信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

第11回

2018年02月07日 | 研究会
どうも、こんばんは。今週はLG杯が気になって仕方ないですね!
井山九段が1勝を返して1勝1敗。
休み時間に幽玄の間のネット中継見たり(無料会員でも見れた)ツイッター情報みたりしながら応援していました。
リアルタイムで情報見れるのがいいよね。テレビでも放送してくれればいいのに。

途中、圧倒的に苦しい形勢だったところから執念で逆転、見事に半目勝ちでしたね。
あと1勝で2005年以来、12年ぶりの日本優勝らしい。
そのころ自分は大学囲碁部でわりと熱心に碁の勉強していたから、張栩九段や依田九段が世界戦で活躍していたところは覚えているんだよね。
そんな2005年がすでに12年前という事実にも驚くけど。オレも年とったという意味で。

それはともかく、日本中の期待を一身に背負って戦う井山九段を明日も応援しましょう!





さて、土曜日は研究会をやってきましたよ。
今回の参加者はなんと全部で15人!

受験という名の戦争に行っていた某後輩も、敗戦してよね研に帰ってきました(;^ω^)
センター試験が焼け野原だったらしい。
まあ、元気そうではあったので良かったかもしれないね。
本当にショックで生きる気力もない、というよりはマシだからね。


そしてじつはこの研究会も1周年でしたが、人数も増えたね~。
去年の2月4日に第1回をやったときは6人でした。
誘える人がそれしかいなかったので個別に予定聞いて、日を合わせてやっていました。
最低遂行人数は4人、と言っていた記憶があります(笑)

徐々に広まっていって、いま全部で25人くらいだったかな?
この日にやるよ!と言えばだいたい10人程は集まる感じになってきたので、軌道に乗ってきたと思います。

挫折することは多々あるけれど、これからも自分がやりたいことをやって楽しく活動していきたいですね。
趣味でやっているので、自分が面白いと思うことをやれば良いと思います。
(自分がというのはオレだけじゃなくて参加者みんなのことね)



ではまた。明日のLG杯の必勝を期待しましょう!