サイクルショップ イルクオーレ赤羽岩淵店 店長'Blog

赤羽の「岩淵水門」から2分、スポーツ自転車専門ショップ「サイクルショップ イルクオーレ赤羽岩淵店」店長遠藤のブログです。

専用ステム考

2017年07月13日 20時00分30秒 | 作業

FOILちゃんのステムを純正の物からSHIMANO PROに交換。

先日から言っているように、純正のステムだと高さが出ない。
スペーサー入れない状態でも5mm高くて、どうも腰回りに負担がかかる。
(ハンドル高い=楽 って考えは間違えですからね)

±17°のVIBEステム 120mm
(通常の±10°だと130mmあるのに、±17°だと120mmまでとかなんでかな~w)


純正(120mm)

これ↑

本当はStem Aero Syncros RR1.0ってステムなんだけど、
僕のはRR1.5ってもので納品された。
2018年でマイナーチェンジするらしい。最新の物取ってもらったらこうなっておりました。
強度を上げてるらしく、結構重さは増しております。
(FOILのフレームセットはハンドルステム一体のものが付属してます。
私は好みで使っていないだけです。)



VIBE(120mm)



流石PRO、こうなってないと最新のカスタムは出来ない。(ハンドル側もこうなってる必要がありますが。)


そうすればジャンクションAハンドル周りのエレクトリックワイヤー
をステム内に収めることが出来るので
スッキリします。
(来週カスタム実行予定)

これでハンドル高が5mm低くなりました。たぶん良いはず。まだ乗ってないけどw


※ステム後部のカバー等はPROステムには付かないので、加工が必要になりますが、お客様のはやっておりません。
(二度と通常では使えなくなるので)


当店で扱っている自転車で、専用ステムを使っている自転車がラインアップにあるとすると・・・
PINARELLO、Bianchi、LOOK、SCOTTですかね。
専用のステム等見た目もいいし、嫌いではないのですが、ハンドル高の問題は付きまとうから
長さだけではなく、高さも調整できるようにラインップが増えるといいと思います。
↑4社はプロチームが使っているわけですからなおさら。



とりあえず自分色に染めております。

さてさて、今週日曜、月曜はREYNOLDS 953/931 (Stainless) / COLUMBUS SL (Steel)を採用する
EmmeAkkaの試乗会です。

先週は最新のF10だったので、今週はレアなステンレスバイクの試乗会です♪

お楽しみに。

丸屋自転車様



さー、腹減った。あさりをたっぷり入れたお鍋です。(@昨夜)
ではお疲れさまでした。


ランキングに参加中です!!
↓ポチッと協力していただけると嬉しいです!!
宜しくお願いいたします♪



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横松郷峠(7月を舐めていた私) | トップ | AKABANEIWABUCHI 新着情報 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作業」カテゴリの最新記事