Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

僕は献血ができません・・・

2017-08-21 23:00:03 | 日常

今日は「献血の日」らしいですね。goo blog のお題は「献血をしたことはありますか?」

若いころに数回したことがあります。

ところが20歳の頃(約30数年前)に輸血を伴う手術を受けたため、献血ができなくなりました。

過去に輸血を受けた人はウィルスに感染している”恐れ”があるため、献血ができません。

輸血を受ける方の安全を最優先に考えた決まりのようです。

会社の事業所にも献血車がきて、献血を募ることがありますが、残念ながら私は献血をしたくても貢献することができないのです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血 (JG3IHE)
2017-08-22 23:52:23
JQ2RBTさん、コメントありがとうございます。
献血に行くと血液の健康状態を知ることができますね。
貧血の場合は、献血で血を抜くとさらに貧血が進んじゃうので、献血を断られるそうです。献血者ご自身の健康のための措置のようですね。
Unknown (JQ2RBT)
2017-08-22 08:02:23
輸血はそんな取り決めがあるんですね 知りませんでした私は昔昔20代ちょっとの時に検査したら貧血と言われてしまいできませんでしたが今でも貧血気味かしら検査していませんねどうなんだろう

コメントを投稿