本庄強のラジオブログ

本庄強のお笑い青年団から発信するラジオ専用ブログです。
たまに本庄強の活動状況も掲載します。

本庄強のラヂきしスタッフブログ!本庄新聞&広報活動のお知らせ!

2014年01月31日 02時46分11秒 | ラジオきしわだ

どうも皆さんこんにちは!いつものおっさんの本庄強です。

さてさて、この程活動に新たな息吹をという事で新しい活動を始めました!更なる発展と活動で期待を込めて本庄強新聞なる紙面で皆さんに訴えかけようと思い作成しました。

これが防災をメインにラジオと地域を共存する一枚の新聞です!なんて事ないただの新聞ですが、やはり読んで頂いたからのご意見・ご感想を頂いております。

まずはパイロット版としてゼロ号を発表しました!この新聞を街に配り、そして各皆様に見て考えて貰い、尚政治・行政を動かすのが目的でありますね。

この様に街のあっちこっちでフリーペーパーの様において貰っているので、ぜひ見掛けた方は一度手に取って読んで下さいね!あと、この本庄強新聞をネットでも読める様にしました。

まずネットから見る方法ですが、以下の通りにやって見て下さい!PCの場合のみしかわからないので、ご了承下さい。

www.geocities.jp/owaraipro/IMG_20140131_0001.pdf

この上記のアドレスをコピーします!そして、アドレスバーに貼り付けてエンターを押してすれば見れると思いますので一度ご覧頂き、ご感想あればコメント欄にご記入を宜しくお願いします。

という訳で、この新聞とこの資料を持って現在ラジカセを各店舗に取り付け作業した60件の資料も含め、広報活動に出かけましたよ!このラジカセ・ラジオ取り付けはどのコミュニティエフエムでもやっていないと思うのです。

多分うち所だけだと思います!しかもボランティアで!尚も提供頂いてって言えば多分ないと思いますね!それを俺はもっと行政も関わって、市民を守る権利が市にあるのならこういう防災無線として必要だと俺は思うから、これを在阪のメディアが大きく取り上げて欲しいのです。

そして我が街の俺の生まれ故郷である岸和田に震災から津波から強い街にするという行政改革をもっと積極的にして欲しいと訴えたいから、この様な活動に至りました。

という訳で、この2日前に大阪府庁へ行って参りました!ご存知の通り府庁には記者クラブというものがあります!府政の情報をいち早くお伝えするのがここの役割です。

これを俺は浜大津お笑いグランプリのプロデュースの時にある記者さんから知り営業に行ったのですが、その営業を覚えていたのでこれを是非市民の為にと思い行きました。

これがその府庁にある府政記者会室です!ここの幹事さんと熱く防災を語って来ましたよ!向こう様はあっけに取られていた様に思うがこれを是非メディアで取り上げて貰い、より泉州の市民に知られる事が我々の(俺の)願いです。

そして、続いてNHKの報道部に向いました!ある担当者の方に資料を渡して来ましたが、またまたあっけに取られていた!俺の話は無駄でも何でもいいのですが、それを取り上げて貰わないと意味がないので何度でも同じ事なら喋り続ける自信はあります!馬鹿ですからね。

という訳で、一日あっちこっちと報道関係へと広報活動へと出向きましたが・・・かなり岸和田帰った時は疲れましたよ!帰りの電車で寝てましたわ。

そんな眠たい中、夕方6時にラヂオきしわだ着いた!実は広告代理店の辻さんという人が居てて、ある事で呼ばれたんです!その人に会う機会を序にする為に、一日でも早く資料を作らないとと思い一晩も寝ず作業に打ち込んで朝から電車乗って大阪に行ったんですが、帰った時は爆睡でした。

ちなみにこの写真はありさちゃんという翔さんの番組のアシスタントなんですが、彼女は色々と夢があるらしく・・・今度お笑い青年団のリポートにチャレンジします!それが内畑の山奥にある郵便局なんですが、そこの局長さんと彼女がリポートして来ますよ!彼女はそれを経験に色々とチャレンジすればいいと思いますよね。

という事で、これからも宜しくお願いします!!


