Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

QSOパーティー参加

2018-01-02 18:16:38 | アマチュア無線

1月2日9時~3日21時は毎年恒例のQSOパーティーです。
普段運用されていない方も、このQSOパーティだけには参加する、という方も多いし、一年ぶりのご挨拶、という方にも確かに巡り合います。

本日、初日の7MHz CWから参加しましたが、コンディションが悪くてなかなか交信が成立しません。強く聞こえる局はパイルになって非力な当局はなかなかとってもらえないし、かえって微弱に届いている局の方がとってもらいやすい感じです。ただQSBがあって、弱い局はすぐに聞こえなくなったりしてストレスフルな状況。安定してどこかのエリアが聞こえるという状況にならないまま、14時過ぎまでで12局(7MHzCW8局、10MHzCW2局、430MHz FM2局)となり、その時点で、7MHz、10MHzのCWバンド内はほとんど聞こえなくなってしまいました。コンディションが盛り返すかどうかは神のみぞ知るところですので、HFをあきらめて、430MHz FMハンディー機で家の近くで徒歩移動運用をすることに。正月休みの運動不足の解消も目的の1つです。

家を出て歩きながらイヤホンでバンド内をサーチして聞いていると数局オンエアしている局が聞こえます。室内アンテナでは殆ど聞こえないのでやはり室外アンテナが欲しいところです。

風が強かったのですが、散歩道から少し外れた坂道を登ったところでCQを出したところ、立て続けに7局がコールしてくださいました。これはとても嬉しかったです。京都市内の方からもコールがあっていいポジションを見つけましたと思います。時々、散歩の方が通るので気まずくなりますが、今後も散歩のときのQRVロケーション候補のひとつにしようっと。その後、運動のために隣の草津市方面に散歩し、見晴らしのよい場所からさらに1局と交信、ようやく目標の20局を達成しました。こちらの方が、ロケーション的には良いので初めからこちらにしておいた方が良かったかも。

その時に衛星AO-85のパスがあったので、コールしてみましたが、電池切れになってしまいました。

電池寿命ですが、スタートから8局 交信時間にして40分くらいでしょうか。散歩ワッチ時間含めて1時間半くらい。
もうID-91も十年選手なので電池もヘタっているかもしれません。
たまたま最後の局はローパワーで運用しましたが、ローパワーではまだ冷や冷やしながらも、もう少し交信できるかもしれません。予備電池は持ってこなかったので次回は充電池も忘れずに。また、ローカル交信が殆どですのでローパワーを主にしても良いかもしれません。

さて、明日で正月連休は最後。ちょっと仕事のことが頭の隅をよぎるので、少し仕事モードに頭を切り替えつつ、出来ればQRVもしたいと思います。

Enjoy Ham & BCL Life !

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もよろしくお願いします | トップ | 今日も夕方散歩と交信 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事