別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

シナモン・シンディ

2009-04-04 | 自然や花など

   椿は つよい … 描くたび、 そう思って頭から離れなくなった  

  桜見物(写真が多すぎてまだ整理できません) のついでに、 さいたま市緑区の大崎公園へ。 隣接する植物園のまえで、 匂うような、 やさしい椿に遇った。

   シナモン・シンディ   鴇色というか   上品に かすかな桜色
      香りは 確かめなかった

 

    

  こちらも初めて見る 鶯神楽 ウグイスカグラ  花は 見落としそうな小ささで
   調べると スイカズラ科 鶯が鳴きはじめると咲くから… ですって。
    初夏にグミのような赤い実をつける

   園芸植物園には珍しい樹木がある、 近ければ毎日でも通いたいところだ

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿幻想 (ふくら雀)
2009-04-05 06:40:41
シナモン・シンディとは、匂い椿でしょう?シナモンの香りがするのでしょうか。
私の庭にもそっくりの色の上品な椿があります。今年は一段と大きな花をつけました。
香りを期待して植え込んだものも、香りは余り感じないようです。

草むしる爪の汚れや花曇 

お粗末な俳句もどきですが、今日も雨が上がったので朝食が終わったら庭仕事です。
返信する
匂い椿 ()
2009-04-05 10:59:17
ふくら雀さん さすがにお早いですね。花曇の庭仕事… 居ながらのお花見ですね。さえずりが聞こえました。

 朝から 昼食のちらし寿司をつくって、冬物の洗濯をしながら、日曜美術館をのぞいて やっと今開放されました。
 匂い椿 初めて知りました。 シンディの意味も知りませんが、シナモンとは期待させますね。葉が褐色を帯びていますが、意味があるのでしょうか。
返信する
姿も、名前も ☆ (ルピナス)
2009-04-05 14:13:46
素敵な品のある椿ですね。
ウグイスカグラは故郷の山にたくさんありました。小さな星形ロート状の花もかわいく懐かしい。小さな長楕円形の赤い実は、ほの甘く、グミといって、よくウグイスの上前をはねて、食べましたよ。
お近くの園芸植物園は面白いところですね。いろいろな草木に会えそう。

絵も描き、お料理も、家事もと、充実の春の日ですね!
返信する
星形ロート状 ()
2009-04-05 21:45:42
 椿のイメージが変わりました。
 ルピナスさん 園芸植物園は 珍しい植物のほか、価格別の見本庭園があったり、温室の熱帯植物も楽しみです。
 
 はじめは、蔓が目について、 ウグイス葛と読みました。神楽の方が面白い!
 星形ロート状の嘴が ウグイスが歌うときの口の形に似ていませんか。 ほの甘いグミの実…ごちそうさまでした。
 たまには しっかり!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。