Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

関ハムに行きました

2017-07-15 23:45:01 | アマチュア無線

多分6,7年ぶりくらいでしょうか。
池田市文化会館で開かれました、第22回関西アマチュア無線フェスティバルの初日に行ってみました。
オープニングの10分くらい前に会場に到着しましたので、オープニングセレモニーに間に合いました。
ちょっとしたアナウンスの言い間違えのハプニングもあって一瞬場が凍り付きましたが(=_=)、ご愛敬ということで、テープカットの後、会場に入ります。来場者数は多めなんじゃないでしょうか、展示ブースの通路を通り抜けるにも一苦労な状況でした。
昨年、某SNSのオフ会であった人と偶然再会。1年前に初めてあったきりだったので顔を拝見してもその方かどうか自信が持てなかったのですが、コールサインのバッジを胸につけていらしたので確認できました。
FacebookやYoutube等でお顔を存じ上げている人も多数いらっしゃいましたが、一方的に知っているだけなので話しかけることはできませんでした。FM Palulunのハムのラジオのブースでは、記帳と、直近のお便りの回では読んで頂いたのでサンキューさんとリオさんにはお礼をしておきました。
講演はKENWOODさんのTH-D74の説明会を聞きました。APRSとD-STARを特長とするハンディー機です。
APRS機は持っていませんし、D-STARはID-91を持ってはいますがレピータ登録操作が断然しやすい本機は魅力的に感じました。
デジタル方式が異なるヤエスのFT2Dも捨てがたいし。まあデジタルハンディ機が本当に欲しいか?APRSが要るか?自問自答の繰り返しです。お金が余っていたら悩まないのですがね。

結局、何も買うこともなく、13時過ぎに、ハムのラジオのブースででワタマイの歌を聞きいて、帰途につきました。
いやぁ~、暑かったです。自分のコールサインをバッジなどで判るようにしておくとFBかも。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに関ハムに行ってみ... | トップ | Field Radio Podcast (John W... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月は 東ハム (春日 鳥夫)
2017-07-16 19:40:56
関ハム おつかれさまでした。

私は アイコム IC 7610 の実物を まだ 見たことがないので、東ハムで 見たいと思います。

サプライズの 新製品は なかったでしょうか?
新製品 (JG3IHE)
2017-07-16 22:01:43
春日鳥夫さん、IC7610ありました。私には高嶺の花なので、人が触っているのを見ているだけでしたが。サプライズ新製品は無かったようですね。2m、430MHzのシンプルなFMハンディー機はあったようですが。ハムフェアに期待ですね。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事