頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

頼々軒厨房に入る:鶏つくね鍋

2016年10月19日 | 
ある日の日曜日。妻が臨時の仕事だったので夕食も作りました。作り始める前にすでに子供達の相手で疲れてしまったのでメニューは鍋。ただ鍋と言っても鶏つくねはしっかり自家製です。

鶏つくね、白菜、長ネギ、じゃがいも、しめじ、豆腐、そして茄子を入れてみました。野菜が高いのでスーパーで中々買う気にならないのですが、白菜は手頃で質も良かったで。後は冷蔵庫にあったものを加えました。茄子はアクが出ないように入れる前に油を纏わせました。今後はキノコ類を増やすのも良さそうです。

スープは昆布出汁に酒を入れ、醤油、味醂で味付けしました。鶏つくねを煮ると出汁が出るので、味見して塩で整えます。

我ながら美味い。鶏つくねが美味いのは言うまでもありませんが、茄子が良かった。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼々軒厨房に入る:チヂミ | トップ | ヤッホーブルーイング「軽井... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事