別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

別所の鬱金桜

2010-04-17 | 自然や花など

    雪の朝で おどろきました  

   別所沼の鬱金桜を   お待ちの皆さまへ
    凛と咲いて  
     春風が吹けば一気に満開でしょう 

 

 
  いまは青みがかっていて   もの静かな風情

     ぺールカラーも優雅な鬱金桜

  
   
 
   少したてば 淡い紅をはいて 妖艶な感じにもなります
    どちらがお好みでしょうね  



   メタセコイアにみどりが萌えて ようやく春がくるようですね

柳とメタセコイアの芽吹き

 

                -☆-

 

       

 

 これほど遅い雪は 41年ぶり

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 演奏会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別所沼の鬱金桜 (ふくら雀)
2010-04-18 17:13:10
妖艶な美しさですね。ソメイヨシノの纏う俗を抽出してしまったらこうなるという見本みたいです。
夜、雪洞の灯りで、あるいは月明かりで花見をしたらどんな気がするでしょう。凄みのある美人を思いました。美し過ぎますね。この櫻を待ち焦がれておいでの方のお気持ちがわかる気がします。
でも、俗で浮かれていられる華やぎのほうが安心できるかもしれませんね。

雪を配したお花見なんて、雪月花を取り合わせて最高の贅沢ですね。

メタコセイアの春に、安らぎを感じました。美しい写真を沢山にありがとうございました。
返信する
美しすぎて ()
2010-04-18 22:23:36
喩えようもありません。 凄みのある美人…ほんとうに 怖いくらい。咲く花をひとの命に重ねてみたり、さまざまに思いめぐらせ、やはり最後は浮かれています。 
 
 お出かけのときのご参考にとUPしました、お役にたてばうれしいです。

 午後のことで 雪ははかなく… 
 雪月花、和のこころ。鑑賞の力を育てていきます。メタセコイアの安らぎ… 淡いミドリがうぶ毛のよう。これはパステルですね。ふくら雀さん ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事