ひろしのアニオタ日記

社会人オタクの日常(SINCE 2005/2/24)

『2016年の振り返りなど』

2016年12月24日 14時53分14秒 | ラブライブ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

久しぶりの更新です。

2005年から続けているこのブログも、今年は今日を含めて3回しか更新しませんでした。

一時期、インスタグラムやツイッター、FBにハマっていたのですが、FBでオタクな話をすると変な空気になりますし、ツイッターは140文字という制限があり、思うような文章を書けず(それがツイッターの良さでもありますが)、唯一ハマっていたインスタグラムも台湾からの乗っ取りにあってしまい、結局削除してしまいました。

僕には、山なし、オチなし、意味なしの駄文をダラダラ書くことが向いているみたいで、久しぶりにこのブログを更新してみたくなりました。


この2016年の「アニオタ」的最大の関心事はラブライブ!の「μ’s Final LoveLive!」に尽きます。

3月31日、4月1日、それも両日16:00からという社会人の僕にとっては最悪の日時の公演でしたが、両日ともにライブビューイングのディレイ放送(18:00から録画を2時間遅れで放映するもの)に参加することが出来て、その思いの丈をスクリーンにぶつけてまいりました。

2日目の『Snow halation』の曲が流れた時、『あぁ、2013年から約3年間追いかけてきたμ’sのライブが本当に終わってしまうのだな・・・』と、ライブ中なのに、少し感傷に浸ってしまい、翌日の土曜日以降は、ただただ寂しかったことを覚えています。

その「μ’s Final LoveLive!」から8ヵ月経った今でも、時々、ライブブルーレイディスクを観返しております。 
そのくらい楽しかった。本当に心躍る日々でした。
3年間を通じ、結構な額のお金を使ってしまいましたが、『わが青春悔いなし』と思っています。

春以降はしばらくアニメに関心が向かなかったのですが、「はいふり」「NEW GAME」「リゼロ」「終末のイゼッタ」は、楽しみに観ていました。
あと、大学時代の友人から勧められた「ちはやふる」と「ちはやふる2」もかなり面白かった。


でも、幾ら言葉を尽くしても、やっぱり今年は「μ's」なんだよなぁ。
「Final LoveLive!」 後、個々のラブライブ!声優さんの追っかけをしよう!と思って、実際に新田恵海さんのFC会員になったりもしたのですが、僕が好きなのは「μ's」なんだよなぁ。
個々の声優さんも大好きだけど、なんか違うんだな。
結局、ラブライブ!声優さんの追っかけはしませんでした。
そして、後継作のサンシャインにハマることもありませんでした。

そして通勤時に「μ's」の曲も最近はあまり聞いていませんし、どうなんだろう。
来年の4月にFinalから1年たったくらいには、もう「μ's」は過去のものになっているかもしれませんね。
寂しいなぁ。


もうすぐ今年も終わりますが、今は、紅白の「君の名は。」の演出を楽しみにしています。

そろそろ2017年の1月からのアニメでもチェックしますか!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ささやかな夢ですが』 | トップ | 『新年のご挨拶』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
μ’s はやっぱり μ’s ですよね。 (非常勤ぬこ)
2016-12-25 19:11:21
この総括の時期に改めて思う自分の想い。
「μ’s」というユニットの放つ魅力こそ自分の求めていた物だと改めて感じる文章に感じ入るものがありましたね。
2016年楽しんだ想いを胸に、お互い2017年を楽しく過ごしましょう!
Unknown (ひろし)
2017-01-03 14:38:30
非常勤ぬこ 様

コメントを頂戴しており、返信が遅れまして大変申し訳ありません!
昨年度は、色々とお世話になりました。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ひろし

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。