野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

間接役割破壊は通用しない

2013-08-19 20:20:19 | ポケモンBW

金銀でいうと例えば、

カビゴン/ヘラクロス/シャワーズ/ファイヤー/バンギラス/ゲンガー

みたいなパーティで、エアームドでどうしてもカビゴンヘラクロスの2枚を見たい場合、またはサイドンでゲンガーカビゴンの2枚を見たい場合、カビゴンの大文字でエアを倒す、ゲンガーの道連れやギガドレインでサイドンを倒すと、ヘラクロスまたはカビゴンが受からなくなります。

ヘラクロスやカビゴンが直接手を下さずに別のポケモンが間接的に苦手なポケモンを倒すことを俗に間接役割破壊のように言いますが(注:最近の金銀はそんなんじゃない)、BWではちょっと勝手が変わります。

理由1.相性の不利を覆せない強力な先制技

今の対戦ルールにおけるメジャーなポケモンというのは多くが強力な先制技を持っています。これでは、苦手なポケモンを倒すことすらままなりません。

例:(^∀゜)ウルガモスのめざ氷でカイリューを倒して低速ポケモンの生きやすい世の中に!

→神速で死亡し、低速ポケモンに鬼のような逆鱗の追撃

 

理由2.恩恵を受ける前に苦手なポケモンに起点にされて3匹目もろとも全員死亡

これは、間接役割破壊の恩恵を受けるポケモンが、恩恵を受ける前に場に出た瞬間、起点にされてあれよあれよと死んでいく現象を指します。

例:(^∀゜)ラグのカウンターでハッサムを殺してユキノオーの天下だお!

→(^∀゜)相手襷ガッサとかいるからノオーから出さないとね!

→(ヽ'ω`)ハッサムのとんぼに対応できないお・・・

例2:(^∀゜)ウルガモスのめざ氷でカイリューを倒して水ロトムの生きやすい世の中に!

→(^∀゜)相手カバルドンいるから水ロトムから出すお

→(ヽ'ω`)ポンプ拘ったらカイリューに舞われて死んだお・・・

例3:(^∀゜)ウルガモスのめざ地面でドランを倒してハッサムで全抜きだお!

→(^∀゜)マンムーはハッサムのバレパンで処理!

→(ヽ'ω`)ドランに身代わり残されてまもみがで負けたお・・・

 

間接役割破壊なんてしている暇はありません。

起点にされるポケモンがいるというのは致命的な弱点です。

パーティ全員で広範囲を見れる、起点にされないように組むのが強いと思いましたまる。

それは攻撃が通るだけでなく、補助技が通るのも含めてです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 王者マンムー | トップ | 王者マンムー、第1形態 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-08-20 11:02:58
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*'-'*)エヘヘせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは makorakopuあっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL