ビール番長の上海ビール記録(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録です。

【情報】Hard Rock CAFE / SHANGHAI - COMING SOON!!

2016-11-11 | PUB
欧米人向けフリーペーパーの裏表紙に、こんな情報が載っている事を妻が発見。


硬石餐厅!(笑)
や、まぁそうなんだけど。硬い石レストラン。直訳されると何とも不思議な。
ただ、辞書に「新語」として載っているくらいだから、これが正式名称なんでしょうけどね。

オフィシャルサイト(要VPNかも?)によると、開店時期はcoming soonとなっているだけで明確な情報は無い。
場所は、南京西路駅12号線の駅の直上と言う感じ。住所では、茂名北路255号となっています。

とあるHRCファンサイトによると、開店時期は2016年12月と書いてありますが、予定なんて簡単に変えてしまうこの国ですから、確証のほどは定かではありません。

今度の週末にでも現地を視察し、工事の状況や開店時期の看板の有無などを確認してこようかと思います。

上海のHard Rock CAFEは、1996~2004年の間、静安寺近くのポートマン(上海雑技団の劇場があるところ)にあったらしいですね。今は面影もありません。(偽物市場では時々Tシャツとか見かけますが(笑))

~~~

私はビール大好きなメタラーですので、Hard Rock CAFEももちろん大好きなわけです。
が、日本のHard Rock CAFEはつまらなくなってしまったので、近頃はあまり行かなくなりました。
名古屋店も閉店したまま新たな店舗が出店されませんし。
決定的に日本のHRCがつまらなくなったと思った出来事は、2012年のラウドパーク終演後のこと。

この頃は東京勤務&近隣在住だったので、都内中心部のホテルに宿泊予定であった友人と一緒に終演後は六本木のHRCへ行こうということに。
この日は10月27日の土曜日。六本木の街はHALLOWEENの仮装集団でごった返していました。その不思議な人の波をかき分けて、HRCへ向かったのですが、HRCもHALLOWEENパーティなるものをやっていて、ラウパのラの字も、ハードロックのハの字も感じられませんでした。

ラウパ開催日に、ラウパ帰りのメタラーを受け入れる気がないHard Rock CAFEなんて存在意義ありますか?? もう、Hard Rockという看板下ろせよ!!と、とても残念に思いました。これ以降、もう日本のHRCに行く気がなくなったのです。

中国赴任後にタイのバンコクとパタヤのHRCに行きましたが、まだまだHard Rockを感じることができたので、安心したことを覚えています。

~~~

PS;いつのまにかHangzhou/杭州が既にオープンしているようです。こっちも行かなきゃ!


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HOPWIERD I.P.A. @ The Isles... | トップ | 久しぶりのFlamen Hot [地元... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PUB」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。