半日断食始めました

1冊の本との出会い。実践してみます。

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109キロです

2017-06-10 21:14:47 | 日記

  体重は、微減というところです。
 それは、食事の量の問題ですね。おそらく。
 もう一度、ダイエットということで、食べる量を減らす必要があります。
 ただ、夕食を18時までに食べて、翌日12時まで何も食べないというのは続けています。
 次回の血液検査は、7月5日です。


 今週のたけしの家庭の医学、ご覧になりましたか。
 鉄分の不足が原因で、頭痛、肩こり、冷え性、疲れやすいなどの症状が出るというのです。
 鉄分の摂取量のトップは米国で日本は世界54位なのだそうです。

 血液中の鉄分は全身に酸素を運ぶのが役割で、鉄分が不足すると全身に酸素が運ばれなく
 なります。
 
 鉄分が足りているかどうかをはかる方法が「あっかんべーテスト」で、あっかんべーして
 瞼の下の部分が赤かったら鉄分が足りていた、白みがかった人は不足しているのだそう。
  
 世界1位の米国は日本人の2倍の鉄分を摂取していて、1日平均14.8mgだそうです。
 1940年に国民の栄養状態の悪化により、鉄分を主とした栄養素をとることを国が推奨し、
 法律で制定したのだそうです。

 日本は食品に対する鉄分の転嫁は義務つけられていません。
 鉄分を、とる方法の1つは食品からですが、食べて吸収されやすいものと、されにくい物
 があり、前者は魚や肉などの動物性食品からのものであり、後者は植物性の物です。
 例えば、鶏のレバーや牛肉、豚、魚から摂取するものであり、ホウレンソウ、ヒジキ、
 切り干し大根、小松菜など。
 
 前者をヘム鉄、後者を非ヘム鉄と言います。
 そして、日本人が食事から摂取する85%が非ヘム鉄なのだそうです。

 鉄分をしっかりとる方法は食事以外からもあります。カンボジアで成功したのは鉄でできた
 魚を料理する鍋の中に入れて10分ほど煮るのだそうです。
 すると、鉄分が溶け出してくるのだそう。
 あとは、鉄のフライパンや鉄器を使う方法です。ちなみに、鉄の魚はアマゾンで売ってました。
 
 サプリでとる方法もありですが、とりすぎは逆に体に良くないそうなので、用法を守って。
  
 血液検査で貧血かどうかはわかります。気になる方は血液検査を。








  
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