受験生のための『世界史B』

2020/4/23 もくじのリンク切れを訂正しました。

受験生のための『世界史B』―ローマ[⑭ローマ前半の確認テスト]

2010-12-27 22:03:20 | 受験生のための『世界史B』(未分類)
 
 [事象]

 問1
 ローマの民主政を成立させる足がかりとなった次の法律を、制定された順番に並べ替えよ。
 
 ・ホルテンシウス法
 ・十二表法
 ・リキニウス=セクスティウス法
 
 問2
 問1で示したうち、平民会の決議が元老院の許可なしにそのまま法律となることを定めた法律は、どれか。

 問3
 ローマと、フェニキア人植民地であるカルタゴとの間に起こった三度に渡る戦争を何というか。
 また、その中で、ハンニバル率いるカルタゴ軍がローマ軍を包囲殲滅した戦いを何というか。

 問4
 ローマが征服地に対して行った統治の方法を何というか。
 
 問5
 征服戦争が拡大する中、ローマにおける裕福な騎士階層が行った、大規模な農場の経営をラテン語で何というか。

 問6
 ローマ共和政の終盤に起こった、カエサル、ポンペイウス、クラッススによる共同統治体制を何というか。

 問7
 オクタウィアヌス率いるローマ軍が、アントニヌスとクレオパトラの連合軍を破った戦いを何というか。
 また、それは何年のことか。

 問8
 アウグストゥス(オクタウィアヌス)が行った統治の体制をラテン語で何というか。
 
 
 [人物]

 問1
 ローマとカルタゴの間で起こったポエニ戦争において活躍した、ローマ側の将軍とカルタゴ側の将軍をそれぞれ答えよ。
 
 問2
 紀元前130年ごろ、大土地所有者から土地を取り上げ、貧農に分配するという改革を行った兄弟を何というか。
 
 問3
 共和政ローマの終盤、イタリア半島全体に広がることとなった大規模反乱を起こした剣奴の名は、何か。
 
 問4
 第二回三頭政治のメンバーを答えよ。
 
 
 [文化]
 
 次の人物の著作の名を、それぞれ答えよ。
 
 a:ユリウス・カエサル
 b:ウェルギリウス
 c:タキトゥス
 d:リヴィウス
 e:ストラボン
 f:プリニウス
 g:プルタルコス
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