Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

QEX Japan 23号(6月号)を購入

2017-05-24 22:22:45 | アマチュア無線

QEX発売日の5月19日は東京出張であったため、帰りに本屋さんで探しましたが品川駅構内の本屋、京都駅八条口の本屋で見つからず。週明けの月曜日最寄り駅の本屋でも見つからず。ということで、初めからそうしておけばよかった、Amazonに注文。本日届きました。今回も最寄り駅のFamily Mart受け取りとしました。

特集はソフトウェア・ラジオ SDRの活用

別冊CQ ham radio(ハムラジオ) QEX Japan 2017年6 月号
 
CQ出版

 第2特集はアンテナ・アナライザの活用法

433MHzコリニア・アンテナ製作奮闘記

300Ω平衡フィーダ線を使用した 50MHz J型アンテナの製作

など、興味深い記事が多いです。

次は、HAM World Vol.7が6月9日に発売のようですね。
もう、暑い中を探すのが嫌なので、Amazonに予約しました。

HAM world (ハムワールド) vol.7 2017年 07月号 [雑誌]
 
電波社

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

アマチュア無線ブログランキング

BCL・ベリカードブログランキング

http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (鉄2号)
2017-05-24 23:15:09
ソフトウエアラジオと言うても今さらで。BCLはとっくにSDRが主流になっていますよ。僕が使うのに予算がないのと。OSがWindows10のパソコンを持っているが。まだまだWindowsが使いこなせていないので。SDRにしていないの。
Re:こんばんは! (JG3IHE)
2017-05-25 23:35:25
鉄2号さん、BCLのSDRはPerseusのように高額なのでなかなか手が出ません。雑誌の特集のメインはドングルと箱型のFDM-S2の解説でした。後者は7万円強とこれまた手が出ません。というわけで、FT-817無線機兼ラジオでアナログで細々とです。

コメントを投稿