本庄強のラヂきしスタッフブログ!ラジオ取り付け隊編

2014年01月27日 03時09分50秒 | ラジオきしわだ

皆さんお久しブリーフ事、田代まさしです!いやいや、違う違う・・・どうも、最近めっきり地域にハマリ地域芸人を目指そうと計画を立てている本庄強です。(長いわ!)

さてさて、いつもの通りの取り付け&ラジオリポートに行きました!もうラジオを各店舗さんに取り付けて60件ですよ!地域の方々とも顔なじみになって、街のあっちこっちに挨拶して回ったりしたり、呼び止められたり、話したりと地域にどっぷりハマッてますよ。

さてさて、今回からあげの大吉さんへ一年ぶりに取材しましたけど・・・ここの大将とは顔なじみでフェイスで繋がっていていつも応援してくれる方なんですよ!それでいつもお世話になっているので、ここのリポートをしました!ご存知の方も居られるかと思いますが、大分中津のから揚げは有名ですよね。

その秘伝のたれで漬け込んであげたからあげは将に絶品!一度食べたらやみ付きになる事うけあいですよ!その大将から秘密情報を入手しました・・・それは是非ラジオ聞いて下さいね。

そして、このお店にラジオを取り付けて、更にリクエストボックスを設置しましたので、是非買い物に立ち寄って書いて下さいね!場所は大阪府岸和田市小松里町2116です!久米田駅から約10分ほどですよ!検索はからあげ大吉です。

続いて、東大路町にあるたこ焼きのたこよしさんです!以前まで空き店舗だったんですが、20年ぶりに新しい店舗が入ったんですよ・・・驚きましたね!八木小学校の近くで俺が小学校の時は弁当屋だったのが、なくなって20年なんもなかったんですよ。

それを色々と訪ねつつたこ焼きの取材もして来ましたよ!これもラジオで話していますので、是非聞いて下さい!また、このお店でもラジオ流していますので買い物帰りに聞いて見て下さいね。

さてさて、続いては忠岡東にあるおしゃれの店・タニノさんです!実はこのお店は吉本所属のお笑い芸人・ブリの白子の国松さんのおばあちゃんのお店で、孫のラジオを聞きたいが、聞けないので依頼を受け取り付けに行きました。

このラジオにチューニング合わせて、また同軸アンテナと分配機を付けたら忠岡でもクリアにめっちゃ聞こえます!ただ、テレビアンテナを利用しているので近場という事もあり入った訳ですがね!でも、ここでもラジオきしわだを流して貰う事になりましたよ。

この方がおばあちゃんで足腰も元気でお達者な方ですよ!色々とおばあちゃんと一時間ぐらい喋りましたけど、楽しかったですね!それで、ラジオ取材も兼ねてやりましたけど、めっちゃ緊張してはって最初は無言でしてね・・・笑いましたよ!でも、このおばあちゃんからお茶とお菓子を頂きました!有難う御座います。

そして、最後はうどん蔵ふじたやさんです!この方も国松さんと知り合いでたまたま偶然そんな話をしていたのですが・・・それでラジオ取り付けに行って、その後でお店の取材も行なって来ましたよ。

ちなみにこの方は四国で修行して地元泉州でその修行したうどんをお出していますが、何とも腰の強いうどんがここの売りだそうです!是非一度ご賞味頂ければ分かりますよ!場所は筋海町の商店街の一つ筋にあります。

ってな事で、放送は2月9日日曜日の夜9時から放送しますので聞いて下さいね!そして、いつものミエ~ルラジオでも取材先の様子をお見せしていますので、是非見て下さいね。

 http://www.youtube.com/watch?v=UaWCa_PxMRw&feature=youtu.be

そんな事で、ここで注目!皆さんにお知らせですよ

以前リスナープレゼントで毎日牛乳さんからのプレゼントで街の皆さんからのお声を頂き、好評だったので、第二弾を開始します。

現在進行中なのですが、多くの店舗さん・企業さんからのご好意でプレゼントが集まりました!それで、今回の企画は街をメインにした画期的な企画なんです!それは地域振興というテーマで各店舗さんにお願いしてリクエストボックスを設置!それにリクエストと意見を書いて、あなたの住所とか名前とかの必要事項を書いて応募すれば抽選権利が与えられます。

