Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

レ・ミゼラブル(角川文庫/上下巻版)読了

2017-08-13 15:08:59 | 読書

今日は少し暑さがマシでしょうか。この連休初めて、冷房なしで日中過ごしています。

2012年に角川文庫から発行された「レ・ミゼラブル」(上・下巻)

妻が発行当時に買ったもので、当時に私も読みかけましたが途中でストーリに集中できずに挫折しました。
今回、久しぶりに再読したところ、最後まで読み終えることができました。
さすがの古典、いい小説だと思いました。ジャンバルジャン、マリウス、ジャベール警部などの登場人物が素敵です。

ところがですね。この上下巻は、オリジナルのものの半分くらいの分量にしたものらしいです。
読了後、巻末の解説で初めて知りました。たしかに2012年以前に発行されている文庫ですと4巻くらいの分量です。
オリジナルでは、本筋とはあまり関係のない登場人物の描写や、時代の説明が所々で長くて、読みこなすのが大変らしく、ストーリーに影響の無い範囲でカットした英語版を、日本語に翻訳したものがこの角川文庫の上下巻版になります。

これでも、内戦の描写など理解しながら読みするめるのは結構つらかったです。

レ・ミゼラブル (上) (角川文庫)
クリエーター情報なし
角川書店(角川グループパブリッシング)

 

レ・ミゼラブル (下) (角川文庫)
クリエーター情報なし
角川書店(角川グループパブリッシング)


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FM佐賀からベリカード届く | トップ | Windows 10 Creators Update ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (鉄2号)
2017-08-13 15:51:23
岩波文庫の完全版。読みましたよ。翻訳ものにはこういう風に。ダイジェスト版が出ています。例えば。旺文社文庫ならトルストイの戦争と平和もダイジェスト版になります。
ダイジェスト版 (JG3IHE)
2017-08-13 17:24:59
鉄2号さん、こんにちは。
自分は子供のころからあまり本を読んでこなかったので、50才を過ぎてから意識して読むようにしました。戦争と平和も読んでいないので、アマゾンで探しましたが、旺文社文庫縮訳版は1965年、1967年の中古しかなく、絶版になっているのかもしれませんね。
こんばんは! (鉄2号)
2017-08-13 17:37:33
引き続きコメントします。地域の図書館。ここで本をリクエストしてみてください。よその図書館に本があった場合は取り寄せてくれます。ネット通販で本を買うのも。便利だけど。図書館なら無料です。
図書館 (JG3IHE)
2017-08-13 18:52:05
鉄2号さん、セコイ人間なんで、その辺は抜かりないです。図書館の予約は活用させていただいてます。

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL