びん沼 へら釣り紀行

埼玉県のへら鮒釣り場!野釣りメインで、冬季は主に武蔵の池さんへ段底を楽しみに通ってます^^

びん沼 外伝 へら 丸堀連戦! 神降臨2枚 一天穂先&河童作さん浮きロス(涙

2016-07-20 09:53:26 | 丸堀
7月19日火曜日
AM6:44~17:24
入釣場所:どんつき台左側
釣果:21枚
カメ9枚
両ダンゴ13枚
サイズ目測36cm~41.0cm
竿   : 特作一天9尺 特作一天11尺
道糸  : 凱1.0号
ハリス :凱0.4号 0.5号 0.6号
針 : クワセマスター1号3号 バラサ7/8号

今日はたけチンさん同行にての楽ちん釣行
あさ待ち合わせ駅で拾って頂き到着は6:15ごろ
竹藪は既に満席で年金台は常連さん1名・・・
卓球台とどんつきは1名で卓球台御挨拶したら
返信なしの無視(笑
相も変わらず地場意識?こういう方にはならぬ
ように歳取りたいと思った(笑

そしてどんつき台行くと常連さんがどうぞどうぞ
御挨拶返して下さりどんつき台決定で開演となる
見ると11尺前後の深いところダンゴだったんで・・・
こちらもたけチンさんも合わせて11尺両ダンゴで
それも不評の一景メインで献立する(笑
組み立ては至極簡単で寄せと芯残り考えた。。。
一景餌の利点は練らない軽さと時間差で合わせ
る事での芯残りあとは寄せをどうするかででた
のが新しく出た荒麩の合わせでそれをカバー?
出来るかが肝だったが風流れも弱く直線上での
組み立てが可能だったかな?
昔から餌こねくり回し麩が潰れ比重が出て粘る
が溶けにくい→寄せ悪し。。。
そんな失敗ばっかしててこん餌は他餌とは違った
んで使い方では使える餌と感じる

席も左側たけチンさんに譲って頂き振り込み楽!

11尺棚は2.7mくらいと良い感じの水深で集金人
さんの話だと更に水入れてるとのことで・・・
↑↓2mハリス0.4号↑75cm↓50cm

人差し指大のダンゴテンポよく打ち込んでくと
次第に受けが出るがへらかジャミかは判らずは
いつもと一緒(笑
そのうち明確な当たりも出始め開始30分ぐらい
で消込から早々の凸抜け
一景いけんじゃんって取りあえず煙草に火をつけ
肩の力が抜ける中でたけチンさんも凸抜け!
綺麗な弧と最後まで抵抗するへらにご満悦~
対岸の特等席も常連さん上手で上から1mくらい
両ダンゴで釣ってたが・・・
卓球台はダンゴ駄目でうどんセットで釣ってら?
駄目だぁ~とか釣れないアピール聞こえてくる
が要は釣り方と組み合わせ?
釣れないのは合わせ釣るって技量不足?(笑

両ダンゴ何発か飛ばされスレもあるが0.4号では
難しく感じ0.5号に変えゆっくりゆっくり落として
馴染みから浮きにテンションかかった瞬間の加速
で当日1枚目の神降臨でした

ただし・・・
地合いが出来て良い感じへらっ気感じると電話
が鳴るの繰り返しで休みなのに10本に痺れ・・・
また時合つくりに没頭
たけチンさんも良い感じに絞り始めてた
ダンゴ餌切れるちょい前残念ながら右端の常連
さん凸でご帰宅・・・
2人席なったんで遠慮なくカメ開始!
荒麩の臭さが際立つが今日に限っては風もなく
前々回の失態も回避できる結果で当たりはドンっ
で枚数も着実に上がる
目移りして正面見て浮き無しで3枚釣れた(笑
見てない時に当たるから笑えたが餌と棚が出来
るか否かがこん釣りの肝と再確認。。。
夕方に向け両ダンゴに戻す

竿を9尺にして打ち込んでくと釣れるが連発で

ハリスを飛ばされる引っ張ったが0.4号強度充分
だがそれより強いスレ?と感じ0.5号チョイス
上層でそれでも止まらない・・・
着水後デカへら上層闊歩?直後の張る前の消し
込みで止まらない・・・
いらっとし0.6号バラサ8号にした(笑
空気含んだ練らない餌の落下はぴかいち遅く
アピール強いんで集中して挑んだら・・・
馴染み→加速ズバ消し→止まった→37cm(笑
あれっ?ちっちゃい(笑
その後同じように着水から浮きにテンションが
かかる前のどっ消し込みから41.0cm!
沖走りで耐えたのみてたけチンさんから止まれ
止まれっ!とお声掛け頂き止まった!
0.6号は安心して対応できる!
ふぅ・・・本日2枚目神の厚さと体高に見惚れる
その後事件が・・・
馴染みから上層で斜めに消し込んで合わせたら
すんごい重量感っ!
たけチンさんにデカいと報告をし今までの経験
からデカいの来たっと・・・流石に0.6号止まるし
竿は一天っ!鯉でも勝負しちゃれと挑んで溜めた
瞬間スポっと穂先抜かれちゃった・・・・・・・

そして本日閉演ガラガラ・・・(涙
今度は硬式で勝負してやると強く思った
※本日土方釣具店にて穂先発注14,400円(涙
竿中古で37,000円くらいでこん穂先値段(涙
はぁ確認不足の下手糞君は後の祭りでした

総評・・・
釣り方が一番重要で型は気まぐれ?でなく狙え
るのも経験済だけど難しいっすね~
釣れない動かない自慢左の台から朝方聞こえた
がその間2人で10枚はダンゴで釣れてた
周りが釣れて自分が釣れないはどっかに問題が
あってだが自分本位で続行し撃沈で・・・
自分が釣れないから激渋だったと言う(爆笑
周りが釣れて自分が釣れん時は腕が悪いんっす

反面教師が沢山いるんで己を戒めます(笑

たけチンさん11時間お付き合い頂き有難う!
今度はパワー対決すべく仕込んで再戦するんで
またお付き合い下さーい^^v
取った水分約2.5l充分給水しましょう!
※写真アップ枚数オーバーで一部削除しました

http://fishing.blogmura.com/hera/ranking.html

http://blogs.yahoo.co.jp/railac_xyz/15081177.html



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑気払い 関東で人気無し?... | トップ | びん沼 外伝 へら 丸堀連... »
最新の画像もっと見る

丸堀」カテゴリの最新記事