ドアの向こう

日々のメモ書き 

茶筅梅

2009-02-18 | 自然や花など
薄紅の萼もいじらしい

  風はまだまだ冷たい、 春は戸惑いながらやってくるようだ。 百花の魁。 梅の香に包まれて、 万葉の歌人たちに思いを馳せる。 白梅、紅梅、八重や枝垂れなど雅に咲き乱れて。

  大宮梅まつりでめずらしい品種をみつけた。 すでに 花は終わりと見まがうばかり。 吸い寄せられるように近づく。 
  華やぎをよそに静かな佇まいのこれは…
 花弁が退化し、 雌蘂や雄蘂だけが咲く、 茶筅梅(チャセンバイ)というそうだ。 なるほど茶筅の先に見えた。 しかもかなり使いこんでいる。 寂びた色も奥ゆかしいが、 茶目っ気たっぷりに意表をついて驚かせる。 地味な花を見落とさないでよかった… 写真を見ながら心底そう思う。 

遠州糸  

   園内は 白加賀が多い。 45品種650本もあるらしい。 「豊後」 「八重野梅」ヤエノバイ、 青みがかった「月の桂」、紅白染め分けの「春日野」、「遠州糸」。 ずばり 「見驚」ケンキョウなどというのもある。

  
  古今集から
 
   色よりも香こそあはれとおもほゆれ たが袖ふれしやどの梅ぞも  よみ人しらず
   君ならで誰にか見せむ梅の花 色をも香をもしる人ぞしる      紀友則

    
    やはり  紅梅…  逆光の中で 胸が痛むほど美しかった。 
     陶器祭りも賑わった。 ことしは 湯冷ましをゲット。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶筅梅 (boa !)
2009-02-27 07:16:38
茶筅梅を初めてみました。
こんな梅もあるのですね。逆光に紅梅が透けて眼福をいただきました。。毎年陶器市とセットでのお楽しみ行事のようですね。
わが家の梅は豊後と、白加賀です。
  梅の花夢に語らくみやびたる花と我れ思ふ
  酒に浮かべこそ 
           大伴旅人
今年は盛りの梅を酒に浮かべての風流をのがしてしまい、もう鶯に散らされる花びらも残り少なくなっています。

返信する
匂草 ()
2009-03-01 00:15:16
 茶筅梅… 去年は気づかずに過ぎました。まるで花びらが散った後のような姿で。 お庭の豊後も白加賀もよい香りでお慰めしたことでしょう。 boa!さん どうぞお元気出してくださいね。

 陶器市も楽しみです。全国のやきものが揃いました。唐津や織部も惹かれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事