サイクルショップ イルクオーレ赤羽岩淵店 店長'Blog

赤羽の「岩淵水門」から2分、スポーツ自転車専門ショップ「サイクルショップ イルクオーレ赤羽岩淵店」店長遠藤のブログです。

日本の道百選「旧中山道」本庄〜富岡製糸場〜横川〜碓氷峠〜軽井沢

2017年04月25日 17時50分45秒 | 休日のRIDE
4:30起き。予定通り。
…全く気分が上がらない、土日(先週から)の疲れが抜けていない感じ。


と、言いつつ出てしまうのが私です。
車の中でパンをニ個ほど食べながら関越を爆走北上。

上里で降りまして、道のオアシス神川にクルマを停める。
本当は嵐山小川町の道の駅予定だったんだけど、
体調を考えて短縮。

今日のルート。クリックで詳細見られます。

(最近クロームではルートラボ見れないです。)




R254を北西に。都内近辺と違って片側一車線と狭く、渋滞にややハマる。
↑富岡製糸場の近くのトイレに置いてあった板。
さらっと明治とか書いてあるし。



目的地1「富岡製糸場」
ゴメンナサイ、何の感想も抱けずw
と、言うか入場料払って中に入らないとねw

再びR245に戻り北上。すぐに妙義山に向かうR47へ。

妙義山に眠る青木さんに想いを馳せて、合掌。
それにしてもこの威容。素晴らしい。
突然、岩山がニョキッとね。不思議ですよね。
コノ、妙義山への登りが一番キツかったかなwww


妙義山からR18へ。中山道はR17だと思うんだが、高崎で18に変わるらしい。

市中引き回しのうえ、磔獄門。
行くっきゃないでしょ!?



行かなきゃ良かったw



横川駅に着到。
いよさん、ココなら怒られませんよ(ぶっw



ココには碓氷峠に向かう関所跡が有りました。


イヨイヨ、旧R18の碓氷峠へ向け登坂開始。



目的地2「めがね橋」


デカイ。綺麗。圧倒。



途中で景色を見てるとガサガサ…
え?何々?と見渡すと。なにこの生き物?
アライグマみたいな見た目だった。


この穴から出て来た。



特に石碑等あるわけではなく、碓氷峠に到着。
4〜5%の坂がずーっと続く山岳でした。
こうゆう登りが埼玉にも欲しい。
埼玉の登りは下り含め、キツすぎちゃって、初心者の方や
脚力がない方はキツイですよね。

碓氷峠はめがね橋含め、途中も見所が続きますし、眺望が良いのでオススメ。

坂道が好きになる素晴らしい登りでした。
ぜひ、初めてのヒルクライムにオススメ。



それにしても下からこれだけのコーナーが有るんですよ!!有りすぎだろw



最高でも19Tまでしか必要なかった。
それくらい緩い坂です。



「旧碓氷峠」に向かう道へ。
だーれにも会わない。別荘が点在しているが、
まるで人気がない林道みたいな道だったけど(登り)
浅間山が綺麗だった。



上州と信州の境に立って降ります。
昔はこちらのキツイ、旧中山道を使ってたのか〜。と感慨が深い。



熊野神社?だっけな?お参りして、

一番の目的だった

「日本の道100選」の顕彰をゲット!!



真ん中のピンク線が登って来た旧R18。
上の青い点線が旧中山道です。
見切れた下の道が新しいR18バイパス。



標高約1000m
半袖半パンはさすがに寒い。


ウインドブレーカーの名品。
腕の丈も長めの設定で欠点がない。



軽井沢へ。初めてかな?
記憶無い,そもそも縁が無い。
無い無い無い♪



旧三笠ホテル。
軽井沢といえばジブリの「風立ちぬ」を思い出してしまうな。



美術館?みたいな別荘がボコボコあって、やや格差に凹むw
ひと夏貸してください。

あー夏に軽井沢RIDE企画したいな。


軽井沢駅に一応寄っておいた。
駅舎を見る限り…来たことないなw



標高900m
寒いです。



1kmもないかな、軽井沢から再度碓氷峠へ。

登り同様、下りも惰性だと4〜50kmしかでない緩斜面。
二車線で広くて安心。道も綺麗。
(ラインを外すと所々砂浮いてます。)

下りの練習に最高。
本当、近所に碓氷峠欲しい。

めがね橋以外にも↑みたいな鉄道跡の遺構が沢山残ってます。
ここを電車が通ってたんだもんな〜。めがね橋も
電車の橋です。


日本一の鉄道急勾配だったらしく、こんなものが。
一気に600m位上がる?んだっけな?


下山して

横川駅へ再度立ち寄る。



「関東の駅100選」
全国合わせるといくつになるの?


横川駅と言えば、駅弁の王様「釜飯」ですよね〜♪

今日は写真撮影が休憩ついでだったので、今日初めての休憩。

RIDE中はご飯食べない人(集中が切れますからね)ですが、今日はサイクリングだからイイの♪



妙義山からの途中。
「下仁田」の看板を見て、止められない衝動。
ひと山超えなきゃ行けなくて、ここがとても辛い登りだった。



私の通称「ネギ男」ですからね。
下仁田に着いても、畑が見当たらない。
ネギはどこ?

どうしよもなくて「道の駅下仁田」寄ったぜwww

長ネギしか置いてないし、置いてあっても苗って…。

マジ萎えるw


R245に戻り

富岡製糸場の手前で見つけた。
俺好みのスポット。


藩邸だったらしいが…普通に高校の敷地内で焦ったw



ラスト5kmで完全に燃料切れ。
150km

ボトルも一本余るくらいしか飲んでいなくて、道の駅に着いて。コーラ×1、ポカリ×1とがぶ飲み。

寒いと飲まないから危ないんですよね。

帰路に。



これが届いてたんで、温泉もキャンセルで直帰しましたよ。

良い1日だったな。

また明日。




↓キャンペーン↓
・ピナレロ「ドグマ F10」受注キャンペーン中です!!

・ピナレロの春のキャンペーンです♪

・店頭完成車のキャンペーン情報

・オリジナルCAAD12完成車とフレームセットの販売

・大好評のガラスコートの施工やっております。

・シーズン間近!!コンポ組み換えキャンペーン中です。


ランキングに参加中です!! 
↓ポチッと協力していただけると嬉しいです!!宜しくお願いいたします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AKABANEIWABUCHI 新着情報20... | トップ | GWの営業について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休日のRIDE」カテゴリの最新記事