一枚とは言わず、そのお店に行ったら何度でも投書出来て番組でもリクエストやご意見を読み上げます!その番組はお笑い青年団筆頭に、各番組でも呼びかけも行ないますので是非一度行って書いて下さいね!ちなみに今回のこのプレゼント企画ではラジオきしわだのメール・ファックス・はがきはプレゼント対象とはなりませんのでご注意下さい!実際にこの店に行って投書して下さいね。

そして、今回頂いたプレゼントですが、からあげ大吉さんからこの美味しそうなからあげを5名様にプレゼント!当たった方は当選はがきを持ってこの店に行くという流れになります。

続いて、夏場には持って来いの扇風機ですよ!これは組み立て式リビング用ですが、ちょうど5月の開局イベントにはいいんじゃないのでしょうかね。

あと、また別のプレゼントもありますが、また後日お知らせ致します!ただ今企画中なので泉州地域の方は是非お楽しみに・・・ちなみに遠くから来た方でもいいですけどね。

あと、皆さんに簡単なアンテナ取り付け情報!!

この様な家にあるラジカセですが、実は最近ある事で発見しました!それは・・・

テレビの同軸アンテナにクリップを挟むだけで、家の中からでも雑音が少なく聞こえる方法なんですよ!ラジカセで聞いてる方はこの様にロットアンテナにクリップを挟んで同軸にも挟んでダイヤル回せばちゃんと聞こえますのでお試し下さい。

この線を無料でラヂオきしわだではプレゼントしていますので、欲しい方は是非ラヂオきしわだ見学序に来て下さいね!スタッフに事情話せばokですよ。

あと、チャウのオールディーズの番組でも本庄取り付け隊のコーナーが出来、そのコーナーで取り付けの話をしています!一度聞いて下さいね。


本庄強のラヂきしスタッフブログ!岸和田商店街編2

2014年01月16日 02時44分59秒 | ラジオきしわだ

はいはい!どうもラブ注入・・・あっ!言うたらアカンねゃ・・・しんご反省しまちゅ!(言うとるやないか)という訳でブログ炎上決定の本庄強のおっさんです!さてさて、今回も岸和田市内をぐるり取材行ってきましたよ。

まずは岸和田商店街から浜に下った所にある双月さんです!ここは芸人さんがよく取材に来るお店で有名です!ナイナイの岡村さんとかますだおかだの増田さんとかが来たそうです。

この方が女将さんで双月さんの歴史など聞きましたけど、大正時代から創業して元々お好み焼きではなく、洋食屋さんだったそうです!その編の歴史をラジオで聞いてますのでお楽しみに下さい。

ラジオもおもてに出す様にしてラジオを流しております!なので、街の中でより聞いてくれるかと思います。

続いてはこちら!サカイカメラさんですよ。

こちらがそのお店のご主人さんです!ちなみにラヂオきしわだの松谷さんのお友達らしく・・・梶野さんの紹介で行きました。

このお店にもラジオを流して頂きましたよ!アンテナを取り付けましたけど、微妙な感じでしたけど、また行った時に設定しょうかと思っています。

さて、店内では懐かしい古い写真が所狭しと展示していて、見れば見るほど懐かしいと感じましたよ!ちなみにこれは戦後のこちらのお店の写真です。(先代の方の写真です)

こちらは高架なる前の岸和田駅前です!俺は凄く懐かしいと思いましたよ・・・よく小学校当時はここからバスに乗って久米田まで行ってましたからね。

そして、これが一番釘付けになりました!戦中の五軒屋町のだんじりですよ!よーく見て下さい・・・必勝と戦争祈願しているのがお分かりになりますか?実は俺もその事実をあるおばぁちゃんから聞いたのだが、それがこの様に実際あるとはね!写真は歴史をちゃんと語ってます。(提供はサカイカメラさんのご近所の方です。)

そして、これは大正から昭和初期だと思いますが、どこかわかりますか?答えは下の写真を見て下さい。

現在がこの場所になる所で、サカイカメラさんのお向かいです!この写真は先代さんが撮った写真らしいです・・・(この新しい写真は俺ですよ!お間違えのないように・・・)是非一度ラジオ聞いてお店に訪れて見て下さいね。

