MAMMA ログ

こどもたちの笑顔とたくましさを見つめて

それぞれの課題

2017-09-15 | つれづれ


今回は9名の選手クラスのこども達が大会に参加しました。

各階級、人数の関係でトーナメント戦だったり、総当たり戦だったりするので、一試合しか戦えない場合もあります。
1試合でも多く戦える事が本人にとって貴重な体験となりますが、思うようにいかない事も。。。

同門対決の試合もあり、応援する側も両方がんばれという気持ちもあれば、勝負の場なので負けるな‼‼という声援にもなります。
2試合が同支部となりましたが、お互いに良い経験ができたと思います。
上手くいかなかったとしても次の糧になるので、長く見続けていかないとわからない部分です。

こども達には勝敗も大事ですが、この経験を支えてくれる保護者の方や応援に来てくれる方々、サポートして下さる道場生に感謝の気持ちが自然に持てるように成長してくれたら良いな。。と思います。

選手クラスだけでなく、他の稽古生にも同じように相手を思いやる気持ちを育めるように伝えていきたいです。


結果は、優勝1名、勝利者賞1名となりました。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

*今回は辻堂道場の小池さんが、審判で参加されました。(6月の大会で審判デビューしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山道場会1周年記念

2017-09-15 | つれづれ


先週、わが娘が風邪からの喘息症状が出てしまい、その風邪が移ったのか旦那さんが咳き込むようになり、両方の心配をしつつ、通常稽古、『富士山同好会セミナー』、『関東大会』と行事が続きました。

富士山同好会の責任者である元横須賀支部の高橋さんが、一周年記念の会に旦那さんにセミナーをお願いしたいと打診があり、関東大会前日でもあったのですが、引き受けることになりました。。



まさかの体調不良と最近ひざの具合が悪く、良いセミナーができるのか、、、と心配しましたが、富士山同好会のメンバーのキラッキラした目で熱心に聞いて下さる姿勢を見て、だいぶ張り切って指導していました。
その時の映像を見てみると、ほぼ2時間話しっぱなしで、聞く方も大変だっただろうと関心しました。

相当体力を消耗しただろうに、その後の懇親会でもずーーーーっと喋っていました。
いつものように一人ひとり自己紹介をしてもらい、どうでもいい突込みで若い道場生を困惑させていました。

辻堂道場所属の山崎さんファミリーも参加され、私も娘も楽しい一日を過ごせました。



セミナー中、娘とMちゃんがお買い物に行くといい、見送っているシーンです。


そして帰りの電車が気になり、そろそろ帰ろうとしていたところ、子供たちは勝手にアイスを注文して食べていました‼‼


富士山同好会の皆さんは若い世代が多く、高橋さんがとても慕われていて嬉しく思いました。
道場生たちが、高橋さんに記念品とケーキを用意していて、それに高橋さんが感激して涙していたのが何ともあたたかい光景でした。

私は個人的に自分の誕生日からケーキ(生クリームのイチゴのショートケーキ)を食べそびれていて、ようやく思うようなケーキが食べれて幸せを感じました。また、もう少しがんばれそう。。

高橋さん、セミナーに参加された皆さん、ありがとうございました








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同稽古のお知らせ

2017-09-01 | 合同稽古
すでに各道場でお知らせを配布していますが、ご連絡します。

年2回の支部内の合同稽古を行います。

日時:9月24日(日)
場所:横須賀南体育会館 2階小体育室
時間:幼年部/少年部(白・紫帯)13:15~14:15
少年部(青帯以上) 14:15~15:30
中学部/一般部 15:30~17:00

☆サポーター類をご持参ください。

久里浜道場の日数調整の為、今回も久里浜で行います。
お間違えのないようお願いします。
☆お時間の取れる方は、ぜひご参加ください。☆

尚、9月22日(金)の追浜道場の稽古はお休みです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿も無事に終わり。。

2017-08-09 | つれづれ


8月5日~6日は大道塾のサマーキャンプ(合宿)が行われ、横須賀湘南支部から19名の方々が参加しました。

初参加は4名で選手クラスのKくん、Aさん、Sさんと高校1年生のTくんでした。

支部での稽古以外で、大道塾の行事に参加することは、かなり刺激的だったと思います。

Tくんは他に高校生の参加がいなかったので、心細かったのでは?と心配していましたが、バスの到着場所で出迎えた時は、清々しく帰って来ました。

女子グループが、先生へのお礼にとサービスエリアでお土産を買ってプレゼントしてくれました。
きっと高校1年生のYさんがみんなをまとめてくれたのだと思います。
ありがとう‼

そして、今回昇段審査をかけた2名の結果ですが。。。

見事にYさん、Mさん共に昇段しました!
おめでとうございます。

今回参加の皆さん、関係者の方々、お疲れ様でした。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった。。

2017-07-21 | つれづれ
中学部・一般部の練習風景

昨日の体育館内は、暑くて暑くて熱中症になる人が出ないか心配しました

でも、、みんな強いです



最近の私の日課は娘が幼稚園から持ち帰った朝顔の水やりです。
2日前に花が咲きました。

そしてトマトと大葉の鉢植えも育っています。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加