つれづれと、、、

あまり毒は吐きません。
つぶやきというより、ゆるい自己主張かな。

スキンシップ

2007-05-30 | Weblog
ここ1週間ばかり、恒例のスキンシップが途絶えていたが、何故か、今朝はスキンシップがタップリあった。
沢山話をした翌日は、妻も機嫌が良いみたいだ。

一方、私の方も、知らず知らず、何かのエネルギーを貰っているのか、今日もバタバタと色々なことがあったけど、フフンと笑って乗り切ることができた。

手早く仕事を済ませ、帰宅すると、仕事から帰ったままの格好で、妻がソファーでZZZ。寝るのも遅いようだから、大変なんだろう。
あんまし悩ませるようなことを言ってはいけないな。


たわいもない会話の中に

2007-05-29 | Weblog
世間話のように話している妻との会話の中に、何度も妻の口から「セックス」という言葉が出てきた。
仕事柄、年頃の男子と接することが多く、彼らの会話を聞き、この年代ならば、興味があってしょうがない頃だね、なんて意味で話をしたのだと思うけど……

させてくれない妻の口から「セックス」なんて言葉がでてくると、どのように反応してよいのか困ってしまう。
自分は翻弄されているのか、はたまたバカにされているのか、なんてフッと思って悲しい気分になってしまった。

生活している以上、主婦だろうと職業人であろうと、色々イヤなことはあると思う。
しかし、それが理由でセックスできないっていうのは、別の問題なんじゃないかなあ。
私自身の配慮すべき欠点も色々指摘された。
正直言って、妻とのセックスの可能性はどんどん遠のいていくばかり。あれこれ理由をつけ、先延ばしにしているだけのようだ。

そこまで割り切って考えようと思ったら、無情にも「セックス」なんて言葉を連発するんだから、ホント、罪な女だね。妻は………

酔っぱらいの愚痴でした。あしからず。

自分が感じること、相手が感じること

2007-05-28 | Weblog
妻の機嫌がよくない、という趣旨のことを書いた。
今朝、妻と話していたら、「ここ2、3日、何だかすごく機嫌が悪いから、色々イヤなことでもあったのかな、って思っていた」だって。
???
どうなってるの?
私が怒っている?

う~ん、忙しいのもあるけど、私は、自分が好まないテレビがついていると、別室に移動するようにしている。
つまんないテレビは見たくないのだ。
本を読んだり、子ども達相手にゴソゴソやっているうちに、寝る時間となって、そのまま就寝。

これを妻は、何か気に入らないことがあって、亭主は自分と一緒にいるのがイヤみたいだ、と解釈するようだ。

難儀なこっちゃ。はあ~。
今日は、息子のダイエットに強力する日だ。
バランスボールをうまく使えるようになったのかな?

参観日

2007-05-27 | Weblog
今日は息子の授業参観。
ハザードマップでも作るのだろうか、通学班で登校する際、親も同行。
その流れで、授業参観→講演会→帰宅。
沢山の保護者の中には、当然のようにきれい系お母さんもいて、目の保養に…

参観に来ている親が退屈しないように先生が配慮したのか、親も参加するような内容の授業だったので、退屈しないで見ることができた。
昨年は音楽の授業だったので、コーラスの練習部分は夢の中で聞いていた記憶がある。
まあ、よその子と比べてみても、ウチの坊主はしっかり頑張っているので、親バカは承知の上で、ニンテンドーのDSを収納するバッグを買ってやることにした。

参観から戻って、昼過ぎからは、妻と一緒にランチ兼買い物。
休日は必ず、どこかで外食するシーンが出てくる。
だから、ビンボーになってしまうんだろうけど……
買い物途中で、妻は、夏の旅行(行楽)ツアーパンフをあさっていた。
どこに行こうかな?海に行きたいけど、、

昨日は機嫌が悪かった妻も、今日は通常モードに戻っている。
アノ日なので、要注意だ。
こればっかりは我々男には判らないけど、なんでそんなに、起こりっぽくなるんだろう。
そろそろチューぐらいしてみよっかなあ。

中年男が密かに楽しむ、録画しておいたアレ

2007-05-26 | Weblog
イベントも無事終了し、子ども達の習い事の送迎をした後、ささやかなお楽しみタイム。
今週は帰宅が遅くなってしまい、見ることができなかった録画溜めしておいたモノを見ることにした。今回のネタは少々オタですので、念のため、、

それは、アニメ。
オタではないが、子どもと一緒に見ているうちに、私の方が真剣にかつ熱心に見るようになってしまった訳だ。

これだけは、と思って見るようにしているのは、
「ワンピース」「NARUTO疾風伝」「仮面ライダー電王」「彩雲国物語」
改めて思うけど、みんなアニメと特撮だっ、や、やべ、、

まずは、「ワンピース」
先週、籠城事件で吹っ飛んでしまったから、今週は月、金と2回放映があった。
ついにハト野郎をぶちのめし、次にはメリー号が迎えに来る。
いやあ、マンガ読んで内容は判っているんだけど、このシーンは感動するな。
思わず泣きそうになってしまった。

その次は「NARUTO疾風伝」
こちらは粛々とストーリーが進む。
ガイ先生は天才なのか天然なのか、、、

雨が上がって

2007-05-26 | Weblog
昨日は、一日雨だったけど、今日はよい天気だ。
こういう時に、「ああ、洗濯ができるなあ」なんて真っ先に考えてしまう自分が少し怖い。
山へ行くぞ、海へ行くぞ、ゴルフしたいなあ、なんて思うのがフツーのオヤジではないのか?まあ、いいっか。