さてさて、続いては梶野さんの紹介で和田サイクリングショップさんへ行きました!こちらの大将とは梶野さんの友達だそうで、ここにもラジオ取材とラジオ取り付けでラジオをプレゼントしました。

それで大将と防災の事で話していたら二時間ほど喋ってて、気に入ってくれはったのか・・・俺のチャリンコにLEDライトをプレゼントしてくれました!3000円ぐらいの商品ですが、あり難かったですね!実際乗ってみましたけど軽い軽い!昔のモーターなら重いのですが、これはスイスイ走れて良かったですよ。(お前何しにいってんねん)

続いて、その和田さんの紹介で行きました千野屋さんです!ここは岸和田商店街から離れた西の内町にある深夜営業のうどん屋さんです。

深夜営業とは珍しいですよね!実は梶野さんの親父さんをよく知っている方で、この方のお歳も73歳とお元気です!その方と色々と話しておりまして、ここの店は40年もやっているらしく・・・岸和田愚連隊の主人公のカオルちゃん事、通称・よいこちゃんがよく来ていたお店で、そういうエピソードを聞きましたけど面白かったですね。

こちらのお店にもラジオ取り付け致しましたけど・・・火曜日だったので、何であいつの時にそれやねんって心なしか突っ込んでましたわ。(全くこの話に関係ないですが・・・)

さてさて、最後のお店は岸和田商店街の横の筋にある宮本町の焼肉屋の鈴なりさんです!実はラヂきしの岸田君というスタッフさんが居て、いつもお世話になっている方がいるんですが、この人との約束で50件ラジオ取り付けしたら焼肉奢ってくれるという話があったので、取り付け達成したので久しぶりの肉をよばれて来た!その序でラジオ取り付けも取材も行なった訳ですが、やっぱり肉は美味いな・・・

ちなみにここは岸田君のお母さんの友達が経営しているお店で、店内では岸和田関係者さんと交流も出来ました!この日は岸和田文化事業協会会長さんと名刺交換もさせて頂きました。

そして、また別の方とも名刺交換もさせて頂き、どんどんと岸和田の方と繋がって行く事にこれから色んな事がこの番組通じて出来そうですね。

って事で、この放送は2月2日日曜日の夜9時から放送します!またいつものミエ~ルラジオで岸和田商店街編2としてお送り致しますので見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=SbbWdqWjWqs

さてさて、ここから本庄強のお知らせです!この度、本庄強新聞を創刊する事にしました。

新聞記事の内容なんですが、行政へ向けた防災に対しての辻説法です!もちろん本庄強なんで、番組取材などの面白エピソード・四コマ漫画なども載せていく予定ですが、まず思ったのは最近、ラジオの取り付けである程度の限界を感じておりまして、実際聞いてくれる所もあれば無い所もある訳なんですが、そんな聞いてくてない所に俺が直接説得してお願いしますと言ってても、同じ事の繰り返しなんです。

そこで自分の中で沸々としたものが湧き上がり、このままではアカンわ!実際訴えかけるものがない事には市民は忘れてしまうと感じました!それで俺一人でもこの活動で行政を動かそうと考えた訳です!事実泉州地域は防災に無頓着で、震災などに強い街なんです。

阪神大震災の時でも被害がなかった事もありますが、でもこれから南海トラフが起こるし、いつ何時に起こるかわかりません・・・その為には岸和田市自体がもっと想定して取り組まなアカンと俺は思うのです。

始まってからでは遅い!だから俺は行政とラジオ局が一帯となって泉州地域の防災に一役かって貰いたい!事実ラヂオきしわだは純民間ですから、そういう防災装置もなければ、行政からもあまり参加していない・・・それじゃ何の為の防災無線なのだろうか?何の為の防災ラジオなのかと疑問するのです。

是非、これを読んだ市民の方、もしくは泉州地域の行政の方・・・南泉州地域にラジオがあるのはここだけです!岸和田市・和泉市・忠岡町・貝塚市・熊取町・泉佐野市で防災無線として行政がもっと関わって、提供して頂けたらと思います。

今、自分がやってる企画や事業など街とラジオ繋げる企画をどんどんしてますが、どんどん面白い事になってますよ!その話を是非聞いて貰いたいですね!その為の新聞を創刊しますよ。

スポンサーも一件、微弱ですが付きました!杉の湯さんとラヂきしの岸田さんです!この企画の花代として頂きました。

これをコピー代として、大量コピーして泉州一帯に撒きまくります!!


