Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

インクジェットプリンターのランニングコストは妥当か?

2017-05-31 22:15:47 | パソコンと周辺機器

家のインクジェットプリンターの黒の純正増量インクは2000円ほどします。

コンビニのコピーが1枚10円とすると、200枚印刷相当の値段ですね。

インク交換~インク交換の間で200枚も印刷しているかどうかは非常に疑問。

1冊500枚のコピー用紙の束を使い切るのに何年もかかっていると思います。

一方、インク交換は一年で数回しているでしょうか。

まぁ、純正インクは使わずに詰め替え(注入)でランニングコストダウンを図っていますが。

あまり気にしていませんでしたが、ランニングコスト高くないですかね。

(注:QSLカードは別のプリンターで印刷)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

アマチュア無線ブログランキング

BCL・ベリカードブログランキング

http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2017-08-12 09:27:18
詰め替えは低コストですが、その内印刷面に
シマシマ模様がでてきます、クリーニングして
も治りません(^-^)
詰め替えインク (JG3IHE)
2017-08-12 23:45:00
なおさん、こんばんは。
クリーニングしても治らないほどのシマシマになったことはありませんが、文字が若干にじんでいるような気もします。ヒューレットパッカードのプリンターインクカートリッジは使用期限のような情報も入っているので、やがてエラーで使えなくなって、正規インクを買う羽目になります。

コメントを投稿