私の目線、私の歩幅で。 

椿による日記ブログ。トラディショナルベタのマサラとルームシェア中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マサラ氏、2歳。

2013年06月16日 | トラベタ水槽
本日、マサラさんがめでたく2歳になりました。

きっとタイ生まれであろうこの子の正確な誕生日は分からないけど、

家に来た時にだいたい6カ月だったと仮定して2歳。

年魚とか言われちゃってるベタなので、平均寿命は越えたなぁという所です。


飼い始めた時は2013年の年越しを一緒に迎えるのが目標とか言ってたのに、

気がつけば2013年も半ば近い。そしてまだまだ元気。

もういっちょ一緒に年越して、3歳の誕生日が祝えたら最高です。


昨日、誕生日記念に水槽を大掃除しました。

砂利を洗い、茶ゴケを取り、ガラスをみがいて現在ピッカピカのマサラ邸。



物の位置変更は変わってません。

あの子なりのお気に入りスポットがあるので、崩したくないなと。

寝る場所・座る場所・飼い主観察する場所・遊ぶ場所、

どの場所で何をするかが決まっているのでそのまんまにしておきました。

掃除が終わった後、バケツから水槽に戻ったマサラさんにレイアウトチェックされ

特に気になる点はなかったのか普段通りに泳ぎ始めたのできっと大丈夫。


いつもくぐる場所をうっかり私が狭くしてしまい、

それでも無理やりマサラが通った結果ヒレひっかけて破いたこともあったし。

申し訳ないっす。



まだまだお美しい。

でもご老体なことは頭の隅に入れて、元気に長生きしてくれるように頑張るわ。

3歳の誕生日を迎えられますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間のある時に

2013年05月24日 | 日記
ブログ書かないと放置がどんどん悪化するわ。

4月・5月はなかなか慌ただしく、でも楽しく、残念なこともあり。

いろいろあったけど私は元気です黒猫は飼ってません。


4月に、突然思い立って愛媛に行きました。

大学生のころから仲良くしてくれてる夫婦にお子様が生まれたとのことで、

奥さんが産休のうちに遊んでもらいに行こうと突然お願いして

宿と飛行機おさえて上司に許可もらって飛びました。

飛行機に乗るのは高2の修学旅行ぶり。

1人で宿泊も飛行機も初めてで、愛媛では初めて会う夫妻とお子様に会えて

楽しいことだらけの旅行でした。

お兄さんが体調崩されて驚いたけど、なんとか会えてお話もできたし。

夫婦にとってもお子様にとっても大変なときにお邪魔して

ご迷惑かけつつ、楽しませていただきました。

また会えたら皆でお外遊びに行きたいのう。


5月は会社の同期と熱海に旅に出ました。

会社の人と泊まりは初めて・・・とはいえ、同期の同い年3人で行ったので

友達と旅行に行って遊んだーって感じだけども(笑)

早起きして地引網見たり、つつじ祭り行ったり

しゃぼてん公園行ったり旅館でトランプしたり。

私のせいでGWなんて高い時期になってしまって申し訳なかったけども

楽しかったですお泊り。

のんびりした旅にしようって言ってた割には良く動いて疲れたけど(笑)

