雑記

QGIS関連はサイト(https://sites.google.com/site/qgisnoiriguchi/)で

QGIS1.8.0の文字コードがなー…

2012-06-30 14:15:41 | QGIS_他のソフト
Shift-JISのデータをUTF-8に変換しようと色々と努力してみたけど、結局

 DBFをOpenOffice.org(私はフォークのLibreOfficeを使ってますが)で開ける
→全選択してコピー
→保存時に文字コードが指定できるテキストエディタ(私はTeraPadを使ってます)に張りつけ
→文字コードをUTF-8に指定して保存
→OpenOffice.orgのCalcでタブ区切りで読み込む
→DBFで保存

が、今のところ確実で一番早いなー。
DBFをOpenOffice.orgで開けて新規ファイルにコピー→ペーストして文字コード指定してDBFで保存だとデータが壊れるし。
CSVだとデータの中にカンマが入ってたらぼろぼろになるし。
Rもなんだか難しい感じ。やっぱり一回文字コードを変換して外に出さないとだめなのか?

ちなみにEXCELでやろうとすると属性が消えるので、手間がかかったり意図したようにならなかったり。

しかしなー。OpenOffice.orgは扱える件数が多くないんだよなー。
植生図とかだとつらいかも。
『その他』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« QGIS1.8.0が出ました。が…(... | トップ | 人口メッシュと駅のデータか... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。