別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

不法撤去

2006-05-22 | こころ模様

           

5月はじめ 大きくなって 車庫の屋根を覆うようにひろがってしまった乙女椿の 枝下ろしをした。 

  おや、まあ 住居発見!  直径10センチくらいの小さな家。  して 住人は? 
 きっとシジュウカラだ

 それにしても良くできている。 素材はシュロの繊維、 ほそく裂いて糸のようにしたビニール紐、 3㎝くらいの白い毛は、  おばあちゃんの柔らかい白髪か 
  いや ちがうな。  猫の毛じゃない?  こんなにたくさん、  猫の背中から? 勇気あるね!
すごい シジュウカラの ち・か・ら!! 

  密集するツバキの葉に守られて 雨や風しのいでいたのね 
   巣立ちのあとで良かったよ ほんとに…   始終 空だから

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 挽歌 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ模様」カテゴリの最新記事