Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

今日も散歩&お気軽運用

2017-05-03 15:37:34 | アマチュア無線

今日は家から歩いて20分ほどの山(標高221m)へ、ウォーキング兼、お気軽無線運用です。

頂上は下の写真に見えている範囲が全てで、人が来ると少し気まずいところです。大津市と草津市の市境です。
今日の私のように、時々、近所の住宅街の方たちが散歩に上がってこられます。
特に何もないところなので、大抵、すぐに降りて行かれます。

木々が茂っていて見晴らしは良くありません。木の向こうは琵琶湖や比叡山が見えるところです。
少し下ったところに見晴らしがいいところがあるのですが、狭い登山路のところですので、運用はしづらいところです。


11時~12時の1時間に430MHz FMで5局とお相手頂きました。
無線機はID91、アンテナは長めのホイップ(RH770)です。

徳島県の山に移動されていた方と59/59は驚きでした。アンテナは25エレ八木とのこと。

昨日、「1エリアの局のコールバックが聞こえた」と書きましたが、そのコールの方と今日、つながりました。移動地は栗東でした。
昨日も当局を呼んで頂いたが、山の影に入ってしまった・・・とのことでした。今日も呼んで頂いて感謝です。

帰りがけに弱い交信が聞こえたので待機していたら、和歌山県伊都郡高野山町の移動局で、某SNSで知ったコールでした。
なんとか51/51で交信成立しました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

アマチュア無線ブログランキング

BCL・ベリカードブログランキング

http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ham Radio DeluxeでFT-817で... | トップ | HF移動用にMiracle Whipのア... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (鉄2号)
2017-05-03 21:55:24
アルインコDJ-X3とアイコムIC-R6とが家にあるのです。430MHzアマチュア無線をよく聞いています。広帯域受信機ではアルインコ。操作しやすい。特に430MHzでは。移動受信もおもしろいかもしれませんね。
広帯域受信 (JG3IHE)
2017-05-03 22:37:35
鉄2号さん、先日、FMラジオの遠距離受信のコメントも頂きましたが、これも移動受信で、遠距離のFMラジオが聞こえるのでしょうね。いろいろ電波は楽しいことが多いです。
Unknown (JG3IWL)
2017-05-04 22:09:12
一度、牟礼山に散歩してみます。
牟礼山 (JG3IHE)
2017-05-04 23:06:29
JG3IWLさん、お久しぶりです。
牟礼山ですがふもとからは高低差60mくらいで10分くらいで登ってしまいますので、文字通り散歩コースです。わざわざ草津から来られるにはあっさりしすぎているかも。
来られるのでしたら、そばにフレンドマートを含むお店ゾーンの駐車場があります。
頂上にはコールサインを書いたアルミ板?を記念にぶら下げていらっしゃるかたも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL