サイクルショップ イルクオーレ赤羽岩淵店 店長'Blog

赤羽の「岩淵水門」から2分、スポーツ自転車専門ショップ「サイクルショップ イルクオーレ赤羽岩淵店」店長遠藤のブログです。

新型アルテグラR8000シリーズ

2017年07月17日 15時56分01秒 | 新着商品&再入荷

今日は先日から入荷が始まっております、
「新型アルテグラR8000シリーズ」をインストール。



昨年デュラエースがR9100シリーズにフルモデルチェンジし、
今年はアルテグラがフルモデルチェンジ

クランクブレーキキャリパーSTIレバーのデザインなど、
基本的な部分は、デュラエースR9100シリーズを踏襲しております。


STIレバー
より細くなって握りやすく、さらにエルゴノミックになったブラケット周り(やや内側に傾いてます)
レバー形状も見直され、手の小さい女性でもブレークレバーが非常に握りやすくなりました。


ブレーキ

空力をより意識した直線的で攻撃的なデザイン(個人的チョー好きw)
25C以上のタイヤサイズが一般化した昨今、(フレームにもよりますが)28Cまで入るデザインです。



変速

特筆すべき変速性能
Di2と比べても非常にコンパクト。

FDの構造を変更して、ウルトラショートストロークで、ストレスなく、スムースにレバーが引ける
新型R8000

インナーからアウターには非常にストレスがかかるものなのですが皆無。
変速のスピードだけで行ったらDi2を上回る変速性能。

目隠ししてたらデュラエースと違いが判らない

今までデュラとアルテってどうしても大きな性能差を感じてしまうものですが
それがない。

むしろ9100使った自分としては、R8000の方が好印象なのはなぜだろう??後発だから?


リアディレーラーはデュラ同様30Tまで対応しており、「坂道が心配」って方にも安心です。

SSタイプは30Tまでですが、GSタイプは34Tまで対応してます。



旧タイプ

新型のシャドータイプ

MTBやる方はご存知「シャドー」システム採用。
トップギア&ローギアにした時10mm以上でっぱりが抑えられ、
構造もシングルテンションになったことでこれまた変速性能のUPに貢献しております。

気になるお値段は・・・・。

           R9100      R8000
ブレーキ(前&後ろ) ¥38666      ¥14919 
チェーン       ¥5101       ¥3641
カセット(12-25T) ¥25980      ¥8313
チェーンホイール   ¥60450      ¥28031
FD         ¥12124      ¥5294
RD         ¥23211      ¥9306
STI         ¥55776      ¥35628
合計        ¥221.308     ¥105.132
(仕込み表記)



納期はクランクの歯数と長さ次第で、今のところすぐ揃います。
組み換え、新車組み等、ご相談でもご質問でも何でもOKです。
店頭までお願いします。宜しくお願いいたします。




三連休お疲れ様でした。
ありがとうございました。





ランキングに参加中です!!
↓ポチッと押していただけると嬉しいです!!
宜しくお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジェラート | トップ | 有間峠、久しぶりのロングラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む