本庄強のラヂきしスタッフブログ!牛滝街道・山手方面編

2014年01月13日 22時29分08秒 | ラジオきしわだ

どうも、皆さんお久しブリーフの本庄強です!という訳でお笑い青年団に新たなメンバーを加わり番組を始める事になりました!そ奴はジッタという芸名で現在活動中のNSC24期生の元・お笑い芸人で植村君です。

実際彼にラヂオきしわだを紹介してから現在ミキサーの見習いをしていて、この前は笑福亭飛梅君のディレクションしていました!彼も元芸人ですし、そういう現役の芸人と繋がるのが嬉しいみたいですね!なので、今後飛梅君の番組に参加するのかも知れませんね。

さて、そんな訳で早速彼とラジオ収録へ出掛けました!まずは杉の湯さんのオカンからの紹介で岸和田の演歌歌手の下田平さんです。

岸和田恋すずめ・男だんじりの二曲をリリースして販売活動でキャンペーン回ったり舞台狭しと大忙しだそうです!この方から今後仕事の依頼がありそうなんですが、それは司会やら制作で今後はお手伝いする事になりました。

今年芸能神様である車折神社のお祈りが効いたのか、それとも41歳厄年だからのなか・・・実際今年俺は41歳で厄年ですからね!自虐的な笑いとしてはパンチ効いております。

その下田平さんの岸和田恋すずめを番組内で流しています!そして、本庄プロモート初の仕事を頂きまて動画制作致しました!是非聞いて見て下さいね。

http://www.youtube.com/watch?v=ipqoRH9G5ac&feature=youtu.be

さて、続いてはグルメ&カフェの志紀さんへ行きました!ジッタと岸田君とリポート&ラジオ取り付けの為に内畑まで行きました!最初は取り付けを断られていたのですが、説得に説得を重ね取り付けに成功しました。

ちなみに外に流して貰う事になり、外からなら歩いている人中心にラジオを聞く事が出来ますし、注目も浴びる優でしょう・・・まあ、そんなギャグは置いといて、リポートはジッタと共に遣りましてお店をアピールして来ました。

最後は夫婦お二人で写真を撮りました!中々のどかな風景が広がる地区でのお店です!是非一度このお店のお勧めメニューを食べて見て下さい!その内容はラジオにてトークしていますので聞いて見て下さいね。

続いてのこちらのお店は、以前中田はじめ兄さん(あんぱんマン)が取材に来たというお店で桜亭という洋食屋さんです!実はここのご紹介は良品倉庫さんからのご紹介で来ました!実際オーナーと喋りましたが、中々の肉の職人さんです。

肉に関してはよく知ってはる方なんですが、それを兄さんの番組でも熱心に取材していたとオーナーさんは言ってましたね!そんなオーナーさんが語る洋食屋さんのこだわりを是非聞いて下さいね。

さて、続いてですが・・・杉の湯のオカンのご紹介で行ったホームタウンという介護施設の取材です!今回は簡単に介護ヘルパーさんの話やケアマネージャーの話をラジオで伺っていますので是非聞いて見て下さいね。

この放送は1月26日日曜日の夜9時に放送しますので、ラジオを聞いて下さいね!そして、今年初めてのミエ~ルラジオですが以下のアドレスで見れますので見て下さいね。

 http://www.youtube.com/watch?v=m2raIlC5cTQ&feature=youtu.be

そして、リクエストボックスが段々と広がりをみせて来たので範囲を広げ設置する事にしました!そして、今回設置したのはじゃんぼ総本店の岸和田店で設置致しました。

この場所ではラヂオきしわだも流れているし、リクエストボックスも設置して更に拡大しました!今後はプレゼントなどの企画がありましたら、ここに投票した方は何度でも投票権利が与えられるという仕組みなんですよね。

この仕組みで街が商店街が繁栄へと繋がる様に我々も色々なアイディアやプランを練っていますよ!是非お買い物序に立ち寄った際には書いて見て下さいね。

そして、本庄強新聞を新たに創刊しょうと計画立ててます!まだ未定ですが、分かり次第お伝え致します。