普段アクティブとは程遠いので、誰かに連れてってもらえるのはありがたい。

おされなカフェにも行けて、学生の時よりはリッチ旅でした。


仕事は慌ただしく。

寄生虫終了のお知らせがきて、

1人で仕事できるようにならねばいけなくなりました。

できてないけど。

他にも色々イベントが重なり許容量オーバーになりそうで。

なんて思ってる屋先、祖母が亡くなりました。

4月末に倒れたと連絡が入り、GWにお見舞いに行って、その後10日程度でした。

学生時代なら、悲しいね休もうで済んだけど

お通夜やら葬儀やらに出るためには仕事こじ開けてお休みをいただかねば

いかんわけで、バッタバタでした。


先輩にもご協力いただき、なんとか休みをいただき

昨日今日でお通夜と葬儀に出席してきました。

とても可愛がってくれた祖母だったので、寂しいですが

苦しまない最期だったようで、それは良かったなと思います。

趣味の習い事も続けてたみたいだし。楽しい生活をおくれていたようで。


葬儀はもちろん故人の供養が一番の意味だけど、

私はそれ以上に遺族の精神的な整理をする儀式だと思っていて。

実子である母と叔父も式の間は泣いていたけど、

式が終わって家に帰って落ち着いたようなので

それも含め良い式だったと思います。


さぁ、私の修羅場本番は6月の前半です。

気合入れてかからないとね。

それが終わったら、マサラさんの2歳のお誕生日だからね。

家にお迎えした時点を約6カ月だと仮定して私が勝手に決めた誕生日だけど。

かれこれ1年半一緒にいてくれたことに感謝して

水槽の大掃除をしたいねぇ。

仕事忙しくなって餌あげて水足すばかりだったし。

もっと一緒に遊びたいんだけど。


やらなきゃいけないこともやりたいことも

全部こなせる技量が欲しいー!!頑張りましょう気張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年度末

2013年03月24日 | 日記
新年明けて3カ月、3月もあと1週間で終わりですね早い。

2012年の12月には「2013年はもうちょいブログ更新しよう」と思ったけど

無駄な決意に終わったわけです。


年明けてからのたがだか3カ月、そこそこ短い期間だけど

楽しかったことも嬉しかったことも後悔もあり。

相変わらずの不安定人間に

色々な人が関わってくれて遊んでくれて構ってくれて。

ありがたいことです幸せなことです。


なのに感謝を常に忘れないというのはなかなか私には難しくて

小さいことにカッとなり暴言も吐き、2012年の反省は生かせずじまい。

それでも昔に比べれば不安定度はマシになり、進歩が全くないわけじゃない多分。

会社も慣れたし、仕事嫌いじゃないし。

前を向ければ、改善しようとすれば、良い方に向かうはずだ向かえコノヤロウ。


仕事に関しては、資格もとれたし研修期間終わるし、実務を覚えてミスを減らす。

目標が単純明快なので後は努力あるのみ。

遊びに関しては、せっかく遊んでるのだから自分も相手も楽しいように。

寛容であることが何より大切。怒ることなぞないように。

総合では、安定すること。

錯乱して良いことなんてない。後で困るのは自分だって分かってるはずじゃないね。


前向というより、後ろ向きなことに後ろ向いたら結果的に前向いたっぽい?

みたいな変な感じだけど私は元気です健康診断オールクリアですThe健康体。

4月入っても遊びの予定は尽きないし、2013年度もきっと楽しいこと沢山あるはず。

私はまだまだ未熟で足りない物だらけだから、気張りましょう無理しましょう。

でも休む時は全力で腑抜けましょう。


またふと思い出した時にブログ更新するはずです。

書くネタは学生の時よりよっぽど多いんです。ウフフ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三箇日

2013年01月03日 | 日記
新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


気がつけば1月3日。

もう2013年の3/365が過ぎてしまったわけで。

この調子だと、またすぐ紅白歌合戦の話題が出てきそうです。

恐ろしや。


あっという間の三箇日、1日目のお正月はベタに初詣へ。

毎年行ってる地元の神社にお参りして、おみくじを引いてきました。

おみくじの結果は小吉。


「緑なる ひとつ草とぞ 春はみし 秋は 色々の 花にぞありける」

相手の弱点を探す前に長所を見出せ。

相互に敬い礼を厚くしたなら争いもなく平和になる。


だそうです。

人の2012年のふるまいを見てたようなお言葉で怖い怖い(笑)


2日目は、会社の同期2人と日光東照宮に行ってきました。

イチゴ狩り→日光東照宮参拝→スイーツ食べ放題のはとバスツアーです。

まずイチゴ狩り。



真っ赤でピカピカですな。

ビニールハウス内が暖かかったので、日が当たる位置のイチゴは温かったです(笑)

その後はお昼ご飯に栗おこわと牛ロースと色んな湯波を食べて、

メインの日光東照宮へ。



お正月効果で人がたくさん。

東照宮までの長い砂利道にたくさん屋台が出てました。

小学校の修学旅行以来の日光東照宮。

三猿・眠り猫・鳴龍、一番奥の徳川家康公のお墓まで見て回りました。


最後にスイーツ食べ放題があり、お土産を買って帰りました。

新年早々、お外で遊ぶだなんて私にしてはアクティブだ・・・!


3日はゴロゴロしつつ、次の旅に向けて準備を。

4日、5日は1泊2日で名古屋に旅立ちます。

ほんとにアクティブな年明けです私にしては。


この勢いで2013年が楽しい1年となりますように・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末のご挨拶

2012年12月31日 | 日記
2012年も残り少し。

本当にお世話になりました。


振り返れば、ありがとうよりごめんなさいを

言いたい事の多い1年だった気がする。

今更謝ってももう遅いので、

謝罪の気持ちは来年の態度で表したいと思います。


この1年、遊んでくれて、話してくれて、叱ってくれて、

関わってくれてありがとうございました。

2013年も宜しくお願いいたします。


椿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マサラさんお迎え1周年

2012年12月16日 | トラベタ水槽
親の反対をスルーし、いきなり水槽を背負って帰宅してから1年が経ちました。

研究室では魚が体調崩したら先輩に指示を仰ぐ生活だったので

個人で魚を飼うのはいささか不安でしたが、1年元気でいてくれました。

いやぁ、良かった。


元気にすくすく育ったマサラさんの成長がこちら。


人間でいうと上が中学生、下がおじさんぐらいです。

できるだけ同じポーズの写真を選んだのですが比較になるだろうか。

ちなみに両方とも水面で空気呼吸をする瞬間の写真です。

その他この1年に撮った写真の一部は「フォト蔵」にアップしてます。

成長から老化までを追うことができる飼い主しか得しない写真集(笑)


マサラさんが来て1年ということは水槽立ち上げて1年なわけで。

そして私はこの1年、1度も砂利を洗っていなかったわけで!((

今やらないと次にやる気出すタイミングなんて来ないと思ったので

水槽の大掃除をやりました。おまけで水草もどきも追加で。



しばらく慣れないかもしれないけど探検しつつお気に入りスポットを探してね。

やたら狭いとこにはさまる以外で頼みたい。

ひっかけてヒレ破れるから。


寿命なんて無視していつまででも元気でいてね。

1年半も2年もお祝いできますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば12月

2012年12月09日 | 日記
2013年まであと半月ちょっとだなんて(°Д°;)

気分は入社3カ月なのに気がつけば8カ月以上が経ち、

できる仕事が増えて嬉しいような、

これで喜んでたら飼い馴らされ過ぎじゃないかという危機感があるような。

残業への抵抗もなくなり、外勤も出てきて少しサラリーマンらしくなりました。


配属されてからの半年で学んだことは、

「素直に長いものには巻かれるべき。」っていうことです。下っ端の鉄則。

経験も能力もないので、先輩の指示には即答「はい」が正解なようです。

でも、理解できないまま指示聞くよりは「なんで?」って聞きたくなるわけで。

ただ、最初から「なんで?」って言い過ぎると「素直さが足りん」

って評価になるようなので、最初の選択肢は「はい」以外にないようです。

サーイェッサー。縦社会ですな。


後はなんかこう、社内に派閥っぽいものがあるので

どこに居たら良いのかは考えて所属するべきかもしれないです。



社外の近況としては、

先月、11月は大学の文化祭があったので飲み会に参加しに行きました。

リア充オーラ漂う知らない部活に変貌してて・・・うん。

自分の居る所じゃないなぁと思ったのでもう行かないかも。


後は、毎週鍋を食べに。

京風西京味噌鍋・塩とんこつ/キムチ・ちゃんこ鍋。

どれも美味しかったです鍋最高です。


そんで、毎週カラオケに。

1人カラオケ×3・複数人カラオケ×3で計6回。

1人率50パーセントですね暗い子ですものね、えぇ。


それと、劇を見ましたよ。

アカチャ姉さんと殿といっしょの舞台を。

主人公が伊達さんじゃなくて織田さんでした。

アニメが1分の単発ギャグって感じだったのに対し、舞台は

ギャグを挟んではいるものの日本史準拠って感じでした。

真面目に歴史じゃん。経緯めちゃくちゃだけど結果は合ってるのね。っていう。

面白かったです。美緒ちゃんがもっちりで永山さんに貫禄が出てた。


久しぶりに神奈川と大阪のネッ友お嬢さんにも会えたし楽しい11月でした。

女の子とデートだらけ。うふふ。


12月はお金節約の為大人しくしていたい。

けど、忘年会とかでさりげなくお金なくなる予感・・・。

でもボーナスさんがいらっしゃるのでワクワク。

年明けには名古屋に旅立つしパソコン買いたいしどう森買いたいしで

出費予定は多いからすぐなくなっちゃいそうですが。

マサラ氏お迎え1周年も何かしたいですなぁ飼い主の自己満足で。


2012年の残り半月、

仕事も忙しくなるかもですが気張ってこーぜ!

来週から休日多いしな!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大放置

2012年11月04日 | 日記
ブログを盛大に放置してしまった。

書く暇ないほど忙しいわけじゃぁまったくないのに。


9月、10月に一度も書かなかったのね。

書くことがないんじゃなくて、書くこと過多で全部投げちゃった感じです。

11月も全週飲み会あるし。文化祭行くし鍋行くし劇行くし。

先月末にスーツ買って既にお財布が瀕死なのに絶えない出費予定。

お金が素敵なスピードで飛んでいきます。


入社後見事にブログ書けてないから4月までさかのぼって

いつ誰と何したかぐらい把握したいものです。

何してたんだろ私。


気がついたら2012年もあと2カ月だしねぇ時間過ぎるの早い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっそん

2012年08月28日 | 日記
もう8月が終わりそうじゃないですか。

ブログを初めてから今まで1月に1度も更新しなかったことはないー・・・はず。

余裕で1月以上間はあいちゃったけど8月は終わってないからセフセフ。


東京タワー以降も平日は会社行って休日は遊んでマサラ氏眺めて水換えして

それなりに元気ですた。


会社は最近それなりに仕事があるので、

暇すぎた時よりは1日が短く感じるので良い感じです。

お仕事くれてる会社との会議にも出られるようになったので

やれることが増えたのかな。

ちょろっと残業する時もあるけど、銭が出れば問題ないない。

未だに夜8時以降まで働いたことはないし本当の忙しさとは無縁ですたい。


休日は、高校の先輩の演劇を見に行ったり1人カラオケ行ったり

映画行ったり水族館行ったり路上で焼けたり会社帰りにネッ友さんと遊んだり。


学生の時よりアクティブですな。

家から出るとお金無くなるのがネックで用が無い時は引き籠ってた

学生の時よりは、財布は改善されたしな。


来月も遊びますよ会社ですよ英語どうしようですよ

ロープレも爆弾ですたいのう。

気が重い予定も楽しみな予定もあるけれど全部やるっきゃないない

頑張るゾー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶり東京タワー

2012年07月17日 | 日記
スカイツリーが話題の昨今ですが、東京タワーに行ってきました。

アカチャ姉さんからある日突然「17日東京タワーのぼろうぜ!」

ってメールが来て良く分からないまま了解したら、

展望台で朗読会があるからそれを見たいとのことでした。

演技が絡めば大抵のことは大好きなので望むところっす。


会社終わって網ダッシュで東京タワーへ。

相変わらず夜景綺麗だ!久しぶりに見た!

前に東京タワー上ったのは大2の夏だから、実に3年ぶり。

あの時はまだ10代だったとか・・・素敵な時代だったなw今も悪くはないけど。





夜景を一通り楽しんだら、本題の朗読会スタート!

自分演技できないくせに、「もっとこうしたらさらに良くなるのになぁ」とか

生意気なこと考えてしまう癖が消えません。

多分一生直らない^q^


オリンピック直前ってことで、オリンピックを題材にした文章の朗読でした。

楽しそうだないいないいな。

同じ文章でも読み手が変われば印象が全然違うって素敵よね。

声の大きさ高さスピード、間の取り方。組み合わせ無限大ですよ。

難しさも無限大だけど。


久しぶりに夜景見て演技見て、大満足^∀^

1つ残念だったのは翌日仕事だから遅くまでブラブラはできなかったことかなぁ。

会社ェ・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加