1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

酒蔵見学(今代司酒造の巻)

2016-04-04 05:55:55 | 酒蔵

撮り鉄と並行して、たまに出かける呑み鉄や酒蔵見学の記事もちょこちょことアップしてみようと思います (・∀・)ノ

今回の酒蔵巡りは、ツレといっしょに魚沼釜蔵で蕎麦と冷を引っ掛けて、新潟駅のぽんしゅ館からスタートでしゅ。

あれれ、向こうの入り口にあった呼び込みの人形(!?)が移動してますね。

まさか、夜中に一人で… (◎-◎;)

2016/03/27  EOS M and EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM  (以下、同じ)

2016年サミットのG7農業大臣会合の開催地が新潟なので、あちらこちらに告知ポスターがあります。

ぽんしゅ館は500円でコイン5枚。

好きな酒蔵から選んで、お猪口5杯分呑むことが出来るんです (///ω///)♪

今、全酒蔵制覇を目指して利き酒中です。

スタンプは7個なのであと13個、まだまだ先は長い (;>_<;)

新潟駅から徒歩20分でやってきた今代司酒造です。

一日7回、1時間ごとに酒蔵を見学できます。

この日は、気さくな9代目蔵元自ら案内をしてくれました ヽ(・∀・)ノ

このホウロウのタンクの中に酒が…。

このボトル、見事に美しい… (●^o^●)

「錦鯉NISHIKI GOI」 720ml 5,400円

もちろん中身がスゴいんですが、ボトルだけでも価値がありそうですね。

見学が終わると、直売所で試飲ができます。

お猪口は小さいんですが、お好きなだけどうぞと言われて呑み放題(!?)です。

純米大吟醸が美味しいのは当然ですが、ほかの普通酒もそれぞれに旨さがあります。

買ってきたのは、手ごろな価格帯の特別純米酒1,512円。

今代司酒造は新潟駅から近く、気さくで素敵な酒蔵でした Σb( `・ω・´)グッ

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです (*・∀・*)ノ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム