車ならではの光景。
この後シャワーカードを買いに3号車から乗り込みました。
既に予約をしようと多くの人が並んでいました。入線後、ドアが開くと同時に並んで手にしないと入りたい時間に入れない場合もあるのでシャワーを浴びたい人は入選後すぐに3号車でスタンバイしているアテンダントからシャワー券を購入することをおススメします。

今宵のお部屋はA寝台個室カシオペアツイン。4号車から11号車まである標準的な個室です。
一部を除き上の部屋、下の部屋があります。今回取れたのは上の部屋でした。

発車前に駅のコンビニで買い物をしていると駅の放送で踏み切りの安全確認で運転を見合わせていると放送があり隣に止まっていた団体列車が出発前に発車するのをやめ再開されるまで待っていました。すぐに運転再開のアナウンスがされカシオペア号も順次出発。
長くなりそうなので今回はココまで。
続きはこちらをクリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二夜連続カシオペアに乗ってきた

2015-06-11 23:15:19 | 鉄道

先月の後半、遅めのゴールデンウィークを取りまして暇つぶしにカシオペアに乗ってきました。前日に地元の駅で空席確認したら部屋が残っていたので勢いで取って乗って札幌へ。
札幌つく前に、JRのホームページでその日の上野行きの空室が表示されていたので札幌駅で問い合わせたらなんと、スイートが空いているということでこちらも勢いで取って札幌4時間ほどの滞在で帰ってきました。
気が向いたら続きを書こうかと...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

競争

2015-04-30 02:00:31 | 鉄道
4月29日に発生した郡山駅付近の架線トラブルの影響で大幅に乱れた東北新幹線。発生から4時間後に運転を再開しその様子を見に大宮駅へ行って撮影を始めると...


上越新幹線、東北新幹線それぞれの線路からE2系が同時に入線してきました!熱い接線でしたが、上越新幹線からの列車が1秒早く駅先端に進入してきました。
なかなかタイミングよく入線することが無いので言い記録になりました。
JR東日本は4月12日に山手線の架線柱が倒れるトラブルが起きたばかりで、今回は、架線を切断して輸送障害が発生してしまいました・・・。
合理化がいき過ぎて点検する要員が居ないのでしょうか?今後も同様のトラブルが起こるのではないかと個人的に思います。しっかりしてほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-04-09 21:24:55 | 鉄道
あーご無沙汰です。サボりすぎた。
季節を一気に春にします(

近所で満開の桜とEast-iを撮影



今年も綺麗な桜が見れてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加