ニニコの日記

子育て話中心です。5歳の男の子、2歳の女の子。毎日バタバタです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏!!

2014-07-29 | こども
いよいよ梅雨も明け、本格的な暑さ到来!!

と、同時に夏バテ?!気味な私です。


7月はまだ終わっていませんが、
良くも悪くもイベント盛り沢山で、
7月はよくわからない内に去っていく感じです(^_^;)


今月は息子のヘルパンギーナをもらい、
大人なのに40℃越えの発熱があったり
いやいや、そもそも子供たちの発熱の為に
行動が制限されることも多く


幼稚園ママさんたちと飲み会があり、
飲み過ぎてまんまと二日酔い、翌日は
何もできずに過ごしたり

来年から一年生の息子のランドセルを見に行ったり



明日からは私の地元の友達が泊まりがけで遊びに来てくれたり

いやー、あと何があったっけ??
もう、よくわかりません!


夏休みとなり、お昼ご飯をせっせと作らなければならない日々。
いやいや、普段も娘がいるのに、
なんでプラス息子となるだけでこんなにお昼ご飯大変なのだろうか?
よくわかりません…。


8月もまた、イベント続きです。体調を崩さないよう、元気に9月を迎えたいものです(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2014-06-04 | こども
ご無沙汰しております。

かれこれ数ヶ月放置しているような…。



我が家の地域はどうやら梅雨要りした模様。
この先天気予報を見ても、晴れマークは一切ありません。

洗濯物、困るわぁ。



そんな今日は息子のお友達数人が遊びにきてくれていました。
外は小雨が降っていたこともあり、家の中で遊ばせていましたが…
一人の子が「外でサッカーやりたい!」と家を飛び出そうとした時、
別の子が「今日は外遊びあかんでー!今日はPM2.5が多い日やで!!」


すると
外に出ようとした子もすんなり
「あ、そやった。」と家に戻りました。



幼稚園でPM2.5の数値予報によって外遊びの時間を短縮したり(ゼロだったり)、窓を締め切ったりしています。


5歳児からそんな発言がでると
「今の子は大変だなぁ」なんて思わざるをえません。


ま、今から数十年前、私が子供の頃はもっと空気が汚かったとも言われてますけどね。
当時の私には「空気が汚れてるから外遊びできない」とか、そんな発想なかったな。


今日、それに気づく子もすごいと思ったけど、それを言われてすんなり理解する子もすごいと思いました。


時代だなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やってしまったよ

2014-02-24 | こども
いや~参りましたよ。
久しぶりの投稿だけど、
ついてないネタでございます。


今日は主人の厄払いのために
車でお出かけしました。

でも、目的地付近で道に迷ってしまって
商店街に入り込み、Uターンをしようとした運転手、主人。

が!!


アクセルとブレーキを踏み間違えて、
商店の壁に激突…。

幸いも怪我人はおらず。
よかった。本当によかった。


ただ、その商店がプレハブみたいな簡単な作りの建物だったため、壁に穴が空いちゃった。

車も勿論破損。
バンパーがおちて、何か液が漏れていて、
自走は難しいとのことでレッカー車出動。


警察やら保険屋やら、建物の所有者やら、電話や話やら、
主人はバタバタ。

ちょうど参道沿いだったので
次から次へと野次馬が現れるし、
もう、大注目ですよ。


何やかんやと処理が終わるまで2時間くらいかかったかなぁ??