妻は、昨日から月のものがやってきて、何でもやたら眠くなるそうなので、只今爆睡中。北朝鮮のミサイルが飛んできても起きないかも知れない。

今日は、社内のちょっとしたセレモニーがあるので、少しだけ仕事。
天気のよい休日だけど、子どもの習い事とか色々あって、すぐに過ぎてしまう。
夫婦そろって何か、といっても、買い物に行く程度。それもスーパーへ食材購入だから、ムードもへったくれもありゃしない。

さあさあ、そろそろ洗濯機回すか、、、

マック24

2007-05-24 | Weblog
今週は、何かと忙しく、昨日もその前も午前様になってしまった。
(ちなみに、今は出勤前で子ども達や妻が出た後ののんびりした時間帯です)
妻は、徹底的に職場の人間関係がイヤになったようで、パートということもあり、辞めることを考えているようだ。
ただ、このまま辞めるのは癪に障るから、微々たるものであっても、ボーナス出るまではやるぞ、と息巻いている。

話は全然変わるけど、知らないうちにマクドナルドが24時間営業になっていた。地域や店によってバラツキはあると思うけど、ロードサイドの単独店なんかだと、ほとんどの店が24時間になっている。
今までは、「朝マック」ぐらいしか行かなかったけど、昨夜は、帰宅途中、無性にハンバーガーが食べたくなって、ドライブスルーで購入。

麦焼酎を片手にグリルチキンバーガーを食べた。
ただし、サイドメニューのフライドポテトとナゲットの約半分は妻に搾取されてしまった。
「うんうん。こんな時間にこんなオイリィな物、イカンと思っても食べてしまう。おいしい」

もし、今日も遅くなるようだったら買って帰ろうかな?
さてさて、そろそろ洗濯ができあがる頃だ。ササッと干してから出勤しよ~っと。

キャッチボールというか三角パスというか

2007-05-19 | Weblog
先週、娘が風邪でダウンし、そのバトンを私が受け継いだ。
どうやら、そのバトンを妻に渡してしまったようで、彼女はズルズル、ゲホゲホ状態になってしまった。

移すといけないと思い、スキンシップも控えていたし、火曜日以降はチューもしていない。しかし、同じベッドでくっついて寝ているから、ああ、やはり移してしまったのだ。

私とは異なり、ノドの痛みですぐに「ヤバイ」と察知し、薬を飲んだのが良かったのか、熱はないみたいだ。明日一日、静養すれば復活するのかも知れない。

体調不良が起因しているのかどうかよく判らないけど、昨日、今日と、妻は私に対してすんごく甘えてくるようになった。
「ご飯作って、洗濯して」ということであれば、「ああ、またか」ってカンジだが、今回は純粋に甘えてくる。
だから二人の子の父から三人の子の父になってしまった気分だ。

いつまでもベッドの中にいて、お手々繋いで添い寝して、というのが妻のリクエストのようだけど、「腹減った」「今日はどっか行くの?」と、次々と色々聞いてくる子ども達がいるから、いつまでも一緒に私が寝ている訳にもいかず、アセアセ、セカセカと動く一日であった。



特に変化はないけれど……

2007-05-17 | Weblog
レス状態は解消されないものの、日常生活は仲良くいっている雷神夫婦です。
何だかんだ、互いに(多分)不満はあるものの、かといって代替の調達(?)できる相手もおらず、結局のところ、一番の自分の理解者は配偶者なんだよな、と改めて認識するような些末な出来事が幾つもあった。

妻はともかく、レス状態が継続したまま、果たして私がいつまで我慢できるのか、それは私自身にも判らない。
どんな方向へフラフラと私が向いてしまうのか、それも判らない。

なすがまま、といったところなのだろうか?

明日が過ぎればまた休みが来る。
それを楽しみに今夜はいい夢見たいね。

so it goes.

ヴォネガット氏に合掌。

すれ違い

2007-05-17 | Weblog
火曜日はダウンしてしまい、仕事を休んだ。
子ども達は学校へ、妻は仕事へ行ったので、一人で延々と寝ていた。
不思議なほど寝ることのできる自分にビックリ!
熱+鼻水+ノドの痛み、という症状だが、食欲は旺盛(勿論性欲も)。
50円引きをやっている吉野屋で牛丼を食べ、近くのスーパーのベーカリーコーナーでパンを購入して帰宅。
あまり寝ていても身体の節々がかえって痛くなってしまうので、洗濯をした。

薬が効いたのか、すぐに眠くなってしまい、またもやトロトロと爆睡。

こんな調子で火曜日が過ぎたが、翌日になっても、熱が引かない。
微熱だから出勤しようとする私に向かって妻が「絶対、休むんだよ」と言い残して出勤。
しばらくウトウトした後、熱を測ったら36度。
午後から出勤することにした。

出勤し、席に座ると同時に妻から電話。
「今、帰ってきたけど、貴方、どこにいるの?ごはんなの?」
なんだ、帰ってきたのか。わかっていりゃ、出勤なんかしなかったのに…

折角、夫婦でイチャイチャできると思ったが、すれ違いになってしまった。残念。