信州松本 社会人囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する、高校生や20~30代の若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

東信団体戦

2017年07月16日 | 信州囲碁
ゆーしょーしてきたぜ!





立派な優勝カップ





豪華な賞品






3種類の参加賞。
こういうマルチケースってけっこう高いんだよね。

あと、夏の大会はうちわを貰うとすごくありがたいよね。






80人以上も集まるとは、盛況でしたね!





この大会は申告段位によるハンデ戦で、3人一組のチーム戦です。
今回は県代表経験者を8段とする基準で行われたようです。
我々は3人とも6段で出場しました。



今回の県陵OBチームは「鈴木君の結婚記念オーダー」で挑みました。

彼を主将に祭り上げて(笑)副・三を中心に勝ち進んで優勝をプレゼントするつもりで行ったんですけど、

鈴木君も強豪ぞろいの主将戦で3勝1敗の好成績を上げてチームを引っ張ってれました。
(3局とも大石取って勝ってたよね・・・)



東信の大会は「準スイス方式」です。
基本的にはスイス方式なんだけど、毎回対局前にクジを引いて組合せを決めるやり方でやっているようです。
16人や32人というきれいなリーグでない場合の、端数が出る人数のスイスリーグの場合には、組合せを迷わなくていいかもしれませんね。

1回戦で丸子戦を2-1で勝った後、佐久平に3-0で勝利。佐久平も強かったですね。結果的に5位入賞していたし。

3回戦は上田高校OB戦。
転勤の関係でメンバー集まるかわからないとかいう噂を聞いていましたが、結局去年より強くなってませんか?w


個人的にはこの上田高戦が一番大変でしたね。まさかの序盤でつぶれかけましたからね。




三将戦はこちらの白番5子局。
序盤の間違いを的確にとがめられて、2子抜かれて1線を渡る白。なんだこの半潰れは・・・






ここから、碁盤に命吸わせて打ち続け、なんとかここまで挽回。
いま中央ポン抜いたところ。どうやったかは秘密です。
とても手順は公開できないです・・・w このあと辛うじて差し切りました。



去年は負けているのですが、今年は2-1で勝つことができました。
チームとしては1勝1敗ということで、また次回が楽しみですね!


ここをどうにか突破して、決勝戦の坂城町戦へ挑みます。

坂城町チームは前回優勝者であり、今回も東信代表クラスが3人並ぶ優勝候補です。
どっかで負けないかな~とひそかに期待していましたが、それどころか全試合3-0で勝っていました。貫禄がすごい。
こっちはほんとにゼーハー言いながら勝ち進んでますからね(;^ω^)

黒番2子局の主将戦は、序盤で鈴木君が純粋なヨセの手を打ち、置き石の差はほぼなくなっている。なんか、順当に負けそう。
副将戦は碁盤の4分の1くらいで大石を取っている。これは優勢なのでは。
オレの三将戦はちょっと地合いが悪くて厳しいかなという展開。

まず終わったのが主将戦。これがなんと、相手の薄みをついて逆に大石を取り切って勝利。かなり苦しいと思ってたところからまさかの逆転でした。
次に三将戦が終局。まぐさ場のようなところにポコッと地がついて黒が優勢になりました。





下辺の黒が心配なので黒1とコスみました。それに対して白2と1子抜きながら切断をみたところです。




勢い、このように進んで突然黒地がついて、黒が盤面で8目勝ちとなりました。




副将戦は形の不備を突かれて、取っていたはずの石が生還されてしまい中押し負けとなりましたが、チームとしては2-1で勝利!




ざっと書きましたたが、これで東信の優勝カップを三才山を超えて松本へ運び出すことに成功しました(*´ω`*)
一年間、大事に預かりたいと思います。

結婚式会場にも飾ってもらいましょう。




結果表。クリックで拡大します。
ではでは~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 解答 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2017-07-17 21:55:21
この間、活動日を問い合わせさせていただいた者ですが、四段だと弱くて参加はダメなのでしょうか。
Unknown (よね)
2017-07-18 21:29:49
連絡遅くなってゴメンね!
パソコンに届くメールが多すぎて埋もれていました。

初心者から有段者まで棋力を問わず歓迎しています。
これからもよろしくお願いします!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。