グラールの片隅で

SEGAのオンラインゲーム ファンタシースターユニバース メインのブログです
(Copyright (C)SEGA)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「グラールの片隅で」更新終了のお知らせ

2011年09月01日 | 雑記

<更新終了のお知らせ>

以前から告知の通り、ここ「グラールの片隅で」は2011年8月31日を持って記事の更新を終了しました。

2011年09月01日以降は、「へっぽこ剣士の館」の方に引越しましたので御用とお急ぎでなければぜひ来て見て下さい。

と、いった所で今回はこの辺で失礼します。

ではでは~

この記事をはてなブックマークに追加

グラールの片隅でのへっぽこ剣士とPMの世間話

2011年08月31日 | PSU
ラドルス:狙ってたわけでないけど、良く考えたら、8/31ってPSUの発売記念日じゃないか。
     ある意味、最後に相応しいのかな?
シルフィ:てっきり狙ってたのかと思いましたよ
ラドルス:あの日、色々あったよなぁ
シルフィ:懐かしいですね051
ラドルス:当時、イチローが連続ヒット記録かなんかやってて、画面切り替えたらイチローのアップ&高打率とかニュースで言ってて、ちょっと笑ってしまったとかあったなぁ
シルフィ:彼に罪はないですけどね
ラドルス:あとは、草原の支配者のC周回とか、ブルースD募集でちょっと肩身の狭い思いしたとか…本当、懐かしいね
シルフィ:と、そんな話しているともう引退するのでは?とか思われますよ?
ラドルス:まだ当分辞めない。
     それだけは断言できる
シルフィ:それならいいですけどね
ラドルス:兎にも角にもこれからもポップにライトにマイナーで行こうかね。
     最後に、今までこんないい加減なブログを呆れずに見に来てくださっていた皆々様に厚くお礼申し上げます。
シルフィ:結局最後までこんな感じなんですね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

この記事をはてなブックマークに追加

[PSO2]αテスト版の感想なんぞ

2011年08月30日 | PSO2
ラドルス:さて、要望などが一段落したので、感想をつらつらと…
シルフィ:ふみふみ
ラドルス:まぁ、ざっと書くとこんなところでしょうか
    1.操作関連
      ・他でも言われているでしょうけど、UI系は正直な話未完成でしょ?と言いたくなる位です。
       対応パッド使えばミッションはPSPo2Iの感覚で遊べたのですけど、チャットやメニュー関連はまだまだ検討の余地があると思います
      ・マウス前提な点が多々あるのですけど、カーソル移動と視点変更が連動する時もあるので、それが邪魔になる点が多々ありましたね。パッドでも大半の操作が可能ならばいいのですけど
    2.画面関連
      ・表示関しては結構いい感じです。ただ、フォントが小さいと感じました
      ・メニューやショップ関連ではスクロール等で少々作りが荒い点がありました。フォントもそうですけど、もう少し全体的にアイコン等が大きくなってもいいような気がします。
      ・注視モードの表示って真ん中じゃなくて、画面隅にアイコン表示でもいいような気がします。注視している間にも平気でエネミーが殴ってくるし(苦笑)
    3.チャット関連
      ・チャットモードが切り替え式なので、歩きながらチャットとかが以前よりもし難くなってます。慣れのせいかもしれませんが。
       ただ、アイコンでカットインや吹き出しの設定をまとめてやれるのはいいかも。
      ・シンボルチャットやワードセレクトをやりたいとのインタビュー記事があったので、その辺にも期待です。PCならば色々とパーツの追加やスタッフ作成のシンボルチャット等の配信もできるでしょうから
    4.ミッション
      ・初めてフィールドに降りた時の感想は、「帰ってきたなぁ」でした。画面は大幅に違うのですけど、PSOって感じがする。そんなフィールドです。
      ・αということで、クエスト数は少なかったですけど、マルチパーティは結構面白いです。
      ・前衛としてはステップ移動は前から欲しいと思っていたのでかなり嬉しかったです
    5.音楽
      ・小林氏、マジ小林神!!
      ・所々で懐かしい曲が入ってますし、新曲もPSOらしいと素直に感じる事ができる曲でした
    6.まとめ
       酒井Pの言っていた方向性を確認したいとの言葉に応えるのならば自分は、「この方向性に同意」と思っています。
      PSOの雰囲気を残しつつ、PSPo2I等のテイストが加えられていて、更に今回のαテストに対するユーザーの声がどう反映されるかが楽しみであります。
      自分のPCはお世辞にも高性能とはいえないのですけど(PSUがハイエンドでなんとか動くレベル)描写設定をいぢれば十分普通に遊べるレベルで動かすことができました。
      製品版の推奨スペックが出てから再度検討をするかもですけど、とりあえずは現PCでもいいかな?と思っています。

シルフィ:結構辛口じゃありません?
ラドルス:期待しているし、改善してくれると信じているから辛口になってたり。
     というか、α版で満足できるものになっていたらそれはそれでかえって残念だよ。
     おおまかですけど、感想はこんな感じです
シルフィ:そういう考えもあるんですね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

この記事をはてなブックマークに追加

[雑記]3日前に発表とか?

2011年08月29日 | 雑記
ラドルス:さて、更新タイミングで少々突然ではあると思うのですけど…
シルフィ:ってか、もうちょい早く言いなさい!!
ラドルス:αテストで色々と予定狂ったんだよ
シルフィ:さいですか
ラドルス:え~っと、話を戻しまして…
     2011年8月31日の更新をもってここ「グラールの片隅で」の更新を停止することにしました
シルフィ:本日の時点で開設から1666日、色々なことがありましたが、見に来てくださってる皆様には本当に感謝しています
ラドルス:勿論、PSUは続けますし、PSPo2Iも時折インフラやアキバ/新宿でのフレサ徘徊はまだやってますやPSO2も勿論手を出す予定です
シルフィ:とりあえず、後二回の更新ですが、いつも通りやっていこうと思いますので、宜しくお願いします。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

追記
コメント非許可にしています。まぁ、これでお別れって訳でないのでご了承を

この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか5thなのか

2011年08月28日 | PSU
ラドルス:すっかり忘れてたけど、今度の水曜からGBR始まるのね
シルフィ:おひおひ
ラドルス:αテストやTGSの事で頭いっぱいでさ~
シルフィ:この剣士は…
ラドルス:しっかし、やっと聖地奪還にメスが入るか
シルフィ:ラド様的には思い出深い場所ですよね
ラドルス:まぁね。
     結構徹夜周回とかやったなぁ
シルフィ:まさしく聖地でしたものね
ラドルス:ログインして、中央からCで駆け抜けたなぁ
シルフィ:そっちですか
ラドルス:まぁ、オオトリ城のミッション追加の方が嬉しいかな。
     普通にあのフィールドのミッション受けれるし
シルフィ:素直にGAM受ければいいのに。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

この記事をはてなブックマークに追加