幸いにも義両親が一緒だったので、
子供の相手もしてもらえたり、何やかんやと助かりました。


一年を無事で過ごせるように、とお参りにきたのに、お参り直前でこんなことになっちゃった。


「本厄だから、事故したり病気になったりする」から、厄払いに行けとうるさく言い続けた義母。

私たち夫婦は厄とか、そういうのはあんまり信じておらず、私としては厄よりも義母の言霊の方が怖いわ~と思っていました。

「悪い事がおこる」と年中念じられているようなもの。


今回の事故も、色々思うところはあるけれど、厄のせいにしておいた方が気が楽、ということに私も気付きました。
悪い事がおきたら、その原因を考えるよりも
厄!と思う方が簡単。

なんか私すごーく変な、偏った話してますね。スミマセン。


とにかく、厄払い前に悪いことがおきてしまいましたが、
その後無事に厄払いして頂いてきました。


その後、車がなくなったので電車で帰り、
いつもは帰りは運転手でビールを飲ませてもらえない私だけれど、
今日は思う存分飲めました笑。


代車がくるまで数日かかるようで…。
今週も車を使ういろんな用事がありましたが、
全部キャンセルだな(-.-)
食料品の買い出しですら、車がないときついのよね。
娘ちゃんがバギーに乗ってくれないから…。
と、いうことで今週は幼稚園の送り迎えのみで、あとは引きこもりそうです笑。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里帰り

2014-02-06 | こども
子供を妊娠してから、変わったこと。

それは、実家への想い。
妊娠前は仕事の都合もあり、
帰省は年に1~2回、各滞在期間は二泊三日くらい、と何とも短かった…。

それが、子供を授かってからは
マザコン、ファザコンになってしまったのか
暇さえあれば実家に帰りたいと想う。


ちょくちょく会えない距離にいるから、
余計なんだろうなぁ。


実家が近くにある友達が、
心の底から羨ましいと思うこともしばしば。
物理的に甘えられる、というのは勿論なんだけど、
そうではなく、単に心地いい居場所が近くにあるから、という理由だもあるかな。



息子が幼稚園に入る前は、年に3~4回、
一回あたり二週間も滞在したりしていたけど、
今は夏休み、春休みのみ。それも2週間もいられないこともある。

毎回、実家を去る時はヒッソリと涙ぐんでしまう始末。

孫をかわいい、かわいい、と言ってくれる両親。母親である私を気遣ってくれる両親。

ほんとうに感謝です。


孫をかわいがってくれるのは、主人の両親も一緒なのに。
毎週末会える環境にいるのに。

なぜか、それはうれしさ半減なんだよな(^。^;)


今年は、例外続きで、年末年始に帰省できたことに続き、春休みには私の両親が我が家に会いにきてくれます。

僅か5日間の滞在ですが、
どうやってもてなそうか、今からわくわくです。
京都、奈良観光などもいいなぁ。(修学旅行じゃん!!)

でも、日常生活である、幼稚園のお迎えとか、スイミングスクールの見学とか、
普通にスーパーマーケットで買い物をしての自炊もいいな。
スーパーでの買い物ですら、特別なことになってしまうこの距離、なんだか変だなぁ。

まだ二月が始まったばかりなのに、心だけは春休み~♪



でも日常生活のバタバタは明日もまた続きます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12年

2014-01-21 | こども
さっき、子供たちを寝かしつけながらぼーーっと考えていたこと。

私が、ベトナムを去ったのが12年前。この12年の間に結婚をし、子供二人を授かった。

さらに12年遡ると…。
なんと中学3年。(いや、高校1年かな??)


ものすごい差。


さらに12年遡ると、3歳。今の娘の歳くらい。



そして逆に今から12年後、
子供たちは高校生かな。


そのまた12年後は子供たちは成人し、
もしかしたら家庭を持っていて、私はお婆ちゃんになっているかもしれない。

そしてまた12年後…
私は76歳。

そこまでくると、もう想像つかないなぁ。


たかが12年なんだけど、
その12年で色んなことが変わる。


で、なんで12年で考え始めたんだろ。
10年じゃなくて。

変な私!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます

2014-01-10 | こども
もう10日ですが、あけましておめでとうございます。

お正月気分もすっかり抜け
日常を取り戻しております。


さっきふと、見たら…
ストーブの裏の写真。

なぜか!!
お箸が刺してありました。

犯人はだーれーだー。(娘)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2013-12-10 | こども
早いものでもう12月。
師走とはよく言ったものです∧∧

