Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

A1Clubのメモリーキーヤーのキットを組み立てた

2018-02-12 22:34:40 | アマチュア無線

この三連休は交信ゼロでした。(一度パイルには参加したけど・・・)
日曜日には、先週の関西ハムシンポジウムで入手したA1Clubが頒布しているメモリーキーヤーのキットの組み立てをしました。

自分の部屋は、和室で無線機もPCもローテーブルに乗っていて、普段正座姿勢(お尻を乗せる台あり)でQSOやらPC作業しています。
キットの組み立てに半田付け作業が必要ですが、たまに同軸ケーブルにM型コネクターを付ける位しか半田しないので、別に裁ち台を持ってきたり、畳を焦がすとまずいので新聞紙を敷いたり、工具類を収納から持ってきたりと結構前準備に時間がかかります。
(おそらく多くの自作派ハムの方々は、工具も作業スペースも常設されているのでは?)
結局、組み立て完成までに2時間くらいかかりました。
まだ無線機をつないで送信実験まではできていませんが、パドルをつないでメモリーに記憶させるところまでは確認しました。
来週は無線機にもつないで送信実験をしてみたいと思います。

#このキットは普段、通販などで販売されていないようで、ハムフェアなどで頒布されているようです

==============================
まず、部品が揃っているかチェックしました。
パーツボックス持ってないので、100均の書類ケースを利用。
抵抗器って、こんなに小さかったっけ?
LEDの極性については、説明があって助かった。

組み立て完了(持ち運び用の入れ物考えないと・・・)

久々にキットの組み立てをしましたが、楽しかったです。
どういう理屈で動作するのか全く判っていませんが。

#CQ誌のAYU(7MHz送信機)が未完成であることを思い出した(=_=)。次はこれかな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チェックディスクでエラー修復 | トップ | 新元号の発表は年末以降・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西ハムでも頒布 (JA6RIL 岡崎)
2018-02-13 14:14:40
3月4日の西日本ハムフェアーで
A1ブースで頒布します。25個ぐらい
しかありませんので早めにどうぞ!
ブース担当・JA6RIL
Re:西ハムでも頒布 (JG3IHE(管理人))
2018-02-16 00:10:12
JA6RIL 岡崎さん、コメントありがとうございます。関西ハムシンポジウムではいくつ準備されたのか判りませんが11時半頃に私が最後の1個をゲットさせていただきました。
希望の方はお早めに!

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事