Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

今日も夕方散歩と交信

2018-01-03 19:10:51 | アマチュア無線

QSOパーティ二日目。
昨日でちょうど20局を終えていたので、時間的余裕があればQRVするつもりにしていたが、午前中は用事でお出かけ。
午後は一時、7MHzCWをワッチしてみるも静まり返っていた。今日もコンディションが悪いと思いすぐにあきらめ。

じゃあ、またお散歩途中に交信を・・・と思い窓の外を見ると、雪が降ってきた。こりゃダメだ。

そこで、QSOパーティのログを書いて提出できる状態に。

そうこうしている間に雪はやんだのでお散歩兼、QSOパーティーログ投函兼、あわよくばハンディ機で交信を、ということでハンディ機をカバンに忍ばせイヤホンでサーチしながらお散歩。

歩き始めは住宅街なので全くスケルチ開かず、山際で2局ばかりの交信が聞こえてきた。
そのまま山に登ろうかとも思ったが、16時半をすぎて少し暗くなってくる時間帯なのであきらめ、家の近くの昨日の交信スポットまでもどることに。歩きながらワッチしていると、CQを出している局を発見。住宅街の中を歩いていた時の為、呼び出しできず、田んぼに差し掛かったところで、その局がクローズしてしまった。あわてて呼んだが、QRZ?は返ってきたが結局取ってもらえず。

昨日のポイントまで移動し、クローズした方の周波数でCQ出すも空振り。もう17時を回っていたのでもう皆さん店じまいされてしまったか。僕ももうやめようとしたところで市内の局長さんからコールを頂き、20分近くお話ができました。その方曰く、昼間はたくさん出てこられていたが、急に静かになってきたとのことで納得。

来年のQSOパーティは7MHzCWをあきらめて、初めから430FMで遊んだほうがおもしろそうだという今年の振り返り感想でした。

さて、正月休みは今日までで、明日からまた早起きですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« QSOパーティー参加 | トップ | JARDスプリアス確認保証を申... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事