別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

おとぎりそう科?

2007-06-20 | 自然や花など

金糸梅 
金糸梅 うめに似た五弁の花びらが壺型に咲く 
  
ヒドコート 
② 金糸梅の園芸種 ヒドコート 花はひとまわり大きく開いている。よく見かける。     

 美女柳、未央柳
美女柳、未央柳  長い雄蕊が立ち上がる 
     

 巴草
巴草 トモエソウは ささ舟さんが教えて下さいました。 
    この画像は Botanical    Gardenさんから。

 ヒペリカム・アンドロサエマム 
ヒペリカム・アンドロサエマム  赤い実がなる(写真:季節の花300さんから)

 ぜんぶ おとぎりそう科   
  でも…    「おとぎりそう」 って? 
 調べてみると 花図鑑さんにありました。 「弟切草」 名前の由来を知って驚きます。 蕾に縦縞。 やはり 蕊が目立ちますね。

               オトギリソウ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんがらかっちゃった | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事