信州松本 社会人囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する、高校生や20~30代の若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

どうも、よねつちです。

2017年01月25日 | ブログ
初めまして。松本市在住、30代前半の社会人です。
このたび、囲碁の仲間を募って研究会を開くことになりました。
僕は学生のころから囲碁が好きで、県内で就職してからもよく囲碁大会に参加させてもらっています。
そういう大会等で知り合った同世代の人たちと仲良くなり、ぜひ今度仲間内で集まろうよということになったのです。

せっかくなのでこれを機に社会人囲碁サークルというか、社会人囲碁部のような集まりになったらいいな~、と考えているところです。
今後、20~30代の若い人たちを中心に仲間を増やしていきたいと思います。



研究会の活動は月に1回程度、松本市か塩尻市で行う予定です。
そこまで来てくれる方なら、棋力を問わず参加メンバー募集中です(^◇^)

土日祝日のどこかメンバーの都合の良い日で、午後1時~5時くらい。朝からでなく、午後半日程度。
毎回自由参加で良いです。あんまりメンバーの皆さんの負担にならないようにしたいですが、この辺も実際に活動しながら良い風に変えていきましょう。

活動内容はハンデ戦の対局、棋譜の検討、定石研究、詰碁、等々。
学生の囲碁部のように楽しくやりましょう!
それと大会などの情報交換の場にもしたいですね。



囲碁を趣味としていても、「大会に出るにはちょっと自信がない」とか「碁会所に行っても年の離れたおじさんか子供たちが多くて同世代の人がいない」等々、さまざまな理由で囲碁を楽しめていない人がいると思いますので、ぜひそういう人たちも参加しやすい会にしていけたら良いなと思います。
会の開催とかは僕も不慣れな部分が多いと思いますので、皆さんのご協力をお願いします(*´ω`*)

あ、「プロ棋士を目指しているので本気で勉強する場がほしい」というような、僕の能力を超えるケースは対応しかねますのであしからず(;^ω^)




このブログではこの研究会の活動内容の他にも、僕が参加した長野県内のアマチュア囲碁大会の情報などを発信していきます。
ぜんぜんそういう情報ってネット上に無いですからね。
この会の活動やブログを通じて、信州アマ囲碁界の普及活動のようなことができればと思いますのでよろしくお願いします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 初回の活動予定と、自己紹介 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。