別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

雨の昼に

2012-03-18 | 別所沼だより

朝の気温4度 泣き出しそうな空模様、 
 湿り気の多い空気を吸って 別所まで急いだ。 

  寒いけれど どことなく春の色、 水の色だ。 こんな日も魚信を待つひとがけっこう居る。 すでにプラスチックの桶でクチボソが群れていた。 みていると 彼らの口に合わせて針もかわいらしい、 浮子は1~2センチの鮮やかな色で独楽のかたちや、 黄緑のビーズを長く連ねていたりしてうつくしい。 楽しい工夫をして魚の気を惹く。 そう思うと無口で頑丈な背中も微笑ましくなる。 ふかし芋の練り餌…  しつこい質問にも愛想良く応えるおじさんに、 かすかな ’当たり’がきて、 また獲物を逃がした。 騒がしい蛙のせいです、ごめんなさい。  


 

  オリジナルの絵葉書ができました。 絵柄は5種類あって、うち1枚が我が写真、
 それぞれに立原道造の詩がついています。 ヒアシンスハウスで販売していますので、 お出かけの節は どうぞご覧くださいね。 収益金は ヒアシンスハウスの会 維持運営のために使われます。 なお、 会員も募集中です。 
よろしくお願いいたします。

 

 おまへのことでいつぱいだつた  西風よ
 たるんだ唄のうたひやまない  雨の昼に
 とざした窗(マド)のうすあかりに
 さびしい思ひを噛みながら 
           「或る風に寄せて」  立原道造
 



 ・ 映画 あゝ 玉杯に花うけて (原作 佐藤紅緑)
  当時の 浦和が映っているそうだ。
   別所沼野球場  浦和中学 浦和駅 埼玉県庁前など
         … 試写会があったら見たいです。

 ・午後  思いさまして都心から。  さすがによくご存じで会話が弾む。 
   親子ふたり、 爽やかな方だ。 
  熱心に観たあとで 「これは 方丈ですね…」 きっぱり仰ったのが すばらしい。
    
   見なかったという 新聞記事をご紹介できてうれしかった。  

  運営をも気遣って、 さまざまなアイデアをくださった。 自由な発想でありがたい。
 たとえばひとつ…
 ヒアシンスハウスのスタンプのインクは、 今は赤を用意している。 これをグリーンに変えたら…  デザインのヒヤシンスの花に すてきに調和するでしょう。 
 
 そう言えば 立原はパステルのmidoriばかりを200色も買ったひとだ  今頃気づいた。ハンカチやTシャツなどに 緑のスタンプを押して…  きっと詩人も喜ぶでしょうね。 
  心から ありがとうございました。 

  来訪6名   室温10度  曇りのち ときどき雨
   電気ストーブをつけた。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を待つ | トップ | 木の芽晴れ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事