Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

開局当時は21MHzを楽しんでました

2017-04-19 19:47:51 | アマチュア無線

中学生で開局した約40年前は、TS-520VとHFマルチバンドGPで主に21MHzで国内外と交信が楽しめた。大阪からは、国内は北海道、沖縄などが日中に普通に交信できたし、夕方からはヨーロッパ、南米とも交信できた。
Eスポが発生すると、国内近距離と交信できるのもワクワクした。
中学生の分際で大人と対等に話ができるのも何かしら当たり前の世界であり、中学生の分際でたどたどしい英語や片言のスペイン語やロシア語を交えて交信するのもキングオブホビーの片鱗だった。夜は同級生と21MHzの上の方、21.400くらいでラグチューした。
昔の思い出。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

アマチュア無線ブログランキング

BCL・ベリカードブログランキング

http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

サガ電子  AL-21F(5) 21MHz帯 短縮型アローラインアンテナ【2.5m】※新型
 
サガ電子工業株式会社
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤフオクで電源DM-330MVとiPh... | トップ | ハノイは河内? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり DX (春日 鳥夫)
2017-04-19 20:52:58
昔は 21 . 100 ~ 21 . 150 MHz が、ゆっくり CW が多くて 実に 楽しかった。

いい CW トレーニングに なりました。
Re:のんびり DX (jg3ihe)
2017-04-19 21:05:44
春日鳥夫さん
当時、私はCWはできませんでした。
Phoneで10Wでもそれなりに楽しめたので、いわんやCWをやでしょうね。あの頃のサイクルに戻ってほしいものです^_^
こんばんは! (鉄2号)
2017-04-19 21:29:25
TS520の時代。懐かしいです。僕も21MHzでのラグチューはTS520でやりたいと思った。あの頃。TS520も簡単に改造もできて。上位資格になっても使えたという謎の伝説も。知っています。アマチュア無線の開局はしなかったけど。TS520とは懐かしいですね。
Re:こんばんは! (JG3IHE)
2017-04-19 21:48:25
鉄2号さん、はじまりはRF2200かな?
Unknown (ヨコハマAA815)
2017-04-22 10:43:17
こんにちは。35年程前に開局、IC-720Sに同じくマルチバンドGP(当時はバーチカルアンテナと呼ばれていました)で21MHzがホームバンドした。当局は横浜市ですがやはり夜は21400kHzで近所の違う中学校の仲間とラグチューしていました。400kHzって全国的にラグチュー周波数だったのでしょうかね。今でも思入れのある周波数です。
21400kHz (JG3IHE)
2017-04-22 16:57:52
ヨコハマAA815さん、こんにちは。
21MHzは面白いバンドでした。
ラグチューは自分はもっとバンドエッジに近いところに出ていたような気がします。無線人口が減ってしまったのと、自分が年を取ってしまったのとで、ラグチューすらしなくなってしまいましたが…
あ、それと、フリラされているのですかね。自分はまだですが、いずれやってみたいと思っています。よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL