ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

TAP HOUSEで2次会@永康路 [CRAFT BEER PUB]

2016-06-12 | CRAFT BEER
こちらの続きです。
1次会はウイグル料理をしっかりいただき
、2次会で美味しいクラフトビールを飲もうってことで、TAPHOUSE@永康路へ。

酒友と後輩は西洋人御用達のバー・ストリート、永康路に行ったことがないというので、きっと最も賑わっていると思われる、土曜日の夜に行ってみた。
我々夫婦も、実は土曜日の夜に行くのは初めて。いつもは週末の昼間か、平日の夜にしか行かない。なんとなく、酔っ払い不良西洋人が多いんじゃないか?という気がしてて。(笑)

あ、街の様子を撮影するの忘れた。

この日とにかく気になったのは、通りの北側の建物が全体的に改修か何かをしているらしく、普段でも狭い歩道に足場(中国の建築足場は竹!)がごちゃごちゃに組み上げられていて、いつもごちゃごちゃしているのに、さらにごちゃごちゃ感が増大していることと、いつ崩れるんだろう?という不安感とで、妙な気分になった。少なくとも、その足場の直下に位置する、歩道に(きっと違法に)並べられた各店のテーブルには座る気にはなれず、運良く4人がけのテーブルが空いていたので、店内のテーブルに陣取ることにした。

~~~


TAPHOUS店内に、こんな看板あったかな。なんだかいい感じ。


楽しい18連タップ。。。。って、あれ?そういえば以前はこんなタップは並んでなかったな。。。

・・・古い画像を検索中・・・


以前はこんな感じだったね。いつの間にか改装していたんだ。ブログの記事にはしていないけど、今年3月にもこの店に来たはずなんだが、その時は既に今回と同じ配置になっていたんだけど、「改装した?」って気がつかなかったよ。(笑)

~~~

さて。
ビールの画像はあまりありません。

敬愛しているビールブログさんの乾杯画像が、いつもとても楽しそうなので、真似をさせてもらいました。

1杯目は
NORTH COAST RASPUTIN STOUT。いわゆるインペリアルスタウトです。
アルコール度9%のガッツリ濃厚スタウトです。
美味いです。たまりません。。。

2杯目
CAULIER 28(画像無し)
お店の黒板表記だけでは何だかよくわかりません。これまたアルコール度9%。
運ばれてきたのは、ペールエールかゴールドエールかっていう感じの見た目。香りはとっても甘い。
あ、これって。。。
飲んでみると、とってもまろやかな味。ベルジャンビアだね。アルコール度数と色からすると、Tripleクラスかな。
これまた美味いです。2杯続けてのハイアルコールで、すっかりいい気分です。

奥様は、MAGNERSのPEAR CIDER、洋ナシのサイダーです。さっぱりしててほぼジュース。


~~~

店員の西洋人のお嬢さん、あなたたち日本人?私今度日本の東京に遊びに行くのよ!

などと、楽しく会話できました。^^
こういう国際交流は、上海ならではの風景ですね。

ビールは<国籍を問わず>みんなを笑顔にするのです。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。