別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

花の雪

2007-04-07 | 別所沼だより


 別所には、 めずらしい「鬱金桜」 も咲いている。 ショウガ似の 鬱金ウコンで染めたような黄色。 
 晴れ、ハウスの中は18℃。 お花見がてら68名の方がいらしった。 団体もあり、 はじめて大勢のまえで説明した。 真剣なまなざしが射るようにとどく。 道造と神保光太郎の交遊について熱く語った。


 ・ 入って来るなり 「はい! 四つ葉のクローバー…」 年配の男性はリピーターでしょうか。 うれしいプレゼントをくださった。 柔らかな緑に目を奪われお礼も言えないうちに
  「シャガも 咲き始めたのにね…… 」  と出て行った。
               風信子も無惨なすがたをしている。


 ・ 立原道造は24歳でなくなりました。 存命なら91歳くらい。
  「あ! わたしも91です」 息子さんの案内で来られた。 細面のきれいな、 男性にきれいとは失礼だろうか。 でもそう言いたいくらいに 背筋もピンとして 品が良い。


 ・ 建築家はこころから興じ、 熱心に採寸し、 写真を撮る。
 「彼が長生きしていたら すばらしい仕事をしたでしょうね」  プロの厳しい眼でみて、感嘆される。
  「設計図はありますか」  かならず聞く。  


 ・ 神戸に住む娘さんから聞いてきた。 ご本人が訪ねた日は休室だったそう。 彼女は道造の熱烈なファンで、 外観だけでも満足していたという。  
  わざわざいらしたのに ごめんなさいね。  曜日を確かめて、こんどこそかなえてくださいませ。
 ヒアシンスハウスのホームページは こちらです


 ・ 春休みも終わる。 小さなお客様もだいぶあった。 5坪足らずのハウスのこと、 いつまでも心に残りますように。
 

  鬱金桜    鬱金桜は八重咲き 


 しゃべり通し  声もしゃがれて 雪道を帰る。 花の橋懸かりをしづしづと歩いた。
  

       キャ !  ノンは入院中で  携帯のカメラで写した。 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  裸婦像と桜

 

    花ちるやおもたき笈オヒのうしろより  蕪村

    生涯は一度 落花はしきりなり      朱鳥

    空をゆく一とかたまりの花吹雪     素十 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« な散りそ | トップ | 木の芽 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花の雪 (boa !)
2007-04-09 06:55:44
散り敷く桜は古人の比喩の”雪”を、単なる常套句ではなく、確かなとらえ方と納得できますね。
いつもの私の散歩コースの、ちぐはぐの花吹雪に包まれて落ち着けないのととは異なり、場所も、由緒の背景も、こうでなくてはと満足しています。
美しい千秋楽の桜を堪能させていただきました。

野見山朱鳥さんは地元の俳人、関わりのあった人もまだ多数いらっしゃいます。
偶然なのですが、昨夜”男たちのヤマト”をTVで見ていて、この句を口にしたことでした。出撃の6日、ヤマトの男たちも万朶の桜を目にしたのが、せめてもの慰霊と思うことにしています。

いつもいい句をお選びになります。花の余韻を楽しんでいます。
返信する
散り行く… (sora)
2007-04-09 09:52:07
時は移り変わる…絶対にそこに留まっては居ない。
「生涯は一度…」きちんと時を過ごさねば!と改めて思っています。

キャ!ノンが入院中ですか?
それは寂しいこと!
でもケイ&タイさんが頑張ってくれてますね~!
返信する
散り敷く桜 (ラグタイム)
2007-04-09 10:59:50
 久女や朱鳥を生んだ土地柄! たった十七文字の奥深い世界に目をみはります。 だらだらと綴る日記のもどかしく。

 男たちのヤマト まだ見られません。 私事に重なるのです。  輸送船、台湾沖。 情報はこれだけ。文学好きだったひとの最後を思い胸がつぶれそうです。 急に涙目、花片が滲んできます。 
  さくらは哀し…  
 boa!さん いつもありがとうございます。 
 
返信する
たった一度 (ラグタイム)
2007-04-09 11:06:41
 それ故 たいせつな人生、soraさんにもお会いした幸せ。影響を与え、与えられ、楽しい精進つづけます。

 ケイ&タイさん 微笑みをありがとう
 キャッ! non 早く帰らないかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事