なんやかんやとバタバタと日々がすぎていきます。


今日は娘ちゃんのお友達が家に遊びに来てくれました。
(最近忙しい理由の一つが、これです。
 子供の友達関係×2人分に…)


その、お友達ママが流産の告白をしてくれました…。
でも、なんと声をかけてあげたら良いものか…悩みすぎて無口になってしまった私。

大丈夫!なんて言えないし
また授かるよ!なんて言えないし

病院に行くとき、子供(上の子)預かろうか?なんてチンプンカンプンな事を言ってしまった私。反省。


こういう時、どうしたら良かったのだろう??と後になって考えてしまいました。

流産をしてしまった友人は過去にも数人いるのだけれど、そのたびに
「何か言ってあげたい、でも何と言えばいいのかわからない」という葛藤。


こんな時、適切に声かけできたらなぁ…

まだまだ未熟者だなぁ、私。


まずはMちゃんの体と心の回復を願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー

2013-11-18 | こども
息子いわく、これは
「スカイツリー」


何度違うと教えても
「スカイツリー」



クリスマスツリー、今年は早々出してしまいました。
去年、生木を購入したものの、
葉がポロポロと落ち、掃除がめっちゃ大変だったので、今年はイミテーションのもみの木
を購入。

購入した木を押入にしまうのもなんなんで、
早いですが出してしまいました。


が、オーナメントをまだ購入していないため、
さみしーいツリーです。

その内、買いにいかなくては。
(と、いいながらシーズンが終わらないことを願います)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて!

2013-11-13 | こども
関西在住10年。

この10年間、仕事で色々な人に会ったり、
子供が産まれて他のママさん、ご近所さん、
人付き合いはそれなりにしてきた(はずの)私。


でもね、これだけ沢山の人に会っていても、
同郷の人には出会ったことがなかったんだ。


それが!!なんと!!
今日、出会えました!!


今日というか、正確には今日判明しただけで、
以前からお付き合いはしていました。


息子と同じ幼稚園のママさん。
こちらは男の子、向こうは女の子、
年少の時はクラスも違い、
お互いに話をするどころか、
名前も顔も分かっていなかった私。

それがどういう運命なのか、
最近よく喋るようになったんです。



なんかこう、すごーーくテンション上がってしまいました。
この10年出会えなかった人。
向こうも同じ事を言ってました。

関西から関東に行く人は多いかもしれませんが、関東から関西って、
本当に少ない。

今日の今日まで「わたしだけ?」なんて思うほどでした。



また今度お茶することになったので、
同郷あるある話で盛り上がろうと思います(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園ママ

2013-10-30 | こども
幼稚園ママの付き合いの話。


息子も年中になり、幼稚園(のお友達)との付き合いも一年半を超えます。

元々少人数の幼稚園だけあって、同じ学年ならば殆どお友達!といったかんじ。


最近では、子供たちだけでお友達の家に遊びに行ったり来たりもするけれど、
今日はママ同伴で、お友達のお家に招待していただきました。


めっちゃ疲れる(笑)


普段はね、1~3組お家に呼んだり呼ばれたり、が多いのだけれど、今日は8組!!!
ホストとなったYちゃんが一番大変だったと思うのだけれど、私まで疲れちゃったよ。


子供は総勢…何人?数えきれない。
15人位?お家の中はグチャグチャ、めっちゃ騒がしくて、苦情が来るのでは??なんて心配してしまうレベル。

ママも8人集まれば、お喋りの声が飛び交い、本当ににぎやか。

楽しかったけれど、帰宅したらドッと疲れを感じたよ。


うちの子たちも、思い切り楽しんだみたいで、眠りについた後も笑ってたわ。幸せな人。

しかし今週はまだあと一件、お呼ばれがあります。でもそれは慣れ親しんだ少人数なので、こっちは気楽(笑)


来週もまた別のお友達のお家にお呼ばれ。
エンドレスだなぁ(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加