野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魔界ロトム調整

2015-08-17 23:26:02 | ポケモンXY

■努力値

H244 B36 C4 D4 S220

 

■実数値

156-63-132-126-128-147(A個体値3以下であること)

・(最速80族抜き調整、最速ギャラドス)抜き

・不一致威張るイカサマを身代わりが上5つ切って耐える

・H163Dぶっぱクレッフィの身代わりを下3つ切って放電が壊す

・眼鏡ニンフィアのハイボ2耐え

とりあえずクレッフィにできるだけ強いラインを保ちつつ、できるだけ速くした感じ。

クレッフィへのヘイトが生んだポケモンに見えるかもしれないけど、僕の対戦スタイルは、常に回復ソース持ちで攻撃低いのが2枚以上いるので、今までいばみをクレッフィを害悪だと感じたことは一度も無い(もちろん4連自滅とかで負けたことあるけど、そういう極端な運にとらわれるのはおバカ)。

何故こんな調整になったのかはオカルトでしかない。

ちなみにカバやガルーラと組んでいたせいか、一度もいばみがクレッフィが出てこなかった()。

他人の配信を見ていたら臆病眼鏡水ロトムとか結構いるので、このヒートロトムを最速にしたほうがいいと思う。

むしろDに振って珠ボルト気合い玉2耐えしたい(ついでにダウンロードにも強くなる)。

 

■型

鬼火・怪しい光・放電・身代わり

これ以外無し。フォルムチェンジで得られる専用技が無いため、魔界フォルムと呼ぶことにする。

 

■フォルム

いろいろ選べる。公式フォルムがなんであろうと、型さえ一緒なら魔界フォルムなのだ。

ヒート:回復ソースが残飯なので、鬼火・麻痺無効は偉い。

ウォッシュ:耐性が優秀

カット:眠り粉も無効めう

フロスト:謎

スピン:ルカリオに強い、放電をエアスラにすることで鬼火混乱+ひるみストコンによる蓄積ダメージも倍増めう!

まさかのゴースト:まだ考えていないけど、Sが意地ガルガブ抜きとかできて面白そう

 

■戦い方

・流行の耐久アロー

・流行の遅いボルトロス

・毒ドラン

・拘り警戒守る

・拘り火力警戒で電気炎が弱点のポケが退避する際

・および遅い耐久ポケ

に身代わりを残して、鬼火+怪しい光の自滅で突破を狙う。3連自滅程度でも半分以上減らせるので、定数ダメ+混乱は強い。麻痺+混乱よりストップ性能は低いが、ずっと破壊力が高い。例えば電磁波怪しい光だとクレセにPP負けもTOD負けもするが、鬼火+怪しい光だと普通に勝てる。

自傷ダメージは火傷で半減しないのも重要(最近知った)

もちろん、鬼火無効系がきたら放電麻痺+怪しい光でストコンにシフトすることもできる。

調整はともかく、このロトムの単体性能だけで、受けループ以外の大抵の相手を壊滅させることができる。

H203だか209だかの遅いグロパンメガガルにヤンキーグロパンされたとき、弱点保険警戒任せのヤンキー剣ギルガルドには、このロトムで怪しい光をして攻撃力を上げたことを後悔させましょう。

 

まぁ、残飯が余ってて、ロトムを入れる要件があるならば、試してみる価値が高いです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アズマオウ考察 | トップ | オカルトボーマンダとキンギ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL