Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

QEX No.24 購入

2017-08-20 18:23:11 | アマチュア無線

CQ ham radio 別冊 QEX Japan 9月秋号 No.24を近所の書店で購入してきました。

少し立ち読みしているときに、横に積んであるCQ誌をサクッと手に取ってレジに向かわれる方がいました。
私は最近はCQ誌はがまんして、ちょっと高価ですがQEXを選んでいます。
ホントは両方買えばベストですが。

別冊CQ ham radio(ハムラジオ) QEX Japan 2017年 09 月号
クリエーター情報なし
CQ出版

 

CQ ham radio 2017年 09 月号
クリエーター情報なし
CQ出版

 

特集は「インターフェア(電波障害)と闘う」で対策事例が載っています。
自分はQRPのため、多分、近所に迷惑をかけていないと思っているのですが、
万一、また、将来QROしたときの参考に、手元においておきたいと思いました。

二つめの特集は「JT65をはじめよう」 まだ、初めて無いので、読んで勉強してスタートしたいと思います。

レビューのひとつに「SunSDR QRP」がありましたので、じっくり読みます。

日曜アンテナ製作は、前号につづいて300Ω平衡フィーダーを使ったアンテナ製作記事です。
144MHzのZLスペシャル。前号のJ型アンテナ同様、簡単で性能の良いアンテナのようです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WebSDRでRAE日本語放送を聴く | トップ | 僕は献血ができません・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広告収入 (春日 鳥夫)
2017-08-20 20:51:34
CQ誌も QEX も メーカー製のリグやアンテナの 良い所ばかり載せて 悪い所は決して載せません。

お金を出して買う読者の味方ではなく メーカーの味方なのです。
Re:広告収入 (JG3IHE)
2017-08-20 23:54:33
春日鳥夫さん、こんばんは。
以前、ブログに書いたかもしれませんが、昔、父が買っていたオーディオ雑誌類は、オーディオ機器の良い点、悪い点をメーカー比較してハッキリ書いていました。BCLのバイブルであるWRTHも受信機のPros & Consを書いています。ある意味プロの「評論家」がこれらのフィールドにはいらっしゃるのでしょう。評価した人の名前が載りますからね。評価にもある程度の責任も生じるでしょう。
一方、アマチュア無線の業界には認められたプロの「評論家」がいないような気がします。製品のレビューを書いている人もたいてい、使用者=アマチュアですからね。出版社の中に、評価に責任を持てる人や組織を育てることができれば、メーカーの製品開発にも刺激になっていいかもしれません。「○○氏の評価は信頼できる」とか「△△さんの評価は甘い」とか。オーディオ雑誌恒例のBest Buyの特集をみても、評価者によって点数にばらつきがあってそれもまた面白いものです。クラシック、ジャズ、ロックなどの分野によっても違いますからね。
長くなりました。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL