ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

【なまはげ】【秋田】【伝統】

2017年11月13日 06時33分12秒 | 歴史


毎年ライブで秋田県横手市には大変お世話になっております


その秋田の有名な伝統行事「男鹿のなまはげ」

「なまはげ」が存続危機というのをニュースで見ました


あんなに有名な行事がそんな状態になっていたんだ!?と言う驚き

やはり「高齢化と継ぐ若い人が居ない」という事で

それが理由で断念した地域もあるとか


時代の流れで仕方ない部分もあるのかと思いますが

やはり少し残念だなと


放送されていた新しいやり方として

「お子さんが居るとか居ないとか関わらず家を回る」

確かにそういうやり方でも良いなーと

放送された映像にもあったんですが

高齢者の家を回って「お酌」してもらってるナマハゲもなんか良いもんです



我が故郷の街にも「子供獅子」というのがありますが

それも少なからず影響を受けているようで

当時男児だけだった子供獅子が今は女の子も混じっているようです

伝統行事は時代に合わせて変化していくのかなと

無くなるのは勿体ない



故郷を離れている身分で言う事ではありませんが




ラディきたがわ




●ラディアルテレビ「金洗い沢」

「金運」はここから始まる!

ラディアルテレビ新着動画配信中!!





ラディ音源のご紹介

ポップ、ロック、エレクトロ、テクノ

とにかく色々な面を持つラディのサウンドをご堪能あれ!


8月20日発売

●ラディアルレイズ最新アルバム



画像クリックでamazonへ
Mr.JETuhihiアイランド
ラディアルレイズ
radial entertainment


各種CDショップ・オンラインストア(amazon他)等で発売中!

皆様是非お買い求めください!!!

さあ!ラディ最新の音を聞いて

ラディが居る祭りに行きませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